塾の総合評価:
回答日:2026年8月19日
大阪府立大手前高等学校が志望校の馬渕教室 今福鶴見校の通塾体験口コミ(生徒 / √2さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 今福鶴見校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(馬渕公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(馬渕公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
調べたところ、評判がとても良かったから。 また、親やその友人、前通っていた塾の先生にも勧められ、学力によってクラスが分けられていると聞いて面白そうだと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
恐らく全員が社員で、全員とても信頼できる。 大多数の先生がベテランだが、数人新しく入ってきた人もいる。 年齢層はとても広い。最近入ってきた51歳の人もいれば、20代の人もいる。 先生によって出す宿題の量が違う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に対応してくれる
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
ほぼ毎回、小テスト-->答え合わせ-->点数報告-->例題-->標準問題-->発展問題(時間があれば)の順で授業が進んでいく。小テストの点数は声に出して全員に聞こえるように先生に伝えなければならない。
テキスト・教材について
全教科、willを使っている
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
特に高レベルなわけではないが、低レベルでもない。基本的なことは予習動画を家で見て事前に予備知識を入れておくので、応用的なことを授業ですることができる。 英語は特に丁寧にやっている気がする。 比較級の単元だと、比較級1、比較級2、比較級3のように、3回に分けて勉強した。
定期テストについて
小テストはほぼ毎日ある。公開テストは3ヶ月に一度
宿題について
各教科それぞれそこまで多い訳では無いが、上のクラスだと相当多いと聞く。 標準問題のみの日もある。 先生によって出す宿題の量が違う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績不振だったりすると、三者面談をする旨の連絡があったりする。基本的には次回の公開テストについての連絡などの場合が多い。
保護者との個人面談について
1年に1回
学校の成績や塾のテストの成績、志望校の話や志望校のランクをどうするか、勉強量など色々なことを聞かれるらしい。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なったことがないので詳しいことは全く分からないので聞いた話にはなるが、三者面談や個人面談などになるらしい。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
時計がないが、きれい
アクセス・周りの環境
塾のバスがあるので良い
総合評価へのコメント
総合的な満足度
馬渕教室は、プロ講師による分かりやすい授業と洗練されたカリキュラムで高い合格実績を誇る大手進学塾です。一方で費用が高めで課題量が多く、クラス分けや席順など競争環境の厳しさもあります。手厚いサポートの中で切磋琢磨し、難関校合格を目指したい人に適しています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
家でその日の授業の予習動画を見て課題をやって来なければいけないため、とても面倒で、家で何かをするのに向いていないなと感じた。あと、小テストが毎日あってその勉強もしてこなければいけない部分も合っていないと感じた。そこ以外はまあたぶん合っていると思う。