お気に入り0
ECCジュニア 大更教室

塾の総合評価:

回答日:2026年6月17日

岩手県立盛岡第三高等学校に合格したECCジュニア 大更教室の通塾体験口コミ(生徒 / もにさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: もに
  • 通塾期間: 2021年4月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 岩手県立盛岡第三高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

成績はアップしたし、友達と一緒に高めあえる点や先生が明るくわかりやすかった点、発音がどの学校の先生よりも良くてとてもよかったので星4。夜遅くまでで眠くなっていたのは良くないと思ったので星を一つ減らしました。テスト対策や英検対策がバッチリで、塾を探している人がいたらおすすめしたいです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

わたしは家や一人では何も勉強が進まないし、わからないところがあると悩んでしまうので、複数人で受けれる授業で、先生が明るく丁寧に教えてくれるところがとても合っていた。しかし、夜遅くまでで、とても眠かった。睡眠時間も削られていたきがする。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 岩手県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ECCジュニア 大更教室
通塾期間: 2021年4月〜2026年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (年度末テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 63 (高校入試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 テキスト料

この塾に決めた理由

家の近くにあったのと、これからの将来のために英語力、特に英語で会話する力を高めたかったから。また、しっかりと身に付けたかったから。そして、先生の指導がよかった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランなうえに、外国人と結婚していたので、英語がとても流暢だった。いつも明るくて、自分も英語を学ぶ意欲を生み出すことができた。いつも寄り添って教えてくれた。テスト対策や、英検対策でとても熱心に指導してくれた。休日に個別指導をやっていてとても助かっていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問したことがない。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

いつも同じ形式で進んでいたので、やりやすかった。雰囲気はとても良かった。明るかった。まじめなときは集中してしっかりと取り組める環境だった。生徒は静かめな人が多かったけど、先生が明るくて盛り上げ上手な人でみんな笑いながら授業を受けることができた。流れは、はじめに小テストをやって、宿題の確認、おさらい、新しいところのように毎回やっていた。

テキスト・教材について

くわしいし、わかりやすかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

毎回のテストや、学ぶ内容、スピードが無理ない程度だけど、おいこんで来る感じが私にはとても合っていた。そのおかげで、着実に英語力を高めることができた。年に1回、すべて英語だけど息抜きでもあったクイズ大会のようなものがとてもモチベーションになった。とても良かったと思う。

定期テストについて

小テストは単語60個程度を毎回やっていた。 テストは単元ごとにやっていた。年に5回くらいだと思う。

宿題について

ワーク5ページくらいと単語練習。長文問題を2題くらいやり、単語は約60個。長文リスニング問題を4から6題やっていた。復習は宿題ではなかったが、定着させるためにやってる人も複数人いた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

授業日変更、英検対策についてなど。また、クラスでクイズ大会をやったときなどは写真をおくったり、迎えが来ないときなどの連絡をしていた。

保護者との個人面談について

1年に1回

家庭での学習状況はどうかや、テストの点数などからがんばってほしいところなどを先生から保護者に報告している。また、クラスでの様子(明るいか、よく話すかなど)を保護者に伝えている。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

なぜそうなっているのかを考えて、成績を上げるためのメニューの授業を挟んでくれた。また、どこができていて、どこができていないのかを明確にして伝えてくれたし、教えてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

きれいではあった。

アクセス・周りの環境

車の音が少しうるさいが、ぜんぜんよい環境だったと思う。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし