回答日:2026年02月27日
埼玉県立所沢北高等学校に合格したECCジュニア 片山1丁目教室の通塾体験口コミ(保護者 / ハルママさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ハルママ
- 通塾期間: 2017年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 埼玉県立所沢北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生個人が、看板を掲げているので、しっかりとした指導をしてもらえます。先生の都合で授業がお休みになることもなく、ご自身も子育てしながら、体調管理もしっかりされています。とりあえず成績が良かったので、我が子には合っていた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
明るく元気な先生だったので、人見知りしやすい我が子にも、ニックネームで呼んでくれたり、1人1人に親切で、丁寧に接してくれた。試験前には、本人がやる気が無さそうだと、時にはカツを入れて、気持ちを切り替えてくれた。ので、我が子には合っていたと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ECCジュニア 片山1丁目教室
通塾期間:
2017年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
小学生コースは、DVD.CDがあり、教材費は年間26,000円程度。月謝は、7,700円〜14,500円ぐらい。学年と受講科目により異なります。
この塾に決めた理由
体験レッスンが楽しそうだった。先生が英語、英会話のことなら、なんでも知っているというほど、知識豊富だった。先生は青山学院出身で、小学校、中学高校の英語の免許も持っていたから。小学生コースは算数、理科、社会、国語、英語5教科指導されています。アメリカ人のご主人と毎日英語で話しているので、本物の英語という感じです。他の教室も体験に行き、ここに決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
20年以上、幼児から大人まで教えている、ベテランの女性の先生です。子育ての悩みなども共有してくださり、保護者の話も子どもの話も良く聞いてくれます。第一志望の高校に合格した時には、我が子のことのように、涙を流して喜んでくれたのが印象的でした。英検の指導はものすごく熱心にやってくれます。小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験と、受験のことならなんでも知っているというほど、知識が豊富。先生ご自身やお子さんの体験からだと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
本人の準備が足りていない、と感じた時には、先生から週末に声がかかり、特に試験前には良く指導してもらえた。フレンドリーな先生なので、子ども達は皆、気軽に質問出来ていたと思います。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
挨拶、出欠なども英語で行い、幼児クラスはほとんど英語のみ。小学校高学年からは文法などしっかりと、日本語でも説明してくれます。授業内容は単語のテスト会話文の練習、文法説明。中学生クラスからは、学校の試験対策もしてくれ、成績はいつも「5」だった。
テキスト・教材について
ECCオリジナルの教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
小学校3年生から、宿題などが難しくなって来た。低学年の宿題は、簡単でした。内容は、小学校高学年で中3ぐらいの内容になった。ので、難しそうでしたが、そのおかげで6年生の時には英検3級に合格出来たと思います。
定期テストについて
一年に一度大きなテストがあり、教室で筆記試験を受け、外部の会場でネイティブの先生と面接試験があった。中学からは単語のテスト、単元テストなどがあったようですが、詳細はわかりません。
宿題について
小学生までは、プリント1枚と、単語を書く宿題。プリントはCDやDVDを見てやっていた。中学生になってからは、本格的な問題集の宿題があった。テスト前は対策プリントをたくさんやってくれた、◯つけして、テスト前までに郵送してくれます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
毎学期、成績表をもらった。小学校高学年からは、文法の理解度を示す項目もあったと思う。先生からのコメントを読むのが楽しみだった。
保護者との個人面談について
1年に1回
今までの学習の成果や今後の目標など話してくれた。受験期になると、面談や電話連絡などの回数が増えた。進路については、大学受験までを見越してお話してくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とにかく、たくさん文法の練習プリント、単語の確認、ワークの復習などしてくれた。が、成績は常に「5」だったので、成績が下がることはなかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
8畳ぐらいの部屋。生徒は8人ほど座れるのに十分な広さ。大きなホワイトボードが2つもあり、教室!という感じです。
アクセス・周りの環境
住宅街の一軒家。