難関校への進学を検討している
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
馬渕教室では、小学2年生から指導を受けることができます。
授業は高校受験を照準に当てて行われており、国語や算数の基礎だけではなく、勉強に対して苦手意識を持たないように丁寧な指導を行なっていることが特長です。
授業を通して学習することの楽しさを体感し、自分で物事をしっかりと考えることができる力を身につけることができます。
また、授業を通して高校受験も難なく乗り越えられる学力や精神力を身につけることができるので、小学生の早い段階から受験対策をしたいという生徒や保護者にもおすすめです。
馬渕教室は、部活やほかの習い事と通塾を両立させることができる環境が整っています。
中学生が受ける授業は19時15分スタートを遅く、短期間で学習事項が身につくシステムや分かりやすい授業などを通して効率的に学習を進めることができます。
また、わからないところがあれば授業外でも質問することができるので、部活やほかの習い事と無理なく自分のペースで両立させることができます。
阪急京都本線桂駅から徒歩2分
回答者数: 18人
回答日: 2026年08月16日
教えるスピードはとても速いように感じるが、とても丁寧に教えてくれるし、宿題もこちらで丸つけをしていても、さらにしっかり確認してくれるので間違いなくやっているか見てくれる。ときどき電話などもかかってきて家での様子も聞いたりしてくれて学校の先生よりも手厚い。
あり
特に今はない
2〜3時間
まずは宿題を提出して、成績順で決まった席に座るので緊張感もある。基本的には今のところあまりうるさい生徒もいないので、集中して授業を受けることができている。よく当てられたりもするので、気を抜いていられない。
テキストは本当にいっぱいある。毎回の塾で鞄がパンパンでたる。
回答日: 2026年07月23日
洗練された人が多く、質問するとすぐに教えてくれ、わかりやすかったです。ひとつひとつの質問に丁寧に教えてくれたため、理解度が深まりやすかったです。職員と生徒の距離が近すぎず、遠すぎず、適度な距離感であったため、ちゃんと生徒と教師として接することができたのもとても良い点だと今では思います。
あり
とても良かったです。
4時間以上
当てられて質問されることが多く、答えられないとどんどん次の人を当てていくというような形でした。答えないといけないという緊迫感により、勉強に対する姿勢が高まったように思います。雰囲気は厳粛なもので、授業中に私語をすることはもちろん、寝ることも許されません。決して緩いとは言えない雰囲気で堅苦しいと思ってしまう人もいるかもしれませんが、塾ってそういう場所でしょ?
とても分かりやすかったです。
回答日: 2026年07月22日
教科によっては新人のような人もいたが、ベテランの先生が多かった。授業は速い人もいたが、丁寧に対話をしながら教えてくれる講師もいた。年代はさまざまだったと思うが、質問をすれば丁寧に教えてくれる人が多かった。授業が終わってからや授業がない時に質問することができる。
あり
授業でわからなかったことなど大体のものは答えてくれた。
2〜3時間
レベルごとにコースが分かれていて、その中でもテストの成績順に席の順が変わるので、競争心を煽られていた。生徒と先生の対話がある授業も多く、理解度を確認しながらの形式だった。和やかな雰囲気ではなく、緊張感があった。
塾オリジナルのものが多かった。
回答日: 2026年07月03日
講師はどの方もとても優しく、子どもの質問にはわかるまで丁寧に教えてくれていて、子どもの理解がとても進んだ。先生は雰囲気もやわらかく、いつでも質問しやすい感じ。授業も丁寧でノートを取る方式や、プリントを使う形式など、授業の形式は先生によって一部違いがでるがどれもでもわかりやすい。
あり
生徒がわかるまで細かくかみ砕いて解説してくれる。
3〜4時間
授業では、ホワイトボードに書いていくスタイルとプロジェクターで投影するスタイルと2つあるが、どちらもわかりやすい。理解がしづらいような場所は先生がかみ砕いて解説してくれるのでわかりやすい。板書もよくまとまっている。板書をノートに書いておくだけで、とても復習に役立つ。
テキストはわかりやすい、基本的なところから、発展的なことまで書かれていて、同じ内容を何周かしてくれるので、理解がしやすい。
回答日: 2026年06月12日
若い人はおらず、皆ベテランの人だと思いました。質問をしたり、進路を相談したりと受験や勉強に関わることは頼りやすかったです。ただ、名前などは全部苗字でさん付けで呼び、生徒とは友好的な感じではなく、あくまで仕事としての生徒と先生という関係でしかない感じでした。卒塾したら関わることはなくこちらもあちらもそんなに覚えていないです。
あり
どの高校にするかを迷っている時に、自分の実力にあったところを説明してくれました。 聞けばだいたい答えてくれると思います。
2〜3時間
まず予習ができているかを確かめる小テストをします。また、国語は漢字、古文単語英語は英単語の小テストもします。八割以下を取ると居残りで再テストになりました。その後テキストを使って授業をし、演習問題をします。授業で演習問題が扱いきれなかった時はその問題も宿題となります。基本的に授業中は講師が説明していて生徒は静かにそれを聞いています。たまに当てられることもありますが、素直に分からない時はそう言っても怒られることはなかったです。
S、SS、SSS、SSSTという感じでクラス分けがされていてそれぞれのクラスにあった馬渕教室オリジナルのテキストを購入し使っていました。テキストは予習、授業でやるところ、復習という感じの中身でした。授業でやるところというのは、例題と演習問題が乗っていて、ポイントや公式などは授業で配られるプリントや持参したノートに書き込むというかたちでした。また、赤シートで隠せるようになっている漢字、英単語、理社の一問一答なども配られました。
回答日: 2026年05月12日
講師はみんな有名な大学卒で、とてもわかりやすく、丁寧に授業をしてくれます。自習の時も、しっかり教えてくれます。あと、褒めてくれたりするので割とモチベーションは上がりますw 新人の人でも、ベテランのような雰囲気で授業してくれて、わかりやすい。とても評価は高いです。 ただ、毎日同じ人ではないから、前教えてもらった人にもう一度聞こうとすると、1週間ぐらいかかるのがネックですかねー。
なし
1〜2時間
厳しい感じってよりかはわかりやすく優しく教えてくれますね。それこそ前述したとおりレベルに合わせた教え方をしてくれます。 板書タイムが終わったら、個人個人教えてくれます。とても親切です。 電車とかで見るおばあちゃんに席譲る人くらい親切に教えてくれる。もはやこっちが教えてるのか的な態度。
学校のものを使用してもいいですし、塾のものを使用してもいいです。塾の物はいつも新品かのように綺麗で、使用しやすいです。まあ、自分のやつ買うんですけどw。 まあどちらにしろわかりやすいのは確かです。
日曜合格特訓や、堀川・西京・嵯峨野合格判定模試、塾内のテストなど、この塾内で行われるもののほぼ全てものをこの校舎で行える上に難関高校合格を目指すSSSクラスまであるから。 この口コミを全部見る
この塾しか見に行かずとても楽しく授業やクラスの雰囲気も良かったから。また先生が熱心で親身になってくれたから この口コミを全部見る
嵯峨野高校合格者を多く輩出していたからです。授業の内容も濃くて、とてもためになります。まだ受験していませんが、もう嵯峨野なら入学できると言われました。こんな田舎の者でも嵯峨野に入学できると聞いたときは驚きましたよ、ほんと この口コミを全部見る
周りの友達におすすめされ、周りに通っている人が多く、楽しく通えそうだと思ったから。また、実績があると思ったから。 この口コミを全部見る
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2026年08月20日
駅から近くで通いやすい。自習室があり個別のスペースで集中して勉強できる。過去問などたくさんのプリントがあるので自分で選んで勉強できる。講師がたくさんいるのでわからないところがすぐきける。宿題が強制ではないので自分のペースで勉強できる。
生徒/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2025年05月12日
学校と家の間にあったため、学校の帰りに塾によって勉強してから帰ることができたのが合っていた。また、個別の授業なので、自分の勉強のスピードにあわせて、授業を進めることができることがあっていた。合っていない点は特になかった。
〒616-8103 京都市右京区太秦下刑部町161