お気に入り0
9/30までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
市進学院 鎌取教室

塾の総合評価:

回答日:2026年7月9日

千葉日本大学第一中学校に合格した市進学院 鎌取教室の通塾体験口コミ(生徒 / あーるさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: あーる
  • 通塾期間: 2022年2月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東邦大学付属東邦中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生がとても優しくでももうこの教室にいるか移動しているかは分からないんですけどとてもいい先生に出会えたと思います。結構少人数なのでしっかり見てもらえるし、分からないところは丁寧に教えて貰えるしそんなに怖い先生もいなくて受付の人とは仲良かったです。避け世間話してました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生が寄り添ってくれてちゃんと向き合ってくれて頑張れるよとやれるよと思わせてくれるような励まし方で元気づけてくれてました。私を信じてくれているようで沢山褒められてとてもやる気になりました。頑張れました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 千葉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 市進学院 鎌取教室
通塾期間: 2022年2月〜2023年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全国模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 62 (全国模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

講習、授業りう

この塾に決めた理由

先生がとても教え方がうまそうでみんなは小4からとか受験勉強頑張っているけど自分にちゃんと向き合ってくれそうな先生だったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

結構長くて自分はみんなより受験勉強始めたのが遅かったからこそ分からないことが多くてでもちゃんと向き合って丁寧に教えてくれて励ましてくれて悩んでいたらこうしたらいいよって沢山アドバイスをくれました。赤本をコピーしてくれて貸出もしてくれました。でも時にはちゃんと怒ってくれる先生でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

特に数学は難しかったしつるかめ算とかは特殊だったので早く塾に行って聞きに行ってました。先生と対面に座って丁寧に図を書いてくれて説明を受けてました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生の解説があってからの問題をとく形式で理科とかは分かりやすく図を書いてもらえて社会は地理をやったり歴史をやったりその日で違くて国語は問題解いてから解説で数学もグラフとか図は丁寧に書いて貰えたので分かりやすかったです。

テキスト・教材について

授業は分からないけど過去問をとく時があった

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

結構長めに問題を解く時間が準備されていてちゃんと、その問題一門一門に解説してくれて課題は出るけど多すぎず少なすぎずちゃんとこなせるくらいの量が出されてました。ちゃんとしたカリキュラムだったと思います。

定期テストについて

週1で理科のテストがありました。定期テストみたいなのは月1でした。

宿題について

国語はテキストを解いてくるで授業の最初にチェックされてハンコが押されました。数学も同じような感じでそんなに全体的に量は多くないです。理科は小テストがあるだけで宿題はなかったです。社会はワークみたいなのを解いてた気がします。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

休みの連絡や成績の相談や志望校の相談などだったと思います。志望校の相談や私は恥ずかしがり屋なので質問をそんなにガツガツできずに親が連絡してくれて明日教えてあげて欲しいですって言ってもらってました。最初は

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

私は小6からで勉強を始めたのが遅かったので不振なのが当たり前でした。でも少しずつ上がってきていたのでいい調子って褒めてもらってました。しょうがないけど頑張ってる方だよすごいよって言ってもらってました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かで明るく自習がしやすい先生にすぐに教えてもらえる

アクセス・周りの環境

駅から徒歩5分くらいで隣にイオンがあるので自習してる時に一旦ご飯や糖分を買いにいける。

家庭でのサポート

あり

お母さんにベーシックトレーニングってやつの丸つけを朝してもらってました。単純な計算問題などは教えて貰ったりしてました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談