塾の総合評価:
回答日:2026年4月15日
滋賀県立膳所高等学校に合格した馬渕教室 草津本部校の通塾体験口コミ(保護者 / ガンチャンさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
滋賀県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 草津本部校
通塾期間:
2020年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
57
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料が600,000円程度。季節ごとに開催される。集中講座が1回100,000円程度。後は教材費等が100,000円程度。年間では800,000円から1,000,000円程度かかっている。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師は社員プロが多く安心して任せられる講師心であったと言うふうに認識している。アルバイトの先生もたくさんいたが、個別に質問をする先生なので特段問題にはならなかった。子供からはわかりやすい先生が多いと言ったことを聞いていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないことが出れば塾に行き、アルバイトの先生も含めたくさん教える側の人間がいるので質問するのには困らなかったようである。わかりやすさは先生それぞれであったか。全体的には問題なかったと言うふうに言っている。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
大体20人程度が1つのクラスとなり、難関国公立、クラス、難関市立クラス、関関同立クラス等それぞれの子供の学力に合わせてクラス分けがなされており、1つ上を目指すと言う観点では良いクラス分けではないかと言うふうに考えている。
テキスト・教材について
テキスト教材はその塾のオリジナルで作成していたものに加え、市販の参考書等も活用しながら、学校の中間テスト、期末テスト対策に加え、実際の入試問題等にも幅広く対応している内容であった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては、滋賀県内の成績上位校、もしくは京都府内の市立成績上位校をターゲットにした内容だったので、実際の入試に役立つ内容であったと言うふうに考えます。子供からはわかりやすい内容でコンパクトにまとまっていると聞いていた。
定期テストについて
塾内テストもかなりの頻度で実施されていた。この対策を真面目にやっていけば、中間テスト、期末テスト等でもしっかりと点数が取れるようなテスト内容になっていた。また入試にもしっかり役立つないようになっていた。
宿題について
宿題は毎回かなりの量が出題されていた。自宅学習も含め全体の中で勉強量を多くしていたと言うふうに考えている。サボれないようになってるのでよかったと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
それほど多くなったわけではないが、夏休み、冬休み等必要なタイミングで説明会が開かれていたので連絡内容について不平不満は無い。
保護者との個人面談について
半年に1回
子供と保護者と塾の先生と3人での面談が数回あった。学校の先生では言えない。具体的な合格確率等を示してもらえる面談であったので、私は参考になると思った。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振時は少しあったが、あまりしつこく言う事はやめておいた。自分自身で危機感を感じて受験勉強していたと言うふうに感じているので、特段アドバイスというのは必要でなかったと言うふうに考えている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
近鉄百貨店の中にあり、落ち着いた雰囲気の塾である。また同じ中学校で成績の良い子供ばかりが通うところなので、周囲の環境も良い。
アクセス・周りの環境
自宅から徒歩10分程度非常に近いので行きやすい。また駅前なので学校帰りにも通いやすい立地にあり非常に便利なとこであると認識している。
家庭でのサポート
あり
参考書の購入やいろんな書類のコピーとお金と手間をかけてフォローに勤しんでいた。またあまりプレッシャーをかけるのが良くないので、父親母親がどちらか役割分担で優しい厳しいと言うふうにしていた。
併塾について
あり (集団塾)
数学の授業がわかりにくいと言うので、他の塾で1回数学だけ受けてみた。それほど変わらなかったのでその並塾は数ヶ月で辞めることになったが、本人の納得ことが高まったと言うふうに考えている。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
志望校に合格できたので、結果から言えば満足である。周囲の子供たちも賢い子が多かったので、塾としての環境も良かった。またJRの駅前にある塾なので、立地も良く、自宅からも近いので自習室なども活用できたとこもよかった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾だと周囲の子供たちが頑張っている姿がしっかりと確認できるので、もう一踏ん張りできる環境であったと言う風を持っている。子供自身は真面目で賢い子が多かったので、それに負けないようについていくことで学力が上がっていたと言うふうに思う。