塾の総合評価:
回答日:2026年5月1日
千葉県立船橋高等学校に合格した市進学院 北習志野教室の通塾体験口コミ(生徒 / ぴつさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
市進学院 北習志野教室
通塾期間:
2022年12月〜2024年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(市進学院定例模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(河合塾全統記述模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
別途の講習費などがそこそこした。
この塾に決めた理由
もともと薬円台校が近くにでき、そのタイミングで塾に行くことになったので近くて親も通っていた市進を選択。成績がそこそこ良かったので上のクラスがある北習志野校に途中から移動。
講師・授業の質
講師陣の特徴
様々な教師がいるが、僕の担当はかなりベテラン寄りの先生だった。文系教科と理系教科で2人先生がいた。授業は基本長引くためまず時間内には終わらない。文系は毎回30分程度延びた記憶がある。ただその分サポートも手厚く、いつでも質問を受け入れてくれる
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本何でも答えてくれる。授業後に質問して解説を聞いていたら閉まる時間になっていたなんてこともある。すぐに答えられない場合も持ち帰ってしっかり検討してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
決まった曜日に小テストが行われる。難易度のようなものがあり、今のレベルをクリアすると一個上のランクへ行ける。授業は和気あいあいとした雰囲気で発言も盛ん。基本的に説明→演習の流れが多い。当てられることも結構あり、予習前提の授業などはしっかり予習しておかないと詰むので気をつけるべき
テキスト・教材について
名前は覚えてないが、専用の市進テキストがある。(ただし使わずに別途プリントなどを用意して授業を行う先生もそこそこいる。)数学はベーシックトレーニングといって計算力を伸ばせる教材(主に課題として出される)がある。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
3年生の夏や冬に集中特訓といって一日中塾で演習をしまくるものがある。問題はかなり実戦に近く、実際に市川の国語で全く同じ問題が出て短時間で完答することができた。土曜日などにレベルの高い問題を解く講習などもあり、難関校を目指す人は絶対にやった方がよいと思います。
定期テストについて
頻度は先生にもよるがある場合は各教科週一程度。塾内テストはランキングも出るため競争意識が高い
宿題について
かなり多いと感じたが他の塾もこんなものなのかもしれない。ただクセの強い宿題も多く、一ヶ月に一回くらい読書感想文を書かされることがあった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾につくと専用のカードを機械にタッチするがそのタイミングで保護者に到着・出発の連絡がいく。保護者との面談は多いときは3カ月に1回ほど
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒の成績や志望校の話は生徒も交えてするので、生徒の問題点や保護者からの質問が多いと思われる。聞いていないので詳しくは分からないが。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強方法の改善や苦手分野の分析などがあったが、受験直前とかでなければ何とかなると言った感じでそこまで深刻に悩むことはなかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
そこまで広くない。駅から近すぎることが仇となり電車の音もそこそこするが慣れればあまり気にならない
アクセス・周りの環境
駐輪場もあり駅からもめちゃくちゃ近いので良い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
僕自身は決して悪い塾だとは思わず、自分には合っていたと思いますが、やはり万人に合う塾という感じではなさそうです。最大手ではないのもあり、色々と独創的な道に走ることもあるので王道をいきたい場合はちょっと合わないかもしれません。いずれにしろ体験などを通して自分に合うかどうかしっかり確かめてほしいとおもいます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾側が勉強すべき内容を提示してくれるため、勉強したいけど何を勉強すべきか分からないという自分には合っていた。あまり褒められらことではないが他人に色々道を作ってもらったほうが動けるタイプの人間なので道しるべを作ってくれたのはとてもありがたかった。