回答日:2026年03月20日
神奈川県立追浜高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 金沢文庫東校の通塾体験口コミ(生徒 / やまかげさん)
総合評価
1
- ニックネーム: やまかげ
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立追浜高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自習室や、空き教室の多さは良いと思ったが、 使わないテキストを多く買わせてきたり、買わせてきたテキストを最後までつかわなかったりするのが良くないと思った。また、いくら塾講師だからといって、自分のお気に入りの人や好きな人でそうじゃない人との態度を変えるのはおかしいと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業どういう点が自身にあっていると感じ、もともと個別授業方式をとっていた塾に通っていた頃より、格段に成績や模試の点数が上がったので、まわりにライバルがいる環境が自分にあっていた。しかし、講師が自分に合っていない人が多く、少し関わりずらかった印象がある。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 金沢文庫東校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(臨海模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 維持費 テキスト代 夏季冬季講習料 土日、正月特訓料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の質はあまり良くなく、生徒に間違った答えを教えたりする講師や、女子やお気に入りの生徒にだけ優しくする講師などが見られる。しかし、しっかりとした講師もおり、まじめに授業を受けて、言われたことをやれば成績は上がる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問には真摯に対応してくれる様子が見られた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、生徒に当てながら授業を進めている。和やかな雰囲気の授業が多く、塾長がいつもふざけて授業しているが、まじめなときもある。生徒の理解がはやく、流れは意外とスムーズだったりする。ただ、消極的な人が多く、先生の質問に進んで手を挙げたり、反応したりする人がまったくいない。
テキスト・教材について
コンプリート理科、極める英語、社会、国語 神奈川県V模試、県トレ(全科目)、vocabularygrid←英単語帳
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベルはクラスによって違い、自分のクラスにあったカリキュラムがあるので、問題なかった。受験直前期は冊子形式の模試集や、模試の過去問、試験の過去問をひたすら解かされる。買わされたテキストはたいがい最後まで終わらないことが多い。
定期テストについて
小テストは割と高頻度で行われて、再テストを、しなければいけない教科もあった。
宿題について
宿題の量はそこそこ多く、提出しなければいけない教科もあった。宿題の中から小テストをすることが多く、主に単語帳、一問一答、模試集などが、宿題で出されていた。受験直前期の宿題の量がとても多く、提出を要求されるときがある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
早退の連絡 通塾、退塾時間 模試の結果や、志望校について 塾内での態度やその他諸々についてなど
保護者との個人面談について
1年に1回
志望校の確認又は、相談。模試の結果を見て、 志望校がどこらへんを目指せるかを相談する。 また家での学習習慣や学習時間について話したりする。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なぜ良くなかったのかを面談で分析し、解決策を一緒に見つけてくれる。よく授業中に内申が一気に上がった人の話やオール3で柏陽に受かった人の話をし、ポジティブな思考に促そうとしていることがわかる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室は狭くはないが、机がとても小さく不便で、模試などがやりにくかった。ESCクラスの先生の怒鳴り声や、話し声がうるさい印象があった。
アクセス・周りの環境
駅が近く、交通は不便がなかった印象があり、コンビニエンスストアなどもあるので、塾前に軽食を買うこともできた。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
臨海セミナー 小中学部 金沢文庫東校の口コミ一覧ページを見る