お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
伝習館 Vスクール

塾の総合評価:

回答日:2026年5月11日

就実高等学校に合格した伝習館 Vスクールの通塾体験口コミ(生徒 / めいさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: めい
  • 通塾期間: 2020年4月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 就実高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分の中学校の生徒はほぼほぼ行っているが、評判はいつも良い。先生の教え方、環境、内容全て良いと思う。塾のおかげで成績も伸びたし合格できた。まじで感謝している。怪我をしたり音楽活動で塾を休んでもしっかり教えてくれた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

めっちゃ合ってた。毎週月曜日の自習室、平日夜2日分の授業をまとめた土曜日授業。自分のやる気も塾では上がっていたし、熱心に勉強に向き合えた。そのおかげで合格した。合格も一緒に喜んでくれた。ほんとにこの塾に行っててよかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 鳥取県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 伝習館 Vスクール
通塾期間: 2020年4月〜2024年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (伝習館模試)
卒塾時の成績/偏差値: 69 (高校の偏差値)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、授業料、講習料

この塾に決めた理由

中学受験の時に利用して続けたいと思ったから。一人一人丁寧に教えてもらえるし、自分の勉強スタイルにあっていると思った。

講師・授業の質

講師陣の特徴

Vスクールは主に2人の先生と1人のバイトだった。2人の先生はすごくわかりやすく説明してくれたし、生徒からの信頼も大きかった。バイトの人は途中で居なくなったけど、面白い先生でみんなから好かれてた。個性的な先生ばっかりで、塾に行くのが楽しみだった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

まじ神。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

最初に小テスト、その後新しい範囲を勉強しノートにまとめる、演習問題を解く。1枚のプリントにまとまるようにコピーしてあり、楽に復習ができた。数学と英語は必須、国語社会理科は自由参加の授業だったが、どの教科も間違えやすいところやポイントを毎回教えてくれた。

テキスト・教材について

新中問題集

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校よりも先取りでやっていたから、模試や学校のテストの勉強がしやすかった。外部模試や県外の入試問題でわからない問題も扱ってくれた。入試直前には面接練習もしてくれたり、願書を書く時にわからないことなどを聞いたらすぐに教えてくれた。志望理由も一緒に考えてくれた。

定期テストについて

Vスクール以外の人の順位も出て、敵の多さを知った。

宿題について

宿題はどっちかというと少なめだった。でも、先生の作ったプリントだから凝った問題が多くて解きがいがあった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

連絡はなかった。あったのかもしれないけど私は聞いていないので分からない。多分あるとしたらお金の引き落としのことかなと。

保護者との個人面談について

半年に1回

普段の授業内容、態度、模試の結果から見た今の状況、やらなければいけない勉強を教えてくれた。褒めてくれたところが多かった印象。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

大丈夫。としか言われなかった。あまり落ちたことがなかった。でも、気を抜いたらいけん、もっとやれる、と肯定的に言ってくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

駅周辺だから騒音は多かった。

アクセス・周りの環境

よき。駅から徒歩で来れる。

家庭でのサポート

あり

お金をちゃんと出してくれた。悩んだ時は相談に乗ってくれたし、自分の気持ちを尊重してくれた。受験も変に口出しせず自分の希望を受け入れてくれた。

併塾について

なし