お気に入り0
馬渕教室 桂校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月12日

京都府立嵯峨野高等学校が志望校の馬渕教室 桂校の通塾体験口コミ(生徒 / molさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: mol
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 京都府立嵯峨野高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

これまでの評価的に、悪いところが一つも見つかりません。僕の基準がおかしいだけかな?w まぁ、京都の公立御三家目指してる人にはお勧めできます。特に嵯峨野。 ただ京都駅ではなく桂なのでアクセスしにくい場所もあるね。 馬渕教室はいろんなところにあるので、他もほぼ同じような感じだと思うので、どちらかと言うと馬渕全体をお勧めしたい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっている点は全部、あっていない点はないですかね。なんかスライムのように、自分の型にはまってくれます。不満なところはないです、極上ですね。 勉強以外でも、個人的に好きな理科の実験の話とかも熱心に付き合ってくれるので嬉しいです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 京都府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 桂校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (堀川、西京、嵯峨野合格判定模試)
卒塾時の成績/偏差値: 72 (堀川、西京、嵯峨野合格判定模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月賦 テキスト 模試

この塾に決めた理由

嵯峨野高校合格者を多く輩出していたからです。授業の内容も濃くて、とてもためになります。まだ受験していませんが、もう嵯峨野なら入学できると言われました。こんな田舎の者でも嵯峨野に入学できると聞いたときは驚きましたよ、ほんと

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はみんな有名な大学卒で、とてもわかりやすく、丁寧に授業をしてくれます。自習の時も、しっかり教えてくれます。あと、褒めてくれたりするので割とモチベーションは上がりますw 新人の人でも、ベテランのような雰囲気で授業してくれて、わかりやすい。とても評価は高いです。 ただ、毎日同じ人ではないから、前教えてもらった人にもう一度聞こうとすると、1週間ぐらいかかるのがネックですかねー。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

厳しい感じってよりかはわかりやすく優しく教えてくれますね。それこそ前述したとおりレベルに合わせた教え方をしてくれます。 板書タイムが終わったら、個人個人教えてくれます。とても親切です。 電車とかで見るおばあちゃんに席譲る人くらい親切に教えてくれる。もはやこっちが教えてるのか的な態度。

テキスト・教材について

学校のものを使用してもいいですし、塾のものを使用してもいいです。塾の物はいつも新品かのように綺麗で、使用しやすいです。まあ、自分のやつ買うんですけどw。 まあどちらにしろわかりやすいのは確かです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは、僕の中学がだいぶ田舎なのもありますが、とても進んでいると思います。私は中学2年生なりたてですが、自分が勉強好きで予習しているのもあり、3年生の範囲も終わり受験勉強に励んでいます。 授業のレベル感はやっぱり、偏差値高いところ目指す人が多いところなので高いですかね。 ただ、レベルに合わせた授業してくれますよ。

定期テストについて

塾内学力調査テスト いつも上位食い込めます。 テストの難易度は偏差値60で真ん中くらいかな?

宿題について

宿題は、自分で出します。いや、もちろん塾から出されるんですけど、量は自分目線少ないと思います。みんな多い多いと嘆いてますがw 自主学習用のプリントもくれるので、とても助かっています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年に1回

学力の上がり幅や、志望校へ行けるかなどを話します。保護者へもわかりやすく、自分の位置志望校の位置、これからの伸び幅などを考えて相談します。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振だったことがないのでわからないです。友達とかへの反応を見てる限り、自習室の端など目立たない場所でアドバイスや励ましをしているように見えました。やはり優しいです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

割と新しめの設備で勉強が捗ります。 外の音もあまり聞こえません。 消毒もしっかりしてあって安心です。

アクセス・周りの環境

田舎住みでもバス一本で行けてとても便利です。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし