お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年4月18日

栄東高等学校に合格したあづま進学教室 南浦和の通塾体験口コミ(生徒 / さいたまさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: さいたま
  • 通塾期間: 2018年5月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 埼玉県立浦和高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分ではやろうと思わないこと(特に復習や基礎の繰り返し)をしてくれるという点で塾に通う本来の意味を見出すことができた。しかしなんといっても家の近くに展開がされておらず電車で通塾する必要があったのは残念であったため。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

基礎について何回も講義をしてくれる点。自分でマメに復習するタイプではなかったため、基礎を確立してくれる点ではかなり助かった。しかし大規模な教室展開をしていないので電車で通塾する必要性があることは合っていなかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: あづま進学教室 南浦和
通塾期間: 2018年5月〜2023年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 70 (北辰テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

雑費(電気代)、教材費、 塾までの交通費

この塾に決めた理由

添削指導が盛んだったり定期テスト対策が無料だったりと、授業料に見合っておりかつ生徒に親身な指導を行っているため、ここなら成績を上げるのみならず合理的な受験対策ができると考えたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ほとんどの講師が正社員であり、大学生のアルバイト講師はほぼいない。大学生の講師も一部採用されているが、全員があづま進学教室の卒業生である。講師によって教え方は違うが、どの講師もカリキュラムに沿った指導を行っているため指導力に乖離はあまりないと感じる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

どんな時でも質問対応をしてもらえる。場合によっては補講も開講してくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業を行っている塾であるが、宿題プリントをはじめ添削指導や個別での補講も行ってくれるため実質集団と個別のハイブリット型で授業が展開されている。どの生徒もまじめなので雰囲気が乱されることはあまりないと思う。

テキスト・教材について

あづま進学教室オリジナルのテキストが中心として授業が展開される。公立高校の過去問や難関校の過去問がテキストの問題に組み込まれているため、普段出される課題や復習がおのずと県公立の対策になる。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

どの科目においても基礎を重視した授業が展開されている。英語においては中2になってもbe動詞の復習をする。自分自身で復習をしようと思うことがあまりない人にはぴったりだと思う。また、埼玉県の公立高校の入試問題においてはかなりのノウハウがあるため、埼玉県立の高校を志望する場合にはあづま進学が一番だと思う。逆に、都内の私立高校を目指す場合には、埼玉県の公立高校を志望する生徒に沿ったカリキュラムで授業が展開されていくため、ほかの塾を検討したほうがいいと思う。

定期テストについて

定期的に小テストが行われる。また小学生のクラスでは中学校や高校で定期テストにあたる、「定例テスト」と呼ばれるテストが行われる。このテストの成績によってはクラスの昇格がある。(小学生は降格はない)中学生は実力模擬テストといった塾内テストがあり、成績によってクラスが昇格と降格、どちらもあり得る。

宿題について

比較的宿題は多いと思う。長期休み明けになるとテキストの全問とき直しの宿題が課される。また中3になると理科と社会の無料の県公立対策授業が開講されるため、かなりの量となる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

生徒一人ひとり専用のマイページが用意されており、アクセスすることでテストの成績や普段の連絡を閲覧することができる。電話での連絡も承っている。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

面談の頻度は学年によって異なるが、定期的に面談が開催される。小学生の場合は生徒と講師の二者面談、中学生の場合はそこに生徒も加わった三者面談となる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

高校の説明会や文化祭などの開催情報を教えてもらえる。またひとりひとりの質問対応はもちろん補講をしてくれる。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

どの校舎でも全体的に設備はきれいであるが、大宮教室は4年前ほどに新しく建てられた建物であるため、特にきれいな校舎である。講師陣はもちろん、清掃員さんがいるためゴミや目立つ汚れがあることはあまりない。広さは浦和、北浦和本部、武蔵浦和ナリア、大宮教室が特に広く、教室数が多い。建物1つに教室がまとまらず、2号館や3号館のある校舎もある。

アクセス・周りの環境

どの教室も駅から徒歩5分圏内であり、生徒用の駐輪場もあるため電車利用の生徒はもちろん近隣の住民でも通いやすい環境である。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし