お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月11日

静岡県立浜松北高等学校に合格した佐鳴予備校 浜松医大前校2号館の通塾体験口コミ(生徒 / 花田あきとしさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 花田あきとし
  • 通塾期間: 2020年3月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 静岡県立浜松北高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

最高評価をつけたいです。数々の成功体験を積ませてくださり、何段階もレベルアップさせてくれるような全てがここにありました。この塾に入ったことは中学時代最大の成功です。雰囲気がとても良く、間違いない実績とともに私たちを最大限サポートしてくれます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

全てがあっていた。できる子にはどんどんやらせるし、できない子にはとことん付き合う。当たり前のようでいてそうでない素晴らしい環境を365日提供してくれる点が非常にかんどうしていました。合っていない点など一つもない。!!

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 静岡県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 佐鳴予備校 浜松医大前校2号館
通塾期間: 2020年3月〜2023年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 63 (全国実力判定テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 73 (全県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、施設維持費、季節特別講座費

この塾に決めた理由

私の住む地域では間違いなく最大手で、多くのトップランカーが在学していたため、勝負したかったから。先輩や友達も、まあここだよねと言った感じだった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランが多く在籍しており、確かな実績と力量であった。授業では厳粛な雰囲気で、授業外ではアットホームな雰囲気で、生徒たちの成長を1番に据えるとても好きな講師陣でした。新参の講師陣にはあまり触れなかったため、明記せず。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問に答えてくださる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

アットホームな雰囲気と厳粛な雰囲気を合わせ持つ、素晴らしい環境。授業形態としては一般的な講義タイプ、特段変わったことはない。毎度の授業のはじめには英語リスニングの特訓が15分ほどある。一年生のうちから少しずつ耳を慣らしていくことは今となっては極めてこうかてきであったとかんじている。

テキスト・教材について

さなる式

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

3年生の12月には中学範囲は全て学習し終える。それよりも前から並列して受験対策が始まっていく感じでした。当然遅れるなどはなく、受験当時まで安心できる、完璧なカリキュラムでした。その点については心配ないかと思います。1人でガンガン進めたいという人にはやや物足りないかもしれません。私もそうでしたが。

定期テストについて

2ヶ月に一度くらい。半分は定期テスト対策。もう半分は模試。

宿題について

授業の復習がメイン。決して多くはないが、中身のある非常によい宿題。やるやらないで雲泥の差といったところでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

テキストの進行具合の確認や、料金に関する案内。受験が近くなってからは激励のメッセージなども受け取りました。保護者へのサポートもじゅうじつしていました。

保護者との個人面談について

半年に1回

内申点や偏差値などから、最終的な志望校の決定と、そこからのさらなる成長のための戦略。毎回、心荒ぶる内容でした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

私は成績は右肩上がりのトップランカーであったため全く縁のない話です。むしろ、成績を下げさせない、徹底した戦略が塾側にはありました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

新しい校舎だったため、特に不満なく、快適に学習できた。

アクセス・周りの環境

アクセス良好。車での送迎ではやや渋滞するが。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし