茗渓塾 鎌取教室の口コミ・評判一覧
茗渓塾 鎌取教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 50%
- 高校受験 50%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
50%
4
0%
3
50%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
50%
週2日
25%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
25%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 17 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
通塾中
回答日:2026年4月29日
茗渓塾 鎌取教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
話しかけやすい人ばかりだし、私の肌には合っていたと思う。 駅からのアクセスもいいし、待ち合わせの場所も指定しやすい。 第一志望の学校が無事受かったので、そこそこ信頼は置いている。 個人的な理由として、私自身別に塾を勧めようとかそういう事はしないので、星三で。
この塾に決めた理由
親が探して、紹介してくれたから。 あと、雰囲気が私に合っていると感じたから。授業も受けやすそうだった。
志望していた学校
千葉明徳高等学校
講師陣の特徴
気さくな方ばかりなので分からない箇所は何回でも聞ける。冗談言っても返してくれる程度にはノリがいい。 教科ごとに先生が分かれている感じ。 接していけば段々と人となりが分かる。 若い方が多いので生徒の気持ちを分かってくれてる感じがする。
カリキュラムについて
一学年でも概ねハイレベルと普通のレベルに分かれて授業をしている。基準は多分、時々やる模試とかの点数。 ゴールデンウィークとか、ちょくちょく外部で勉強する機会も設けてくれる。 英検・漢検・数検などの会場にもなってる。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
鎌取イオンが目の前にあるので夏期講習や冬期講習の際の長い休み時間の時には便利。 しかし駐車場が無く、道路に停めるしかない。マンション側には停めないよう言われてるのでちゃっちゃと出てちゃっちゃと乗り込むしかない。
通塾中
回答日:2025年9月3日
茗渓塾 鎌取教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
娘、息子2人とも通っていますが、その子その子にあった勉強方法や、声掛けなどを考えながら接して頂いています。 大きすぎない塾だからこそ、生徒一人一人の様子を見て対応しているようです。 また塾長は必ず塾内にいる生徒一人一人に授業以外でも声をかけているようで、メンタルの部分でも気にかけてくれています。 また、怒る時はしっかり怒ってくださいます。 安心して通塾できております。 まだ年齢的には通えないですが3人目の娘もここの塾に通わせたいと考えています。
この塾に決めた理由
塾内学童があった為。 そのまま塾内学童の時間内で授業を受けられるため。 自宅からも近く、通いやすい。
志望していた学校
昭和学院秀英中学校 / 千葉市立稲毛国際中等教育学校 / かえつ有明中学校 / 八千代松陰中学校 / 安田学園中学校
講師陣の特徴
社員よりも大学生や、パートの方が多い印象です。 子供達とは仲良く楽しく接してくれる先生が多く楽しく通っています。 先生も旅行にいった時にお土産などを渡してくれるようで和気あいあいとしています。 人の出入りが激しいように感じますが、子供としてはそこまで気にならず仲良くしているようです。 また社員の先生の事を信頼していると子供も話す位距離感が近く、良い関係を築けているように感じます。
カリキュラムについて
四谷大塚のカリキュラムと茗渓塾独自のカリキュラムが合わさっています。 基本は四谷大塚のカリキュラムに沿って 行っていますが、合同特訓など他教室と一緒に行う授業では、計算問題を競うものもありました。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近く、歩道も整備されているが駐車場がないため、お迎え時は路上駐車が必要
回答日:2025年5月11日
茗渓塾 鎌取教室 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
先生との距離が近く、またフレンドリーで話しかけやすい先生が多いので引っ込み思案な自分でも居心地が良かった。生徒数が少ないため、先生が生徒の細かい分析をしやすく、生徒に合った学校を提案しやすい。また、高校や中学と塾が提携しているのか、高校の先生が訪問してきたり、塾の先生が高校に直接訪問して説明を受けたりしているため、安心感があると思う。
この塾に決めた理由
小学生の時から英語を教えて貰っている知人の娘さんが通っていた塾で、教え方が良いと評判だったから。周りの人達に勧められたから。
志望していた学校
千葉県立千葉東高等学校 / 八千代松陰高等学校 / 江戸川女子高等学校 / 中央大学高等学校
講師陣の特徴
ベテランから新人のバイトまで様々だか、分かりにくいと感じたことはあまりない。普通クラスのことはよく分からないが、特進クラスは塾長が自ら親身になって教えてくれるのが良いところだと思う。クラス数に対して先生の数が足りていないと感じることがある。1人の先生が抱えるクラスがかなり多いと感じる。
