回答日:2026年8月5日
大阪府立千里青雲高等学校に合格した馬渕教室 服部校の通塾体験口コミ(生徒 / ありんこさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 服部校
通塾期間:
2018年12月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
とても仲良くしていた友達がかよっていたのと、家から近いから。 頭いい塾だから、頭が良くなるとおもったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても優しく教えてくれる。ちゃんとしていない子にはちゃんと叱っていた。 授業の前後には楽しく世間話をしたり、距離が近く親しみやすい感じだった。 チューターの先生がいて、大学生なので気軽に相談できる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強でわからないことがあったり、高校選びで不安なことなど
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
席が成績順で競争心がある。小テストもみんなの前で点数を言うから勉強しないと恥ずかしい。集団授業でしっかりとした雰囲気。オンラインのオンデマンドも充実している。テスト前の動画も単元ごとに見ることができる。
テキスト・教材について
馬渕独自のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業を少し先取りして学ぶ感じ。 だいたい2ヶ月分くらい先取り。 しっかり学校に合わせた流れで授業を行ってくれる。テスト前には、テストの過去問をまとめたものを作成してくれ、それを宿題として行っていた。
定期テストについて
だいたい毎回
宿題について
毎回宿題は出る。だいたいテキストの〇〇ページから〇〇ページをするようにと指定される。クラスによって宿題の量は変わる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業料やテキスト代の支払い、高校受験のための保護者向けの講座などのおしらせをしたり、出欠の有無を確認したりする。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
高校受験にむけてどこの高校にするか、今の成績はどんな感じか、こういう勉強をしたらいいとか、家ではどんな様子かなど色々話す。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
数学が苦手だったため数学を克服できるようなプログラムを考えてくれた。 ほかにも空いている時間を作って教えてくれたり、この勉強をしたらいいよと教えてくれたりした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室もありきれいだった
アクセス・周りの環境
自転車で行ける距離で行きやすい
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団なのでみんなとできる人はできるしできない人はできない。 成績でクラスや席順も変わるので、目に見えるのが嫌な人は合わないと思う。 ただそういうのがいい人は頑張ろうと思えると思うし、周りのみんなと高めあえるところがあるので人によると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団なので、やらざるをえないというのがあっていた。個人だと自分のペースに合わせてくれるが自分がやらないといけない。集団はみんなでやるからら必然的にやらないといけなくなるからあっていると思う。 あってない点は勉強内容が少し難しい。