回答日:2026年01月12日
神奈川県立平塚江南高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 平塚北校の通塾体験口コミ(保護者 / ポンシュウさん)
総合評価
3
- ニックネーム: ポンシュウ
- 通塾期間: 2019年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立平塚江南高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まあ、どこの塾でもそんなに変わらないなというのが正直な感想です。 どこの塾でも、上位校に行く子も底辺校に行く子もいますし。 本人が気づいて自分事として向き合えるかが大切。塾はペースメーカーと情報収集源です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ペースメーカーとして、また情報収集として塾は必要経費と捉えています。 自分の頃とは入試制度もまったく変わっていますし、親が自分で時間と手間をかけて情報収集できないなら塾を使うしかありません。 大手だろうと小さいところだろうとあまり変わらないと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・自営業)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 平塚北校
通塾期間:
2019年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
夏季と冬季講習が各二十万円 受講は必須
この塾に決めた理由
よくチラシが入っていました。地域ナンバーワンと言っていたので、どんなものかと思って入ってました。特待生の選考についてはやや疑義があるものの、まあおおむね予想通りでした。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
当たり外れが大きいという印象です。熱心な人が多いのですが、やや冷めた人に当たると残念でした。 それから、講師は毎年のように代わりました。新しい教室ができて異動してしまう講師がいたので、子どもは残念がっていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業前後の質問についてはきちんと対応してもらえたようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
予習中心、生徒への指名は多いみたいです。 ただし、やや雑談が多い講師かいたのが残念でした。 子どもたちは面白がっていたようですが、たまの気分転換ならまだしも毎時間漫談のような話ばかりの講師もいたと聞いています。
テキスト・教材について
塾向けの市販教材中心
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常授業は普通です。教科書からは外れることなく予習中心、時々復習の感じでした。 テスト対策は複数の中学校から集まっているので、少数の学校の生徒はやや置き去り気味なのが残念でしたが、まあ仕方がないだろうと思っています。
定期テストについて
単語、漢字、小テストあり
宿題について
理科と社会の宿題が少ない印象です、 また、講師により差があるのもちょっと不安でした。丸付けまで生徒が自分でやって先生は見るだけ、という講師もいました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
あまり手のかからない子どもだったらしく、面談以外で塾から連絡をいただくことはほとんどありませんでした。 成績や普段の授業の様子なども面談以外であまりお聞きしませんでした。
保護者との個人面談について
半年に1回
こちらからは家庭での様子、学校とのやりとりをお話しました。 塾での様子、進路の選び方、準備についてのお話を聞きました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なかなか必要な内申に到達できなかったときがありましたが、あまり有効なアドバイスはいただけなかったと感じています。 まあ、分からなかったというのが正直なところだと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
三階建て、トイレがやや少ない
アクセス・周りの環境
駅から近い、国道に面していて少し危ない
家庭でのサポート
あり
食事と睡眠を中心に日常生活の管理がほとんどでした。 勉強面は本人が気付いて向き合わなければ、親がうるさく言っても効果はないと思っていました。