臨海セミナー 小中学部 朝霞台校
回答日:2025年05月09日
今いる先生によると思うが自分に...臨海セミナー 小中学部 朝霞台校の生徒(本人)の口コミ
総合評価
3
- 通塾期間: 2017年12月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 中央大学附属高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今いる先生によると思うが自分には、同じ学校に通っている人が多くいたので、定期テストの結果や、模試の結果などであの子には負けたくない、という気持ちになれて、勉強を頑張ろうという気持ちになれたので、そーいう人にはおすすめです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
しゅうだんのじゅぎょうや定期テスト対策はよかったとおもう。学校ごとの範囲だったりに合わせて問題を解く時間や解説をしてくれる時間があったので分からない問題をつぶしていきやすかった。また、塾の中に自分が定期テストで高得点を取った時に点数が貼られるのでモチベーションにつながった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 朝霞台校
通塾期間:
2017年12月〜2022年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(北辰テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
季節講習 正月特訓 模試代 教材費
この塾に決めた理由
家が近かったから。 知っている人が沢山通っていて、仲のいい知り合いにおすすめされてかようことをきめた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
当たり外れがある。 私が中学三年生になるタイミングで講師がほとんど入れ替わってしまい、3年間教わってきた先生がみんな居なくなってしまうということがあった。受験の年に講師が変わってしまい、教え方や人柄が少し合わないところがあった。当時はかなり困った。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞いたら答えてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、雰囲気はそこそこ良かったと思う。自分は個別が多分合わないので集団授業がやりやすかった。小テストはあった。 オンライン授業はコロナ禍の時はあったが今は多分もうやっていないとおもう。 小学生の時は特に宿題をやったかしっかり確認された。
テキスト・教材について
あまり覚えてない。分厚いのがあった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスによる。上のクラスに行けばそこそこのレベルの授業を受けられると思う。しかし、結局課された宿題や課題等をしっかりこなすかが重要だと思う。しょうじきに言って講師の質はそこまで良いものとは言えないと思う。もちろんいい先生もいるが、うーん、という感じ。
定期テストについて
そこまで難しくない。英単語のテスト。 限られた時間の中でどれだけ計算ができるかなど
宿題について
全然覚えてない。 多分漢字20個 数学2ページ 英語単語50こ 国語演習の長文1題とかだったとおもう。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
にゅうしゅつ、たいしゅつの連絡。 プラスで受けるテストなどの話。 せいせきやコースの変更についての話がある時には電話がかかってきた。
保護者との個人面談について
半年に1回
子供のせいせきじょうきょう いえでべんきょうをしっかりしているか。 りょう、時間などについて15分から30分ほど面談があったと思う。受験前は志望校の話などもした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だったことがあまりなかったが塾に行くことで勉強時間の確保がしっかりと出来ていたのがよかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少し狭い
アクセス・周りの環境
駅近。