お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月14日

静岡県立磐田南高等学校に合格した佐鳴予備校 袋井本部校の通塾体験口コミ(生徒 / めさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: め
  • 通塾期間: 2025年8月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 静岡県立磐田南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

勧誘さえなければ、良い塾なのに、、と思う。大学受験の面はまだまだ良くないところが多いので、高校受験までは佐鳴を使うといいと思う。 もっと自由な生活を送りたい!という人は完全にほかの塾をオススメする、、。とにかく授業多いです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集中して授業を受けられるところはよかった。勧誘が多いのがとにかく合っていない。学生は勉強だけでないのに、押し付けてきたり、部活に対する文句を言われたりしてすごく腹がたち、二度と通わないと決めたところだった。勉強熱心な人には向いていると思う。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 静岡県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 佐鳴予備校 袋井本部校
通塾期間: 2025年8月〜2026年2月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 70 (佐鳴の模試)
卒塾時の成績/偏差値: 70 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、模試代

この塾に決めた理由

近かったから、親が高校受験で使っていたので、親に勧められたから。友達は別の塾だったので、1人で集中できそうだと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

応援してくれる先生が多いが、高校でも塾に通わせるための営業が多かった。また、高校では運動部に入りたかったが、塾の時間がなくなるなどと言われ、文化部をすごく勧めてきた。いい意味で熱血すぎる所があり、逆に冷めてしまうときが多々あった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

私はしたことないのでわからないが、結構真剣に答えてくれると思う。ただ、校舎に先生がいることが少ないので、質問できる時間は限られている

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業、指名は多い。わからないは許されないみたいな雰囲気があるので、予習、復習は必須だとおもう。先生によっては教え方が分かりずらかったり、ゴニョゴニョ喋る人がいる。生徒にヤバい人がいないので、集中して授業受けられる。

テキスト・教材について

忘れた

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

AくらすとSAクラスがある。月1の模試によって席順が代わり、頭いい人が集中できる仕組みになっている。教室はとにかくせまい。椅子から立てないくらいせまい。前の席の人は先生に絡まれるので、嫌な人は嫌だとおもう。

定期テストについて

月1であった

宿題について

夏休みは多かった。300ページ程のテキストを1ヶ月で提出と言われ、1週間で提出してきた人もいる、と脅された。塾の宿題以外にもあるので大変

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

その日の授業の時間や、個別面談のお知らせなど、あった。勧誘のお知らせもある程度多かったらしく、親はウンザリしていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

受験前はとにかく応援された。2者面談で、励まされ、勇気がでた。もっと成績が危ない人は、個別に呼び出されたりしていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かで集中できる

アクセス・周りの環境

駅近でいい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし