お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月19日

京都成章高等学校に合格した馬渕教室 精華光台校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ゆ
  • 通塾期間: 2023年11月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 京都成章高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分と同じような性格の人にはあんまり向いてないかなっと思ったが、本気で成績を伸ばしたい人、成績のことだけを考えている人にはおすすめできるかなと思っから。環境は良かったと思うから、そこもおすすめできるかなと思った。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自習室が個別に仕切りがあったのはとても助かったが、普段の授業で行ったテストの点数をクラス内公開で言わないといけなかったことや、当てられる頻度が多いこと、分かりませんが許されない雰囲気が嫌だった。教室の広さに対する机の量が多く、少し狭かったのもやりにくかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 京都府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 精華光台校
通塾期間: 2023年11月〜2025年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト代 講習代

この塾に決めた理由

兄と姉が通っており、実際に偏差値の高い進学校に入学できていたのを知っていたから。 また、定期テスト対策もあったので、いいと思ったから。勉強しないといけない環境が必要だったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生はおらず、ほとんどの人か少し年配のベテランが多かった。人によって、授業の教え方、やり方、生徒との向き合い方など様々で、生徒のやる気が削がれるような発言をしていることもあった。けど、分からないとこはとことん教えてくれるし、受かった時は一緒に喜んでくれたりで、最終は感謝の気持ちでいっぱいだった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業開始から終わりまでの流れが、毎回ある程度同じだったから、先生からの指示がなくても、準備したりすることができた。担当の人によって雰囲気は違ったが、テスト前や受験が近づいている頃は、全員が緊張感を持ってピリピリした雰囲気だったと思う。

テキスト・教材について

覚えていない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスによってレベルは違い、宿題の量も、授業のコマ数も違った。逆に、その方が自分のレベルにあった進捗具合で進められたから良かったと思う。1つの授業の中で、復習もしつつ次の範囲に進んでいく感じだったから、全ての範囲をしっかりと定着させられるような感じだった。

定期テストについて

前回の内容を理解できているかの確認

宿題について

教科によっては合計50ページ以上だされることがあった。五教科同時に進めながら学校の方の課題とかもあったから正直しんどかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

面談の日程の確認や、欠席の連絡のやり取りや、塾でなにかあったらその連絡、進路の確認など、直接塾に足を運ぶ時間がないのためにいろいろやってくれていたと思う。

保護者との個人面談について

半年に1回

子供の進路についてが主な面談内容だと思う。その中で、今の偏差値や授業中の様子を話して、志望校に行けるのか厳しいのかなど、現実的に話してくれる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分はどこが出来ていないのかを明確に教えてくれて、そこからどのような対策をしていくべきかまで教えてくれて、対策用の教材を用意してくれるなどの対応をしてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

よかった

アクセス・周りの環境

よかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし