部活も頑張りながら志望大学に現役合格したい
神奈川県の大学受験STEPは県内に15ヵ所の校舎を構え、高校生活と志望大学への現役合格の両立を徹底サポートしていることが特長です。授業では生徒一人ひとりの学習ニーズに合わせて「レベル別クラス」「志望校別クラス」「部活クラス(高3対象)」などの多彩なクラスを開講しています。中でも学生生活最後まで部活も頑張りたい高校3年生が対象の「部活クラス」は始業時間が19:40〜の遅い時間に設定されているなど、細やかな配慮で部活や受験のサポートを行っています。
対象学年
授業形式
神奈川県の大学受験STEPは県内に15ヵ所の校舎を構え、高校生活と志望大学への現役合格の両立を徹底サポートしていることが特長です。授業では生徒一人ひとりの学習ニーズに合わせて「レベル別クラス」「志望校別クラス」「部活クラス(高3対象)」などの多彩なクラスを開講しています。中でも学生生活最後まで部活も頑張りたい高校3年生が対象の「部活クラス」は始業時間が19:40〜の遅い時間に設定されているなど、細やかな配慮で部活や受験のサポートを行っています。
大学受験STEPでは、講師と生徒のコミュニケーションを大切にした双方向の授業を展開しています。授業では生徒一人ひとりが質問や発言がしやすい雰囲気づくりを重要視しており、ただ聞くだけの授業だけではなく講師とコミュニケーションを取りながら授業を受けることができるので、主体的に学習内容を知識として定着させることができます。また、授業以外でも専任講師による質問回答や学習相談、専任チューターによる進路相談の対応を行うなど、受験に向けた丁寧なサポート体制に強みがあります。
大学受験STEPでは、スマホやパソコンを活用して好きなときに視聴できる映像授業「e-STEP」を採用しています。「e-STEP」には約2,200以上の豊富なコンテンツがあり、「特定の単元を集中して学びたい」「予習・復習をしたい」など、生徒一人ひとりが自分の学習目的に応じて効率よく学習を進めることが可能です。また、各校舎には自習室を完備しているので、授業がない日でも好きなタイミングで自習室を自由に利用することができます。
JR東海道本線(東京~熱海)戸塚駅から徒歩5分
回答者数: 3人
回答日: 2026年05月10日
講師は、授業が分かりやすいだけじゃなくて、受験に向けた考え方や勉強の進め方まで丁寧に教えてくれるのが良いと思った。また、先生が一人ひとりにちゃんと向き合ってくれて、質問もしやすい雰囲気があるので安心して勉強できる環境だと感じる。受験に対する意識も高めてくれるので、実力を伸ばしやすい塾だと思う。
なし
2〜3時間
1回2時間で先生の解説を聞くだけではなく、演習と解説がバランスよく組み合わされているのが良いと思った。インプットした内容をすぐに問題演習で確認できるので、理解があいまいなまま進むことが少ないと感じる。また、板書中心の一方通行の授業というより、生徒の反応を見ながら進めてくれるので、集中しやすい雰囲気がある。質問もしやすく、その場で疑問を解決できる点も効率的な授業形式だと思う。
英文法のテキストNAVIがわかりやすい 日本史の一問一答テキストもすごくいい
回答日: 2024年12月10日
教室単位なので、目が行き届く 相性はあると思うが、熱心に指導・気にかけてくれる 欠席の際は、保護者に連絡あり、 本人とも、欠席理由、今後について、授業について、宿題など、電話連絡あり 保護者向け、説明会あり
あり
生徒の理解度に合わせて話をしてくれる
1〜2時間
クラス単位の集団授業 成績によって、クラスの変動あり 学校の授業より、活気がありそう テキストを元に、授業が進められる 授業内でミニテストあり 授業前後に、講師に質問を受け付けてくれる コロナ禍はオンライン
ステップの教材
回答日: 2023年06月09日
熱心だった。根気よく理解できるまで教えてくださった。やる気になる声をかけてくださった。講師皆さん、優しくて礼儀正しかった。保護者に対しても笑顔で対応してくださった。子供を安心してお任せ出来る塾だった。
あり
対策法を聞いた
4時間以上
度々小テストを入れながら授業が進み、塾生は皆、集中してメモをとり、目標に向かって頑張る姿に感動しました。休憩時間もふざけた様子はなく、気分転換をしてホッとしました。一生懸命に勉強した事を励みにして欲しい。
分かりません
志望校に合格するため この口コミを全部見る
高校から通っていて授業の質がとても良く、先生も個人に寄り添ってくれてすごく熱心なため、高校でもまたSTEPに通うことを決めました。中学からの友達が多いのと自習室などの設備が整っているのもここに通う理由の一つになっています。 この口コミを全部見る
前の塾で成績が伸びなかった為 学校・家からも通いやすく、 本人の希望があった為 塾に通っている知り合いの結果が良かった為 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週5日以上/目的:大学受験
5
回答日:2026年05月10日
基礎から順に力を積み上げていくカリキュラムや、授業と演習を組み合わせた形式が自分に合っていると感じた。先生も一人ひとりを見てくれるので、分からないまま放置されにくい点も安心できる。また、宿題も授業内容の復習中心で無理のない量なので、継続して勉強する習慣を作りやすいと思う。全体的に、着実に実力を伸ばしたい人には合っている塾だと感じた。
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2024年12月10日
集団塾なので、時間が決まっていて、通うのが大変ですが、逆に本人のやる気になった様に思える 宿題が多く、嫌になってしまう時があった 大学受験クラスは、コマ数が限られているので、通えなくなると、塾に通う気持ちが途切れてしまう
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR東海道本線(東京~熱海)戸塚駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR東海道本線(東京~熱海)戸塚駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
JR東海道本線(東京~熱海)戸塚駅から徒歩5分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR東海道本線(東京~熱海)戸塚駅から徒歩3分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR東海道本線(東京~熱海)戸塚駅から徒歩4分