1. 塾選(ジュクセン)
  2. ECCジュニア
  3. ECCジュニアの口コミ
  4. 高校1年生・2017年4月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2017年4月からECCジュニア金山教室に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
岐阜県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
ECCジュニア 金山教室
通塾期間
2017年4月~2023年3月
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
54 (実力テスト)
卒塾時の成績/偏差値
55 (実力テスト)

塾の総合評価

5

総合評価はとても明るくて信頼のある先生だったことと、子ども達に寄り添ってもらえてとてもレッスンに行きやすい環境であったこと。目標の中学校卒業までに英検3級を取ることが叶えられたのでとても満足しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子どもはサッカーのクラブチームに所属していたので、週に1度のレッスン日でやってもらえるのがECCジュニアでした。曜日も希望にそって貰えるのでそこはありがたかったです。仲良しの友達もいたので楽しくレッスンに行けてたことも良かったです。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

108,000円

この塾に決めた理由

先生の評判が良く、立地条件も中学校に近くてべんりだったから。仲良しの子も通うということで子どものやる気に繋がりそうってのもあります。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先先は明るくてとても信頼の置ける先生です。わが町はケチカンとの姉妹都市でもあり、先生方が中心で積極的に国際交流に携わっています。教室でも前向きな指導をされているので子ども達にも信頼されています。テストが近くなってくるとみんなの力になってたと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

とても分かりやすくユーモア交えた返答だったり、例題を交えて子ども達に分かりやすく説明してくれていました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

単語の小テストがあったり、文法の並び替えの小テストがあったり、教材にはDVDがついているのでそれを流して描写の内容から質問を出して答えるというものがあったりする。英検が近くなってきたら、テスト勉強で過去問題集をやったりする。私の息子のクラスは10人と多いクラスでしたが、皆さん素直でまた向上心がある子ばかりだったのでとても良い雰囲気でした。

テキスト・教材について

GLOBAL view PE
Wordbook
GLOBAL explorers

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

ECCでは、文法もやっていきますが、日常会話をする方がメインです。中学校卒業までに英検3級をとるのが一つの課題になっていてその目標のために進められている感じになっています。小学校のうちに英検5級から始まりました。

塾内テストや小テストについて

英検の他に毎年面接がありました。面接官3人による、英語で質問され、英語で返すというそのようなテストです。

宿題について

一週間に2ページから3ページほどの宿題が出ていました。手軽に家でやれる分量だったように思います。単語のテストがあったのでその宿題もあったと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

講師の方もお子さんをお持ちでしたので、新型コロナウイルスに感染したりとかでレッスンのお休みの連絡などありました。その後別日にレッスンの変更等の連絡がありました。

保護者との個人面談について

あり

子どもの授業態度の様子だったり、宿題の提出だったり、授業の進み具合だったり、数日後に控えている英語検定の取り組み方や子どもの成績的な内容などお話して下さいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

小テストなどであまり良くないときは家での勉強が足りてないときの場合でした。そんなときはクラブチームに行ってることも知ってるので頑張ってるねと励ましてくださり、やる気を起こしてくださっていました。

アクセス・周りの環境

車で10分。中学校からは車で3分。歩いて15分。車通りのある道の一本入ったところ。小学校の斜め横。

家庭でのサポート

  • プリントや教材の管理

家では宿題があるとDVDをつけて音声レッスンがあったので、その準備を手伝ったりしました。一緒に聞いて一緒に答えたりと共有していました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください