回答日:2026年02月28日
奈良県立国際高等学校に合格した馬渕教室 郡山校の通塾体験口コミ(保護者 / ははさん)
総合評価
3
- ニックネーム: はは
- 通塾期間: 2020年11月〜2024年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 奈良県立国際高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
保護者の目線から見たら、とても手厚く見て下さる塾だと思ってました。塾と子どもたちのがんばりでとても良い実績を残されていたと思います。塾と一緒に素直に努力できるこならきっと後悔のない受験ができると今でも感じております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちの子は、性格が負けず嫌いではなく、公開テストの成績の順位で教室の席が決まるシステムでしたが、危機感があまりなかったから全く意味がありませんでした。頑張り屋で負けん気が強い子にあった塾だと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
奈良県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 郡山校
通塾期間:
2020年11月〜2024年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
38
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(五木)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト、テスト、授業料、四季の講習代
この塾に決めた理由
地域で1番の実績があって、友達が通っていて保護者の方々からも評判がよかったからです。講師の方々もアルバイトではなかったのが決めてです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
熱心な先生がたくさんいてました。 わかりやすかった先生たちが、多かったそうです。生徒をやる気にさせるように声かけをしてくれていたが、うちはあんまり成績に反映されていなかったです。国語の先生が楽しかったと言うていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつでも気軽に聞いてくださいねと言った感じだったようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校の授業の先取り学習なので、理解しやすくて良かったのではないでしょうか。ただ以前まであった中学別の定期テストの過去問題がなくなったようです。定期テスト対策が万全ではなかったように思います。こちらは不満がありました。
テキスト・教材について
たくさんのテキストがあり、単語や漢字やまとめの教材、問題集とにかくいっぱいでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
毎回復習テストがあって、合格出来るまで居残りがありました。疲れていたので大変そうでした。2クラスに分かれて授業があったのですが、差がどんどん開いていたようです。スクールバスの子は、居残りがなかったらしく不公平だとぼやいていました。
定期テストについて
公開テストがあり、良かったときは名前が張り出されるので子どもらは喜んでました。
宿題について
かなり多かったようです。 部活が終わってから学校から帰って、ご飯を食べながら取り組む事が常でした。それからすぐ塾の時間で忙しかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
子どもの様子や出来たこと、気がついたこと、こちらからの対応のアドバイスなどや、欠席した時の、体調のお気遣いなどの連絡がありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾での様子や成績の事、これからの勉強のアドバイスや、受験の傾向などアドバイスをたくさんしていただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とにかく居残りや自習教室に来るよう声をかけてくれたいたと思います。やる気になるような対応やアドバイスをしてくれていたと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
部屋が狭く、子ども同士が近かったらしい
アクセス・周りの環境
自転車で通っていたのですが、駐輪場も狭く塾から遠くて屋根もなかったから不便でした。
家庭でのサポート
あり
塾の送迎をいつもしていました。毎日の夕飯がバタバタとして、こちらも用意をするのが大変でした。テキストもたくさんで、時間の管理もありこちらも必死でした。