福島県内にある授業形式の選択肢が広い塾で学びたい
福島県の東日本学院は、県北・県中・二本松・本宮・いわきエリアに校舎を構える学習塾です。小学生から高校生までを対象に授業を行っており、「集団」「個別」「映像」の3つの受講スタイルから選択して指導を受けることができます。また、基礎固めや英語、先取り、受験対策など授業のクラスやコースのラインナップが多く、生徒一人ひとりが自分の学習ニーズに合わせた授業を受けることができます。
対象学年
授業形式
福島県の東日本学院は、県北・県中・二本松・本宮・いわきエリアに校舎を構える学習塾です。小学生から高校生までを対象に授業を行っており、「集団」「個別」「映像」の3つの受講スタイルから選択して指導を受けることができます。また、基礎固めや英語、先取り、受験対策など授業のクラスやコースのラインナップが多く、生徒一人ひとりが自分の学習ニーズに合わせた授業を受けることができます。
東日本学院には質の高い授業を行うプロ講師陣が在籍しており、授業では生徒一人ひとりの学習目的や学力、個性に合わせた指導を実現しています。講師陣が指導のスキルアップのために指導法や入試問題の研究のほか、地域の特性に合った指導や受験情報、教育情報などのアップデートを行ったうえで満足度の高い授業を展開していることが東日本学院の特長です。生徒一人ひとりに寄り添った指導や対応を行ってくれるので、目標達成までのサポート力や指導力に長けたプロ講師から学びたいという生徒におすすめです。
東日本学院では指導に際し、「教える」「引き出す」「押し上げる」の3軸による独自の成績アップシステムを採用しています。学習内容の理解・習得・定着を基本に、目標管理やモチベーションアップのためのコーチング、情報共有・学習支援といった万全なサポート体制が魅力です。また、長年の教育ノウハウを詰め込んだポイントを抑えたオリジナル教材を使用した授業を行っており、教科書準拠テキストや入試徹底分析講習会テキスト、テスト対策問題集など、多種多様なテキストで生徒の成績アップを後押ししてくれます。
回答者数: 1人
回答日: 2025年12月18日
個別は大学生が教えていて、歳が近い分話しやすかった。教え方にも問題なく、解けるようになるまで、寄り添ってくれた。集団の先生は分かりやすい説明と、勉強が前向きに出来るような声掛けがあってよかった。塾講師という仕事が良いものだと教えてくれて、当時は塾講師という職業に興味を持てた。生徒が絶対に忘れられないようなインパクトのある言葉で暗記が出来たりしてよかった?
あり
後回しにせず、聞かれたらすぐ解決できるように答えていた。
1〜2時間
先生がやっておくべき所を絞って解説してくれた。生徒の反応が薄かったため、先生が一方的に喋って説明する流れだった。だからと言って雰囲気は良かったし、静かすぎる時もあったが、居ずらいとか思うことはなかった。
フォレスタ
姉が通っていたから。あとは、家から車で20分程で近かったため、そこに決めた。友達で行ってる人はいなかったからこそ勉強に集中出来ると思ったから。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2026年06月17日
塾は学校よりも少人数で授業が行われるため、分からないところを気軽に質問でき自分に合っていると思う。また、自分のペースや目標に合わせて学習を進められるので、苦手分野の克服や受験対策に集中しやすい。高校と場所を変えて勉強できるため気分転換にもなる。
生徒/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2026年05月05日
1番は集団で指されないというのが大きかった。名城塾に通っていたが、そこは附属中学という、頭がいい子が通う中学校の子が多かった。先生もその子を贔屓にして、たくさん指したり、雑談を持ち掛けるのもその子達限定で、自分のような一般の中学に通う子は目に入っておらず、指されて間違うと鼻で笑われた。そのトラウマがあって集団は嫌だけど、そこは先生たちがどの生徒にも平等に、丁寧に接してくれた。