カリキュラムについて
中学生は特進クラスとふつうクラスに分かれているため、その生徒にあったレベルでの授業が行われていていいと思う。また、使う教材や授業が進むスピードもクラスによって異なるため、生徒に寄り添っているなと思う。生徒の志望校ごとの対策をしてくれるため、安心感がある。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
バスで15分ほどで最寄りのバス停につき、そこから徒歩2分ほどで着くのでアクセスが良い。駐車場が無いため、送迎の際はスピード重視になるのは少し残念。
回答日:2024年11月28日
茗渓塾 鎌取教室 保護者 の口コミ
総合評価:
3
アットホームがウリのようだったが、逆に子供にはやるすぎたようだった 向上心が元々ある子供には向いているかと思う。合宿もあったが、あまり身にならず思い出は増えたようだった。当時に覚えた夏の大三角形の歌などは、今でも覚えているようなので、覚えやすい工夫をしていただいているようです。
志望していた学校
志学館中等部
この教室の口コミは以上です。
※以下は茗渓塾全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年4月30日
茗渓塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
長期間にわたり居たが、講師の変動も少なく、サードプレイスのような場所になり通うのが非常に楽しかった。教え方もうまく、覚えるだけの勉強ではなく、しっかりと仕組みや背景を理解した上での勉強をすることができたため、応用のきく知識を身につけられたと思っている。集団塾のため友達もできやすく 一方でメリハリもあるため長期間通うには非常に良いと思った。
この塾に決めた理由
友達が通っていた、近かった。面談の際に、細かく個人個人に向き合ってくれそうだよと感じたため自習室や自習のテキストも充実していたため選択した。
志望していた学校
三田国際科学学園中学校 / かえつ有明中学校
講師陣の特徴
教え方がうまかった。常勤の人がいたため、環境にも慣れやすかった。ただ教え方が上手いだけではなく、ユーモアもあり、授業中の集中力も途切れることがなかった。受験校の相談の際にも私自身の進捗などをしっかりと分析した上で向き合ってくれていたため、安心感があった。
カリキュラムについて
通常の授業時間も短く、休憩の時間もちょうど良かったため、放課後通うにも疲れることがなかった。合宿では長時間の勉強になっていたが、イベントの要素(コンペティションなど)を付け加えた勉強時間もあり非常に楽しかった。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅前で近く通いやすかった
通塾中
回答日:2026年4月29日
茗渓塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
話しかけやすい人ばかりだし、私の肌には合っていたと思う。 駅からのアクセスもいいし、待ち合わせの場所も指定しやすい。 第一志望の学校が無事受かったので、そこそこ信頼は置いている。 個人的な理由として、私自身別に塾を勧めようとかそういう事はしないので、星三で。
この塾に決めた理由
親が探して、紹介してくれたから。 あと、雰囲気が私に合っていると感じたから。授業も受けやすそうだった。
志望していた学校
千葉明徳高等学校
講師陣の特徴
気さくな方ばかりなので分からない箇所は何回でも聞ける。冗談言っても返してくれる程度にはノリがいい。 教科ごとに先生が分かれている感じ。 接していけば段々と人となりが分かる。 若い方が多いので生徒の気持ちを分かってくれてる感じがする。
カリキュラムについて
一学年でも概ねハイレベルと普通のレベルに分かれて授業をしている。基準は多分、時々やる模試とかの点数。 ゴールデンウィークとか、ちょくちょく外部で勉強する機会も設けてくれる。 英検・漢検・数検などの会場にもなってる。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
鎌取イオンが目の前にあるので夏期講習や冬期講習の際の長い休み時間の時には便利。 しかし駐車場が無く、道路に停めるしかない。マンション側には停めないよう言われてるのでちゃっちゃと出てちゃっちゃと乗り込むしかない。
回答日:2025年11月13日
茗渓塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
私にとって塾はとてもよかったです。勉強の習慣が身につき、家では集中できないときも塾では自然と机に向かうことができました。また、先生が苦手なところを丁寧に教えてくれたおかげで理解が深まり、成績にもつながりました。同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できたことも大きな励みになりました。
この塾に決めた理由
私の兄と姉が通っていたため私もここの塾に決めたそうです。私の母がここに決めてくれました。設備も整っていました。
志望していた学校
東京都立鷺宮高等学校 / 自由ヶ丘学園高等学校
講師陣の特徴
ベテランと若い先生がいた。優しくて丁寧でわかりやすかった。テストでここが出やすい、みんなここができてなさそうなど、寄り添ってくれてやりやすかった。優しい先生ばかりで過ごしやすかった。受験前には神社に行ってお参りや、先生からの寄せ書きをくれた。
カリキュラムについて
選抜コースと特進コースによって違った。英語と国語と数学をやった。選抜コースで頭のいい生徒は特進コースに行った。上のコースは難しそうだが、下はついていけると思う。どんな生徒でも、先生が慣れているのでやりやすいと思った。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
落ち着いてて親しみやすい
回答日:2025年11月12日
茗渓塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
集団で価格もリーズナブルだし、先生方の人柄も良くて子供も親も話しやすく、とても親身に色々考えてくれていたし、個別にも気軽に相談しやすい。 駐車場もあるから送り迎えにも便利。 結果的に成績も偏差値も上がったし、志望校も合格出来たから。
この塾に決めた理由
頭のいい子が通っていたから色々聞いて通いやすいし、体験授業に行き、先生の人柄や雰囲気も良かったから決めた
志望していた学校
習志野市立習志野高等学校 / 千葉英和高等学校 / 千葉敬愛高等学校
講師陣の特徴
ベテランの先生方で、経験豊富なので近隣の情報も豊富で保護者への説明もわかりやすかった。 人柄も良くて面談も話しやすく相談にも親身になってくれて、子供も親しみやすかったと思う。 大学生の先生もいて現役なので教え方もわかりやすいし親しみやすかったとと言っていた。
カリキュラムについて
集団ではあるが生徒のレベルに合わせてくれて、個別にも教えてくれていて遅れることなく勉強ができていた。 元々2教科だったのを5教科みてくれる用に曜日も調整してくれて苦手科目も点数が取れるようになっていっていた。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駐車場もあり送り迎えに便利
通塾中
回答日:2025年9月3日
茗渓塾 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
娘、息子2人とも通っていますが、その子その子にあった勉強方法や、声掛けなどを考えながら接して頂いています。 大きすぎない塾だからこそ、生徒一人一人の様子を見て対応しているようです。 また塾長は必ず塾内にいる生徒一人一人に授業以外でも声をかけているようで、メンタルの部分でも気にかけてくれています。 また、怒る時はしっかり怒ってくださいます。 安心して通塾できております。 まだ年齢的には通えないですが3人目の娘もここの塾に通わせたいと考えています。
この塾に決めた理由
塾内学童があった為。 そのまま塾内学童の時間内で授業を受けられるため。 自宅からも近く、通いやすい。
志望していた学校
昭和学院秀英中学校 / 千葉市立稲毛国際中等教育学校 / かえつ有明中学校 / 八千代松陰中学校 / 安田学園中学校
講師陣の特徴
社員よりも大学生や、パートの方が多い印象です。 子供達とは仲良く楽しく接してくれる先生が多く楽しく通っています。 先生も旅行にいった時にお土産などを渡してくれるようで和気あいあいとしています。 人の出入りが激しいように感じますが、子供としてはそこまで気にならず仲良くしているようです。 また社員の先生の事を信頼していると子供も話す位距離感が近く、良い関係を築けているように感じます。
カリキュラムについて
四谷大塚のカリキュラムと茗渓塾独自のカリキュラムが合わさっています。 基本は四谷大塚のカリキュラムに沿って 行っていますが、合同特訓など他教室と一緒に行う授業では、計算問題を競うものもありました。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近く、歩道も整備されているが駐車場がないため、お迎え時は路上駐車が必要
回答日:2025年5月11日
茗渓塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
先生との距離が近く、またフレンドリーで話しかけやすい先生が多いので引っ込み思案な自分でも居心地が良かった。生徒数が少ないため、先生が生徒の細かい分析をしやすく、生徒に合った学校を提案しやすい。また、高校や中学と塾が提携しているのか、高校の先生が訪問してきたり、塾の先生が高校に直接訪問して説明を受けたりしているため、安心感があると思う。
この塾に決めた理由
小学生の時から英語を教えて貰っている知人の娘さんが通っていた塾で、教え方が良いと評判だったから。周りの人達に勧められたから。
志望していた学校
千葉県立千葉東高等学校 / 八千代松陰高等学校 / 江戸川女子高等学校 / 中央大学高等学校
講師陣の特徴
ベテランから新人のバイトまで様々だか、分かりにくいと感じたことはあまりない。普通クラスのことはよく分からないが、特進クラスは塾長が自ら親身になって教えてくれるのが良いところだと思う。クラス数に対して先生の数が足りていないと感じることがある。1人の先生が抱えるクラスがかなり多いと感じる。
カリキュラムについて
中学生は特進クラスとふつうクラスに分かれているため、その生徒にあったレベルでの授業が行われていていいと思う。また、使う教材や授業が進むスピードもクラスによって異なるため、生徒に寄り添っているなと思う。生徒の志望校ごとの対策をしてくれるため、安心感がある。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
バスで15分ほどで最寄りのバス停につき、そこから徒歩2分ほどで着くのでアクセスが良い。駐車場が無いため、送迎の際はスピード重視になるのは少し残念。