お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
伝習館 倉吉本部教室

塾の総合評価:

回答日:2026年7月7日

神戸市外国語大学に合格した伝習館 倉吉本部教室の通塾体験口コミ(保護者 / ハムスター2号さん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ハムスター2号
  • 通塾期間: 2021年4月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京外国語大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

校舎が綺麗。自習スペースがあり、学校が閉まった後も勉強することができる。同じ目標を持って集まった人が多いので、モチベーションがあがる。 教師陣がていねいで、わかりやすい授業を受けられる。また、たくさんのデータをもとに指導してくれるので、無駄が少ないように感じられた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

授業でわからないことがあって授業後に質問をしに行ったような時でも、すぐに答えを教えてくださるだけでなく、その答えに行き着くまでの思考プロセスや、論理の組み立て方についても教えていただきました。授業そのものも、志望校に焦点の絞られた効率の良いものであったと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・その他)
お住まい: 鳥取県
配偶者の職業: 無職
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 伝習館 倉吉本部教室
通塾期間: 2021年4月〜2022年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (ベネッセ)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 月8000円〜10000円 テキスト代など 3000円

この塾に決めた理由

友達が通っていて、家から近いこともあり、体験に行った。授業の様子や教室の雰囲気がよく、先生も優しそうだったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

すごくネチッコイ感じの先生だが、勉強する姿勢やその他あらゆることに物申し、結構鋭いことを言ってて時々なるほどな、と思うことが多かった。授業の質は〇〇先生がもともと大学の講師だったこともあって非常にレベルの高いものとなっている。一切自分のテキストは見ずに前の方に座っている生徒のテキストを逆さに覗き込みながら授業を進めていくのは非常にユニークでした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

基本的には対面だが、メールやLINEでも対応してくれた。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

ある程度の頻度で、志望校や今後の勉強法について、チューターの方と面談をすることで、方向性を明確にしながら勉強をすることが出来る。 また、小さい予備校の割に情報が多く、志望校決めや目標設定がしやすかった。

テキスト・教材について

覚えていません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

志望校別にカリキュラムが組まれており、定期的に模試があるので自分の成績がどれくらいなのかを知る機会が多かったです。また、自分のレベルに合わせたテキストで授業が行われるので、そのテキストを中心に学習を進めていました。

宿題について

授業の復習が多かったが、授業の振り返りができてとても助かりました。次の授業の予習課題はなかったが、自分で自主的にやっていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

あまり連絡はなかったが、模試の結果が良くなかったときはフォローの連絡があった。授業の様子などは聞けば教えてくれた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入試直前期には面接や小論文の練習もしてくださり、安心して本番に臨むことができました。不振時には声かけをしてくれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

いつもきれいにしてあり不満はなかった。

アクセス・周りの環境

田舎なので静かでよい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし