お気に入り0

回答日:2026年5月3日

横浜市立金沢高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 六浦校の通塾体験口コミ(保護者 / 水さん)

総合評価

4

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 横浜市立金沢高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

大手の塾だけあってカリキュラムやテキストはしっかりしています。ただし,教室毎に雰囲気やクラス分けが違うので、教室は子供の成績ややる気を考慮して入る時から選んでおいたほうが良いと思います。総合的には大きな塾の小さい教室です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

公立高校受験を考えていたので、カリキュラムや授業内容は合っていたと思います。ただし、公立高校でも特色の試験がある難関校や私立高校の難関校を目指す人は六浦校にはクラスが無く、他の教室に転籍しないといけない為、上昇志向が強い生徒には、上位校向けクラスがある教室を選んだほうが良いと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 神奈川県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 臨海セミナー 小中学部 六浦校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (臨海全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (臨海全国模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

定期の費用以外には夏季講習や冬季講習の費用などです。

この塾に決めた理由

家から歩いて20分位の距離にあり、子供が塾を探している時に既にこの塾に友達が通っていて、評判も良かったためです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

他の塾に行かせたことがないので他の塾との比較はできません。ただ、他の教室には夏季講習で行き、教科によっては子供としては他の教室の先生の授業のほうが分かりやすかったようでした。六浦校の室長は熱心なほうだと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強の質問がメインでした。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

教室は小さく、クラス分けはされていますが、少人数での授業となるため、先生は全ての生徒に目配りができます。ただ、全ての生徒に目配りができるため、できない子がいれば、できるまで授業を遅れさせざる得ない為、授業は遅れ気味になります。

テキスト・教材について

大手の塾だけにしっかり作られていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

しっかりとしたカリキュラムで大手だからこそできるシステムだと思います。基本的にはテキストに沿って行いますが、定期テスト対策は学校毎にカリキュラムを変えて行います。特に受験直前は受験生としての緊張感を試験日に向けて組まれていてとても良かったと思います。

定期テストについて

あるがそれほど多くない。

宿題について

あるがそれほど多くありません。学校の宿題や課題提出を優先的に行わせて内申点を上げさせる為だと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

定期的な面談があります。また、休みの際に連絡がうまくいかずに休んだ際の確認や緊急の相談は電話がかかってきます。

保護者との個人面談について

半年に1回

進路指導がメインでした。学校での提出物や定期テストの成績を十分考慮して、どの時期までに志望校を決めるかを具体的に教えてくれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

電話で室長から連絡がありました。一時的な成績不振だった為どのくらいの時期まで様子を見てみようという内容で終わりました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

酒屋の二階スペースにあり、広さはあまり広く場所ないです。

アクセス・周りの環境

駅から歩いて5分位の場所にあります。車の通りの多い場所にあります。教室は2階にあります。

家庭でのサポート

あり

自習室を利用して、先生に色々と質問していたので、勉強のフォローはあまりしませんでしたが、不得意科目については一緒に問題を解き、考え方を教えました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい