お気に入り0
馬渕教室 北大路校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月6日

京都府立桃山高等学校に合格した馬渕教室 北大路校の通塾体験口コミ(生徒 / そうまさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: そうま
  • 通塾期間: 2022年6月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 京都府立桃山高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この評価にした理由は、指導の質とサポート体制のバランスがとてもいいと感じたからです。講師の説明はわかりやすくて、一人一人に合わせた指導ができて徹底されてるので、着実に理解を深められます。でも、授業料やテキスト代諸々が、高いので、経済的に余裕がある方がいいと感じる時もありました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

この塾にあっていると感じている点は、一人一人に合わせた丁寧な指導が受けられるところです。自分の理解度やペースに応じて進めてもらえるため、無理なく学力を伸ばすことができました。また、質問しやすい雰囲気や、集中できる環境が整っている点も魅力的でした。この塾にあっていないと感じる点は、やはり塾代が高いということです。大手の塾のため、しょうがないかもしれませんが、やはり高いと感じる場面がおおいです。他はいいと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 京都府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 北大路校
通塾期間: 2022年6月〜2025年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 61 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、テキスト代、季節の講習代

この塾に決めた理由

この塾に決めた理由は、まず体験授業を受けた時に先生の説明がとてもわかりやすかったからです。難しい内容でも、理解しやすかったです。また、一人ひとりに合わせて指導してくれるのも魅力的でした。自分の苦手な部分を重点的に見てもらえるので、効率よく成績を上げられると感じました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

この塾の講師はとても親しみやすく、質問しやすい雰囲気があるのが印象的です。わからないところを聞くと、ただ答えるのではなく、完全に理解できるまで丁寧に説明してくれます。また、生徒一人一人の理解度をしっかりと見ていてくれて、どこでつまずいているのかを的確に指摘してくれるので、自分のできないところをしっかり理解して対策することができます。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は、主に少人数でやるか、個別指導の形で行われていました。そのため、生徒一人ひとりに目が向くようになっており、しっかりと目が行き届くようになっています。流れは、まず前回の内容の確認のために小テストを行い、その後、新しい単元の説明や演習をして、定着するような流れです。雰囲気は、落ち着いていて、集中しやすい環境だと思います。講師との距離も近いので、やる気を維持しやすいです。

テキスト・教材について

数学はSirius、英語はIワーク、国語は基礎問題精巧

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾のカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に力を伸ばせるようになっています。最初にしっかり基礎を固めてから応用問題に進むので、無理なく理解を深めることができます。また、学校の進度やテスト範囲に淡さで柔軟に内容やスピードを調節してくれるのも特徴です。定期テスト前では、対策のための授業や授業後にワークを進める時間がありました。無理なく続けられる内容でした。

定期テストについて

前回の授業の確認、

宿題について

宿題は、その日にやった内容のワークをやる感じです。夏期講習や冬季講習、春季講習では、次回な授業の予習もやることもあります。量は多すぎることもなく、次の授業までにはこなせる量だと思います。難易度もレベルに準じていると思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

月の終わりには、小テストや模試の結果が届きます。また、塾のアプリでは、子どもが塾に入った時間が保護者のスマートフォンに通知がいくようになっています。子供の学習状況を知れるので、便利な機能だと思いました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

志望校選びや、成績の推移、学習状況などの話をしました。テストの結果の分析だけではなくて、どこが理解できてどこが理解できてないのかを具体的に説明してくれるので、とてもわかりやすいです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように伸びなかった時も、しっかりとサポートしてもらえる点が安心できました。まず、テスト結果や日々の学習状況をもとに分析し、どこで躓いているのか、を具体的にしてきしてもらえました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

4階建てで広めだと思います。授業では電子黒板を使っていて、便利そうでした。トイレも各階にありました。

アクセス・周りの環境

この塾は、家から近いので通いやすかったです。周辺に急な坂道も少ないので、自転車で行くのも楽です。周りには宝ヶ池や山などがあり、自然が多いなという印象でした。でも、大きなとおりに面しているので、車との事故は怖いと感じました。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし