お気に入り0
市進学院 豊洲教室

塾の総合評価:

回答日:2026年6月17日

深川市立深川中学校が志望校の市進学院 豊洲教室の通塾体験口コミ(保護者 / キキさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: キキ
  • 通塾期間: 2021年9月〜2023年11月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 深川市立深川中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自習室がうるさい時もあるが、授業中はみんな真剣に授業を聞いていて、みんなで切磋琢磨して成績をちゃんとあげれる塾だから。先生の対応もすごく良いので受験の時にはとても助かりました。なので人に勧めたいです。人に勧める時のキャンペーンなどもあるのでお得です

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている、合っていないと思った点は、良くも悪くも同じ時間に塾に行く。ということ。毎週同じ時間に塾に行っていれば勉強をする習慣をつけれる。けれどもそれで勉強した気になって、塾の予習、復習を忘れている子もいた。

保護者プロフィール

回答者: 母親(20代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 経営者
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 市進学院 豊洲教室
通塾期間: 2021年9月〜2023年11月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (定期テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、授業、春期講習、夏期講習、冬期講習、定期テスト対策

この塾に決めた理由

友達が通っていて、娘がそれを聞いて入りたいと自分から言い出したのが入塾のきっかけです。そろそろ塾に通わせる年齢だと思っていたのももうひとつのきっかけです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

かなりベテランの方が多く、けれど受付の人は新人の方が多かった印象です。授業はベテランの方がやってくださるので、娘もとてもわかりやすいと言っておりました。授業内外問わずとても親身になって話を聞いて下さり、受験の時にとても役立ちました。面談の時もすごく娘のことを考えてくれているのが分かり、この人でよかったと、担当になる人全員に思っていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

自習室などで勉強をしていて、その場で質問したら答えてくれる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

和気あいあいとした雰囲気で進んでいた。クラスのみんなが仲良くしていた。けれど授業の時はちゃんと真面目に先生の話を聞いていてよかった。小テストは定期的に行っていた。これは先生にもよるかもだけれど授業の終わりが遅くなることもよくあった。

テキスト・教材について

光村教科書

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

とても都立進学に力を注いでいて、英語の長文読解、国語の古語、数学では連立方程式、社会は歴史の繋がり、理科は定期テストの対策と同時にやっていました。春期講習、夏期講習、冬期講習は特に主要3教科をやっていました。

定期テストについて

英語の単語テストや長文読解

宿題について

ホームワーク5ページくらいを週に2回出されます。けれどあまり量は多くなくて、授業を聞いていたら解けるので、ほんとに復習程度になります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

テストの案内や、遅刻や欠席の確認。受験生の時は成績や志望校の確認の連絡が多々あった。あとは個別面談の日程決め、授業態度が悪ければその連絡も。それ以外には特になし。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

娘や息子の授業の時の態度や、成績をあげるための話。今の成績で目指せる志望校、目指している志望校の話をした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

勉強時間の確保、自習室への来室、授業外での特別授業、理社特訓など。色々先生は話を聞いてくれるのでメンタルケアも。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

雑音は多く、自習室もうるさい人がいるとうるさく、収集がつきませんでした。

アクセス・周りの環境

すごくアクセスが良く、治安も良かったです。

家庭でのサポート

あり

授業で分からなかったところ、宿題の答えを娘は見て答えてしまう人だったので、答えを預かって、私が丸つけ、という形にしていました。あまり苦痛ではなかったです。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談