目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
早稲田塾 新宿校
通塾期間:
2022年6月〜2022年11月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
68
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
半年程度の授業料でも80万円程度でした。
この塾に決めた理由
総合型選抜で受ける予定だったので、総合型選抜に特化した、特に早慶の合格率が高いこちらの塾を選びました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
オンラインでやる代わりに、ベテランの先生が、一気に何十人も教えてくれていました。ベテランの先生だけあって、言ってることは積極的で、合格に直結する内容でした。また、直近の合格者のチューターさんと会話できることもあり、それもこちらの立場に立って話をきいてくださって、とても助けになりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
オンラインで、みんなミュートかつカメラもオフで良かったはずなので、授業の雰囲気が良いとかは特にありませんが、さくさくと大事なことを教わっていたと思います。 たまに、少人数のブレイクアウトルームに分かれて話し合いをすることとかもあり、同年代の人とも関わることができて楽しかったです。
テキスト・教材について
テキストは,授業のたびにPDFが配られる感じでした。ほとんどが過去問で、その解説を授業でやる、といった形でした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
総合型選抜に特化してるという点はやはり素晴らしかったと思います。短期間で効率的に必要なものを教えていただきました。 書類も見ていただけることがあったので、書類選考がある法学部入試ではその点が大きかったかと思います。 また、一次試験に合格した後はたしか2週間とかしかなくてすごく短い間で心配でしたが、すごく充実した授業(丸一日勉強させられる感じ)で助かりました。
宿題について
宿題は毎回でていました。書類選考のための書類はもちろん自分で進めつつ、それを次回確かめてもらえることもありましたし、また、筆記試験に向けた小論文を書いて,添削してもらうといったこともありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
塾から保護者に対して連絡があったことはありませんでした。たぶん連絡先も持っていないくらいだと思います。全て子供が自分の責任で管理していました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績については言われたことがありませんが、小論文が書けていない時はダメな点をしっかり指摘していただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
同上です。
アクセス・周りの環境
オンラインで受講していたので、特に環境が良いとかはありませんでした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
上述の通り、結構放任主義で、その割に値段がすごく高く、割に合わないこともありました。ただ私は塾のおかげで合格できたと思っているので、もし総合型選抜を目指している方がいて、最短で合格したくて頑張れるならばおすすめしたいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私はやる気になれば自分で頑張れるので大丈夫でしたが、塾のスケジュール管理や宿題管理ができない子には向いてないと思います。というのも、上述の通り親とは繋がっていないので、授業に参加しなくても自己責任で、結構放任主義でした。