塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
立命館大学に合格した大学受験STEP(ステップ) 平塚校の通塾体験口コミ(保護者 / 勝武さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(60代・その他)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
無職
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
大学受験STEP(ステップ) 平塚校
通塾期間:
2006年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
季節ごとの講座費用、模擬試験費用
この塾に決めた理由
在籍校の定期試験対策講座など細やかな指導で定評だから。在籍校の生徒が多く通っており情報を共有することができた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
難関大学の学生や院生が多く、知識も豊富である。教員志望の講師も多くて教え方も生徒一人ひとりの能力に合わせて分かりやすく丁寧で、質問に対しても答えられないものは、あやふやにせず、調べたことを後日、答えてくれるなど信頼が置けた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
塾の授業で分からなかったことに加えて、在籍校の授業で分からなかったことも丁寧に分かりやすく対応してくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業形式であるが、生徒一人ひとりの状況をよく観察してくれていて、やる気がない生徒には、やる気を喚起する声かけをおこなってくれていた。授業中、分からないことがあると、その場で丁寧に答えてくれたり、授業後に個別に教えてくれた。
テキスト・教材について
塾で独自に作成したテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
在籍校の偏差値に合わせたテキストを使ったり、定期試験に合わせて特別な講座を設けてくれた。 このように生徒一人ひとりの学力や意欲に応じてカリキュラムである。また予習・復習を促し、その際、不明な点は分かるまで丁寧に教えてくれた。
定期テストについて
在籍校の定期試験の前に実施された。
宿題について
一コマ(50分)の授業に対して50分ほどの宿題が課せられたが、宿題をしっかり行えば授業の内容がよく理解できた。適切であった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
時間どおりに塾に来ていない時には即座に連絡があった。定期試験対策のテスト結果について、不足しているもの、これからの勉強の仕方などを連絡してくれた。
保護者との個人面談について
半年に1回
現時点での志望校への合格可能性について、合格できるまでに何をすれば良いのか、など志望校合格に向けての内容が中心であった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振であったも、それは現時点のもので、不振だった内容を分かるようにして、受験当日に分かれば良いというアドバイスがあった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室が充実している。
アクセス・周りの環境
自宅から徒歩圏内で人通りが多く安心・安全に通えた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
生徒一人ひとりの状況や在籍校の学力などの状況をよく観察して把握してくれていて、困った時など適切なアドバイスをしてくれたり、在籍校の定期試験対策講座や、その予備テストを実施してくれた。そのためか多くの生徒が第1志望校に合格できた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は、分からないことを個別に丁寧に分かりやすく教えてくれたこと、在籍校の状況を塾がよく把握していてくれたことは合っていたこと。合っていなかった点は、在籍校の友達同士で固まっていたので、例えば、在籍校の定期試験講座では集中力が欠如するなどしたことである。