塾の総合評価:
回答日:2026年8月11日
千葉県立千葉高等学校に合格した誉田進学塾グループ 土気教室の通塾体験口コミ(生徒 / ヤギさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
誉田進学塾グループ 土気教室
通塾期間:
2020年3月〜2023年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
67
(Vもぎ)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(東進共通テスト本番レベル模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代が高かった。他は親負担だったためわからない。
この塾に決めた理由
中学受験のころから同系列の塾に通っており、そこの環境が自分にとってとても良かったから。また、志望校の難易度に合う塾が他にほとんどなかったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
全員ベテランの教師で教えるのがとても上手だった。教科別に教師が別れていて、わからない部分の質問に対して分かりやすく答えてくれた。特に数学の教師は教え方がとても分かりやすくてユーモアもあり、授業が楽しかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない質問があったら、教科ごとの教師に教えてもらえた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
普段はテキストとプリントの両方を扱う使う集団授業だった。授業の雰囲気はよく、質問はその場でできた。90分×2教科の3時間が基本的な流れだった。たまに日曜日に模試があった。 夏期間はプリントを主に使う集団授業だった。毎日授業と授業の合間にテストがあって、とても大変だった。
テキスト・教材について
ほとんどプリントだった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の内容をかなり先取りするものだった。内容はかなり難しく、苦手教科は授業についていくのが大変だった。とにかく暗記という感じではなく、そうなる理屈や背景まで扱っていて、授業内容が頭に入りやすかった。先生たちにユーモアがあって面白かった。
定期テストについて
夏期間は毎日小テストがあった。小テストの点数は掲示されるため、友人間で競争を行えた。
宿題について
普段は宿題はあったが、そこまで量が多くなく、週合わせて5〜6時間くらいだった。 夏期間は宿題は塾内で完結するため、実質0だった。テストの点数や間違いの量によっては終わらないため、家で1〜2時間やることがあった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾へ来た時間と出た時間、模試の実施日と時間割、月に1回の塾からの連絡などが主にLINEで行われていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試の成績の推移についてや家での勉強の様子などが主な内容だった。受験の年になると、志望校についてもニ者面談及び三者面談があった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時は、教科ごとに勉強法についての相談にのってくれた。また、モチベーションの保ち方や息抜きのコツなども教えてもらった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室は少し狭い。近くに道路があったが、騒音はそこまで気にならなかった。トイレは綺麗でも汚くもなかった。
アクセス・周りの環境
少し駅から遠い。車通りはそこまで多くなかった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
一言で言うなら楽しい塾だった。学校の授業よりもハイレベルな内容を扱い、模試や小テストクラスメイトと切磋琢磨でき、分からないことがどんどん分かって、とても有意義な時間だったと思う。勉強のやる気がある人にとってはとてもいい塾だと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
分からないことや気になることがあったら教師にどんどん質問でき、知的好奇心を十分に満たせたことが自分にあっていたと思った。また、宿題が夏以外そこまで多くなく、プライベートの時間に影響が少ないのも自分にあっていたと思った。