塾の総合評価:
回答日:2026年7月12日
岩手県立盛岡第四高等学校に合格したM進個別指導学院 盛岡本校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
岩手県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
M進個別指導学院 盛岡本校
通塾期間:
2023年12月〜2024年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(白ゆりテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
私が受講していたのは冬季講習と通常授業数コマだったのでその授業分とテキスト代、暖房、電気代や、指導代が主な内訳だったと思う。
この塾に決めた理由
通いやすい場所にあり、規模も大きかったから。他に選択肢がなかったから。また、友人や学校の人が多く通っていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
難易度が高い学校を志望するコースに行けば基本はベテランの講師の授業が受けられる。 社会の先生の年号語呂合わせプリントが覚えやすく、退塾してからそろそろ三年が経つ上に私は高校で歴史を取っていないのだが今でも年号は相当数覚えている。 数学は扱う問題のレベルが高かったからなのか、当時数学が苦手だった私からするとついて行くことが難しい授業だった。 英語、国語はあまり印象に残っていない。国語に関しては古文対策が不十分だったようにも思うが、私は国語が得意だったので本番に影響はなかった。 当項目の内容からは逸れてしまうが改めて振り返ってみると、高校受験を目的で通塾する場合、主要三教科については講師のわかりやすさよりも本人の得意不得意と努力できるかどうかがかなり重要になってくると感じる。理社については学校の授業で対策しきれない細かい部分や傾向に沿った授業をしてくださるので受講の価値はあると思う。しかしこちらも努力できるかどうかの方が重要で、結局本番は基本的な知識や単語をわかっているかどうかが合格の決め手になると思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、基本的には問題を解く時間が与えられ、それについて解説をするというスタイルの方が多かった。周りと考えを共有する機会もほとんどなく、常に先生だけが話しているような状況だった。指名されることはほとんどないが、解けたかどうかを挙手制で確認されることはよくあった。周りが解けた問題を自分が解けていないと焦るので、そこで競争心は芽生えていたかなと思う。また、緊張感もあったように思う。
テキスト・教材について
市販のものではなく、塾側が作成したテキストやプリントを使用する機会の方が多かった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルこそ数段階に分けられているが、基本的には自分が取りたい教科を自分が取りたいレベル感に合わせて取ることができると思う。 私は上位高校を目指すコースを受けていたが、本番を受けてみた感想として、あそこまでレベルが高い内容は学習しなくても良かったと感じた。上位校を目指す場合、それ相応のコースを受けることを薦められるとは思うがそこに関しては検討の余地があると思う。
定期テストについて
月一回程度、クラス替えのテストがあった。
宿題について
私が受講していたコースではその場で問題を解く形の方が多かったため、宿題はそこまで多くなかった。ほとんど毎日塾に通っていたが、それでも難なくこなせる量だったと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
欠席した際は振替をどうするかについての連絡が来ていたがそれ以外は合格したかどうかの確認以外電話が来なかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
通塾していた時期に不振だったことがないのでアドバイスを受けた記憶がない。そもそも先生と話した記憶があまりない。周りは定期的に面談をしていた記憶がある。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
清潔感はある。広い。至る所に机があるので空いてたら使える。トイレは特別綺麗というわけでもないが汚くはない。
アクセス・周りの環境
駐車場が広い、駅からも近いのでどの手段で通塾するとしても通いやすいと思う。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個人的な考えとして、高校受験における塾はあくまでも家で学習できない人が強制的に勉強する環境を作るために通うものであると思う。私は自分でやることを考えるのが好きで 、家での学習習慣もあったうえに人にやることを決められることが嫌いだったため合わなかった。ただ、周囲には逆転合格している人もいたので合う人もいると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
毎日塾に通うこと、長時間同じ場所にいること、時間によってやることを定められることの全てが私にとってはストレスの材料になったので塾は根本的に合わなかったと感じる。また、基本自学自習ができ、学校の先生に質問して答えてもらうという形で間に合っていたので塾に通う必要はあまりなかったかもひれない。