馬渕教室 阪急茨木校

塾の総合評価:

4.0

(6732)

馬渕教室 阪急茨木校の口コミに戻る

回答日:2025年12月13日

大阪府立春日丘高等学校に合格した馬渕教室 阪急茨木校の通塾体験口コミ(保護者 / あおさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: あお
  • 通塾期間: 2021年5月〜2022年12月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪府立茨木高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合の評価としては、生徒次第でかなり良い点になったり、悪い点になったりするようなことがあると感じています。前にもだいぶ書きましたが、やはり生徒のやる気があればすごく伸びる塾だと感じますし、生徒にやる気がなければなかなか難しい塾だと感じています。伸びる子は伸びますし伸びない子は伸びない。やる気はあっても自分の考えを表現する子が、苦手な子はなかなか質問に行っても聞くことができず、苦労するとは思います。自分の思っていることや行き詰まっていることを素直に表現できる子に関しては非常に良いように感じます。大きい塾なので教材が揃っているところも魅力の1つではあると思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

基本的にはやる気の生徒は伸びますし、やる気のない生徒はなかなか伸びづらい塾だと感じています。生徒数が多い。大きい塾と言うこともあって、一人ひとりのやる気を常に管理する事は難しいので、その辺は家庭環境等の協力を得ての意識付けが非常に成績に左右すると感じています。そのような勉強のコツについては、塾にお任せをして進めることで、生徒の実力もかなり上がってくるものと感じています。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 大阪府
配偶者の職業: パート
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 阪急茨木校
通塾期間: 2021年5月〜2022年12月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 52 (統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料500,000円 夏冬200,000

この塾に決めた理由

学習塾として阪急茨木市駅にある塾の中で1番有名で知り合いも通っており、通塾も可能な立地条件だったため選択しました

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は個人差もありますが、とても生徒に合わせた授業をしてくれていると感じています。授業の科目によってもまちまちだと思いますが、生徒が後から質問に行くようなことでわからないところを聞きに行くと、とても親身になって生徒目線に立って教えてくれる良い先生が多いように感じます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

講義の後にわからない点については、質問を受け付けてくれている先生が非常に多いように感じています。そのような対応してくれることでわからないことを後回しにせず、すぐに解決できる点が生徒にはとても役に立っていると感じています。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的には講師の先生が前に立って授業を行うと言う形式になります。ただし、その授業の中でわからないことや細かいことを教えてもらいたい場合には、質問の時間が設けられているので、その時に聞きに行くことができて、そういう点ではやる気がある生徒は伸びますし、わからないところをうやむやにしてしまう生徒はなかなか伸びることができないように感じています。

テキスト・教材について

馬渕の塾が使用しているテキストや教材については独自のものが多いです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについては、得意科目不得意科目を自分で選んでクラスを選択することができて、自分のレベルに合わせた授業を選択できると言う点が良いと感じています。そういった集中的な授業を受けると言う所では、やはり夏や冬の短期講習でまとまった勉強の機会がある。カリキュラムがちょうど良いと感じています。

定期テストについて

塾内テストについては、授業内で細かなテストを実施しています

宿題について

宿題については、授業の講師の先生にもよりますが、多い先生もいれば少ない先生もいます。受験生になるとこの辺の宿題が自主的に勉強できる点もありますが、低学年の場合は宿題がかなりの負担になってくるように感じています。ただその宿題をすることで、かなりの力量がアップするようにも感じています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者への連絡は特別多いようには感じていません。ただし、授業に欠席してしまうような生徒がいる場合には、頻度が多くよく確認をしてくれていると感じています。真面目に通っている学生については、連絡頻度は通常の範囲だと考えています。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

保護者との面談については、将来の志望校や成績の上がり下がりなどどんな目標持って進んでいくかと言うことを常に意識した面談をしてくれていると感じています。それを生徒親塾が皆、共通の認識を持って目標に向かっていける事はとても良いことだと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績の伸びる伸びないと言うのは、学習をしていても、やはり波があるためすごく伸びる時期もありますし、そうでない時期もあるので、そのような時に継続して取り組めることがさらなる成長につながると考えています。生徒は伸びないときには悩んでしまいますが、そのような時にも周りの環境整えることで継続できるようにしてあげることが肝心なことだと感じます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内の環境設備についてはあまりよくわかりませんが、塾の中で騒音等で勉強がしにくい環境ではないと感じています。生徒同士の会話が多いとそのような可能性もあるかもしれません。

アクセス・周りの環境

駅から近くて非常に通いやすい場所があると思います。自宅からも自転車で通えて車通での送迎もなく、1人で通える場所なのでよかったです。

家庭でのサポート

あり

家庭内のでのサポートは勉強のところはあまり多くはしておりませんでした。ただ、食事面や健康面や生活のサポートについては、なるべく関われるところは関わって負担を減らすようにしています。このようなところは家族の力でサポートできればと思っています

併塾について

なし

馬渕教室 阪急茨木校の教室トップを見る

馬渕教室 阪急茨木校の口コミ一覧ページを見る

馬渕教室の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください