馬渕教室 阪急茨木校の口コミ・評判一覧
馬渕教室 阪急茨木校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 35%
- 高校受験 57%
- 大学受験 1%
- 内部進学 0%
- 補習 5%
総合評価
5
22%
4
62%
3
14%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
7%
週2日
21%
週3日
52%
週4日
11%
週5日以上
7%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 361 件(回答者数:70人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年5月5日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
この馬渕教室・阪急茨木校の総合的評価の理由に関しましては、最終的に私たち保護者も子ども自身もこちらの塾に通塾することができ、家族で安心してお任せすることができたことにとても良かったと感じています。 たくさんの塾の中からこの馬渕教室・阪急茨木校に決めて何年も志望校合格に向けて頑張れたこと、そして受験した全ての学校に合格できたこと、感謝をしてもしきれないありがたい気持ちを強く持っています。 どの方にもどの方面にも100%おすすめできる塾であり、下の子どももあと数年後中学受験に向けの塾通いをするにあたり、こちらの馬渕教室・阪急茨木校に入塾させたいと強く希望しています。
この塾に決めた理由
子どもと一緒にいろんな塾の説明会に足を運びました。 その中で子ども自身がこの馬渕教室・阪急茨木校に通いたいと強く希望いたしました。 家族で話し合い、子ども自身の意見を尊重して馬渕教室・阪急茨木校決めました。
志望していた学校
同志社中学校 / 同志社香里中学校 / 立命館中学校 / 立命館宇治中学校
講師陣の特徴
この馬渕教室・阪急茨木校の講師の方々については、とても熱心で温かい子どもの目線に立って考えてくださる先生方が多かったと感じています。 経験のあるベテランの先生方から若い先生方まで幅広く、その点でも安心できました。 塾の授業のことだけではなく、学校のことや生活のことなど、子どもが相談しやすいようにサポートしてくださっていました。 また、私たち保護者にも気軽に声をかけてくださり、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。 私たち保護者も子ども自身も初めての受験でもあり、不安がありましたが安心して通塾することができました。
カリキュラムについて
この馬渕教室・阪急茨木校のカリキュラムについては、志望校別のクラスでもあり、カリキュラムに関してもその志望校に沿ったテキストや年間カリキュラムが組まれていて、無理のないように受験勉強が進むように考えられていたと思います。 それは長年の高い合格率を誇る馬渕教室たからこそ、独自のカリキュラムが組まれていて、保護者の私たちも子ども自身も安心して通塾することができましたし、お任せすることができました。 高い合格率と経験値の高い馬渕教室ならではのこだわりのカリキュラムでした。
保護者への連絡手段
メール連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
この塾の周囲の環境は駅近くであり通塾にはとても便利ですが、駅近であるがゆえに居酒屋や飲み屋街があり、夜は少し心配なところがありました。
回答日:2026年4月20日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
塾の総合的な評価については、大きな塾だけあって低いと言う事はありませんでした。ただ生徒によって合う合わないと言うのはやはりあり、大きな塾なのではの本当に一人ひとりに寄り添った対応ができるのかと言うと非常に難しい課題だと感じます。最終的に自宅での勉強についても問題なく行えるようになると、塾での復習予習がちゃんと進められ学力の身に付いていくスピードがさらに増えると感じています。
この塾に決めた理由
自宅から自転車で通える距離で探してました。自転車で通えて友人も通っていたため、この塾に決めようと思いました。
志望していた学校
大阪府立春日丘高等学校
講師陣の特徴
講師については、講師の方々個人個人の差があるのは間違いないですが、全体的には大きな塾なだけあって、講師の方々の指導については方向性が決まっていて大きな差が埋まりにくいような指導をしているように感じます。やはり生徒一人一人に寄り添った授業や教え方をしてくれる講師の先生もいるため非常に助かりました。
カリキュラムについて
塾のカリキュラムについては、学力によってクラスが分けられているため、その学力に合ったカリキュラムを組んでくれているため、そういった細やかなぁ指導ができるところが非常に助かりました。ただやはり予習復習をしていかないと授業に取り残されてしまう感があるので、そこら辺は大きな塾だとそうなってしまうように感じます。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
周囲の環境は、駅からも近く電車が良いの子もいたと思います。周りにはあまり悪影響のあるような施設は無いように感じます。
通塾中
回答日:2026年4月18日
馬渕教室 阪急茨木校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
塾の環境や授業内容、テキストなどの教材がめちゃくちゃよく先生もほとんどが面白くて楽しく授業をうけることができる。だけど授業料が異常に高く、毎回の講習の授業料が10万円を超えてしまうこともあってそこがこの塾の良くなかったところだから。
この塾に決めた理由
自習室の席がたくさんあって授業もおもしろく、集中できて、先生も優しく説明がわかりやすかったから。自分の家から徒歩で行くことができ楽だから。
志望していた学校
大阪府立北摂つばさ高等学校
講師陣の特徴
講師はほとんど全員がベテランでそれなりに経験もあるから高校の相談や勉強のことについて質問がしやすい。授業の内容は先生に、よって全然違うが、どの先生も説明がわかりやすく、おもしろいです。しかしたまにすごく厳しい先生がいるためそこは気をつけたほうがいいです。
カリキュラムについて
カリキュラムの特徴はスピードが早いことです。生徒によって理解が早い子と遅い子がいるとおもいますが、そんなのまったく関係なくどんどんどん授業が進んでいきます。なのでテストの点数が低くなってしまうこともあります。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い
回答日:2026年4月16日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
元々、四天王寺中学の英数Sが志望校でした。ただ不合格には絶対したくない本人の希望を組んで英数の専願をアドバイスしてくれました。塾の合格実績ならば、より上位を進めるところ本人の意思を尊重して、助言してくれたのはとてもありがたかったです。
この塾に決めた理由
体験講座が無料だったので試しに受けさせて本人が続けられそうという意見だったので、ここに任せようと思いました。
志望していた学校
四天王寺中学校 / 清風南海中学校 / 金蘭千里中学校 / 片山学園中学校
講師陣の特徴
授業を担当する講師は専任講師でアルバイトはいませんでした。科目別に講師はいて複数科目を担当する講師もいませんでした。また、年度中は変更はなく、数年は固定されている講師が多かったように思います。男性の講師のほうがややおおいです。
カリキュラムについて
独自のカリキュラムがあり、開示されていますが、あまり詳しくは記載されていません。クラスも別に全教室統一されているので補講も無理なく受けられます。ただし曜日は教室により異なります。科目によりますが六年生のはじめには一通りの単元は終わるイメージです。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅からは近く、徒歩約5分くらいでつきます。道中も心配な道はありません。
通塾中
回答日:2026年3月24日
馬渕教室 阪急茨木校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
塾の先生や環境はとてもよく自習室では集中できるし授業では楽しみながら学べるのでとてもいい塾だと思います。しかしとても費用が高く詳細まではしりませんが春季講習の前に10万円以上払わないといけないためお金はとても必要になります。そこに目をつぶればとても良い塾だと思います。
この塾に決めた理由
頭が良くなりそうだったし校舎がとてもきれいで塾の先生もわかりやすくやさしいし質問をしたらすぐきてくれるから。
志望していた学校
大阪府立豊中高等学校 / 大阪府立春日丘高等学校
講師陣の特徴
全員がプロの講師でとても説明がわかりやすく、質問をしたらどんなことでもすぐに説明してくれるし、生徒思いだからだめなことはすぐに怒ってくれるし、点数が良かったりしたらめっちゃほめてくれて楽しく授業が受けられるような講師だと僕は思いました
カリキュラムについて
カリキュラムの特徴はどんどん進んでいくハイペースでなかなか着いてこられない人もいる難易度が高いです。しかしついてこられたらめちゃくちゃ頭が良くなりますし し、難関校を全然目指せるようなカリキュラムで難易度は高いですがついてこられたらびっくりするぐらい頭がくなります。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近い
回答日:2026年3月8日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
塾の総合評価としてはそれなりに高い評価ができると思います。大きい塾だけあって、環境作りやテキスト等のレベルや講師の方々のプロフェッショナルなところがとても良いところだと感じます。小さい塾のように生徒一人ひとりの細やかな対応についてはなかなか難しい面があると思いますが、そういった生徒がそういった塾に通うのがベストだと感じます。
この塾に決めた理由
自宅から自転車で通える範囲の塾を探したかった。規模の大きな塾なので、安心して学力の構造も望めると思った。
志望していた学校
大阪府立春日丘高等学校
講師陣の特徴
講師の先生については、講師の先生方々各の違いにもよりますが、大きい塾だけあって、比較的レベルの高い塾の先生に徹した方が多いように感じられます。質問をしても丁寧に答えてくれるような親切な先生も多いように感じられます
カリキュラムについて
カリキュラムについては、生徒それぞれの学力に合わせたカリキュラムを組めるところが非常に生徒には良いと感じています。強化ごとに得意不得意をテストで洗い出してカリキュラムを組めるため、細やかなカリキュラムを組むことが可能になります。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
自宅から自転車で通える範囲で駅からも近いので、交通の便も良いと考えています。夜遅くなっても暗くなったりしないのが良いところです。
回答日:2026年2月11日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
この塾の総合評価はとても素晴らしいと思います。 合格率の高さもさることながら、それに見合った無駄のない効率的な授業に向けてのテキストや教材、先生方の熱心な指導と全てにおいて素晴らしく満足のいく塾でありました。 この塾を選んだからこそ得られた体験や出会い、そしてなにより子ども自身を尊重して導いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
この塾に決めた理由
たくさんの塾の説明会に親子で参加しました。 子ども自身がこの塾に通いたいと強く希望しました。 相談した結果、子どもの意見を尊重してこの塾に決めました。
志望していた学校
同志社中学校
講師陣の特徴
この塾の先生方はとても熱心な方が多く、年齢層も若い方からベテランの方迄いらっしゃいます。 授業や受験以外の相談にも気安く乗ってくださり、子どもの不安や悩みを取り除いてくださいました。 子どもが安心して受験に臨めるように日々温かく見守り導いてくださいました。 安心してお任せできる先生方ばかりで親としても安心でした。
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムは志望校別クラスであるため、それに沿ったテキストや教材ですすめられていました。 年間のスケジュールも決まっていて、通常の通塾時と長期の講習とのメリハリもしっかりあり、とても良い流れで勉強が進められていました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
この塾へのアクセスは駅前にあり通塾はとても便利です。 しかし、駅前でもあり夜は飲み屋街が騒がしくなります。 その分少し心配はあります。
回答日:2026年2月11日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
5
この塾の総合評価としてはとても素晴らしかったと思います。 合格率の高さがこの塾の素晴らしさを物語っていますし、子どもが通いたい、頑張りたいと思う原動力になっていると感じています。 塾内の環境・クラスの雰囲気・自習室・先生方の熱心な指導と声かけ。 子どもの力を今以上に高めて伸ばす授業や塾の姿勢はとても素晴らしく感謝の気持ちでいっぱいです。
この塾に決めた理由
子どもと一緒にたくさんの塾の説明会に参加しました。 その中で子どもが馬渕教室・阪急茨木校に通いたいとの強い希望がありました。 親子で相談した結果、子どもの意見を尊重してこの塾に通塾することに決めました。
志望していた学校
同志社中学校 / 同志社香里中学校 / 立命館中学校 / 立命館宇治中学校
講師陣の特徴
この塾の先生方は若い方もいらっしゃり、また中堅の方やベテランの方がバランスよくいらっしゃいました。 それぞれの年齢の先生方が授業だけや受験のことだけではない深いところをみてくださり、バランスよく接してくださいました。 いろんな年齢層の先生方おられることで、子どももこの先生にはこの内容を・この先生にはこの質問を・この先生にはこの相談をと、いろんな方向から相談ができて、また適切なアドバイスをくださり、とてもためになったり良いアドバイスをいただけて感謝しておりました。
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムについては、志望校別のクラスの中で、志望校に沿ったテキストと授業が進められました。 同じ学力・志望校の子ども達が自主性をもって切磋琢磨して勉強に取り込めるようなカリキュラムで無理なく進められていたように思います。 とても熱心に指導してくださる先生方が多く、授業内で完結するうまく流れを持っていってくだいました。 カリキュラムに関しては塾独自のカラーがあり、それがまた素晴らしく舞とか上がる合格率に繋がっていると感じています。
保護者への連絡手段
メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅前でとても便利な所に位置しています。 通塾にはとても便利です。 ただその分飲み屋街もあり、夜になると治安が良くない部分もあります。
回答日:2026年2月1日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
向いてる子には良きと思います。成績は上がりましたが、ほんにんは忙し過ぎてストレスだったと思います。そこまで頑張る必要があったのかと思います。第一希望の高校に合格できたので良かったですが。お金もかかりました。
この塾に決めた理由
友達に誘われて公開テストを受けたのがきっかけです。そこで、人気のあるこの塾に決めました。送迎バスもあり、便利です。
志望していた学校
大阪府立豊中高等学校 / 関西大倉高等学校
講師陣の特徴
科目ごとに先生がおられ、良かったと思います。科目によっては本人との相性の良い悪いもありましたが、勉強は頑張っていました。きっと、優秀な先生方だったと思います。若い先生が多かったようにおもいます。科目の違う先生でも質問には答えて頂きました。
カリキュラムについて
受講する科目数は選べます。一年生は英語、国語、数学からスタートし、理解や社会は学年が上がってから受講しました。学校と部活と塾で、とても大変でした。バタバタした毎日でした。三年生になると部活を引退したので少し良かったです。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅の近くで、居酒屋などの飲み屋もあり、賑やかな場所です。遅い時間になると酔っ払いがいます。
回答日:2026年2月1日
馬渕教室 阪急茨木校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
塾の総合的な評価については、かなり大きな塾なだけあって、レベルはかなり高いように感じます。ただ、大きい塾なだけあって、生徒数も多いため、一人一人へのサポートについては限界があるので、必ずしも受験生全員にとってどうかと言うと正解なわけではないと思います。受験に対してすごく前向きに頑張れる生徒であれば成績が伸びるのではないでしょうか。
この塾に決めた理由
自宅から自転車で通える範囲の距離で探しました。駅からも近く交通の便が良いところなので、送り迎えなく通えることができました。
志望していた学校
大阪府立春日丘高等学校
講師陣の特徴
講師については、講師の先生ごとに違うと思いますが、比較的大きな塾だけあって講師の先生方プロの方が多いように感じます。講師の経験値によって学生への接し方が違ったり、勉強への取り組むアドバイスをもらえるような講師の方もいるので、その辺は大きな塾だけあって良いと感じました。
カリキュラムについて
やはり、集団で講義を行うので、少し背伸びをしたような内容になっていると思います。そのような内容なので、やる気のある生徒は非常に伸びると感じますが、サボり癖のある生徒はわからなくなってしまうような感じがします。塾と言うところで言うと、そのような傾向になってしまうのかと感じます。全体的にそのようなサポートがどの程度できているのかは少しわかりません。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
阪急の茨木市駅から徒歩5分圏内なので、駅からもアクセスが良く、学校帰りには徒歩で自宅からは自転車で通うことができよかったと思っています。