塾の総合評価:
回答日:2026年5月17日
豊南高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 ときわ台校の通塾体験口コミ(生徒 / ブレイブさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 ときわ台校
通塾期間:
2023年6月〜2024年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(V模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
夏期講習や春期講習が5万くらい 通常が月2~3万?
この塾に決めた理由
近かったから また小学生の時から通っていたので他の塾より入る抵抗感がなかったのはあるのかなと思います。また、周りより進学実績が高めのイメージがあったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても熱心な先生が多い印象を受ける その道のプロみたいな先生が大勢いて気軽に話せる関係(TPOによっては日常話やタメ語で話せたり…)なのでとてもフレンドリーな先生が多い。さらには二者面談も行ってくれるので普段は先生に相談しにくいことも気軽に相談できる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題はもちろん 難しくてもそうでなくても全て解説してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
問題といて先生が生徒を当てながら解説する感じ 授業のはじめに小テストがあり、受からなかった場合は受かるまで再テストなのでみんな必死になって勉強していたイメージがある。 宿題も忘れたら終るまで居残りがほとんどだったのでみんな計画的に取り組んでいた。
テキスト・教材について
解説も丁寧に書かれているものだったのでよかった。 豊富だった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学校3年生の夏までには大体の範囲は終っている。日々の授業では受験対策に特化した授業をしてくださる。また、定期テストが近づくとその範囲に合わせて授業をしてくれたり問題作成、出そうなところをピックアップして授業をしてくれる。
定期テストについて
難易度は比較的カンタン クラス分けに使われる
宿題について
結構出されていた レベルにあった内容、量だった 前のところでもかいたが、忘れた場合は終るまで居残りがほとんどだったのでみんな必死になって取り組んでいた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
日々の学習状況や三者面談についてを連絡してくださる。また親が子供にたいしての心配ごとや不安ごと学習面で気になることを電話で相談できてる。
保護者との個人面談について
半年に1回
日々の学習態度や月1や3ヶ月に一回ペースで行われるV模擬の成績をみて今後の進路について相談してるイメージがある。 また電話では相談しにくいことを相談してくれてそう。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分がどういうところが苦手だと思う?と考えさせてから先生なりのアドバイスを分かりやすく教えてくれる。 また、どうしたらあがるのかのアドバイスを丁寧に教えてくれる…。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
かなりよい
アクセス・周りの環境
合格実績が、周りの塾より高め 小学生の時も通っていたから
総合評価へのコメント
総合的な満足度
立地がいいところにもあるし生徒思いの先生が多く、授業も場合によってとても充実しているのでとても助かりました。 年々進学実績も伸ばされているのでこれからも頑張っていただきたいと思います。 できれば、大学受験対策ができるブースがある校舎を増やしていただいたほうが受験生にとってはありがたいのかなと思いました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
半強制的なところが自分的にはよかったと改めて思った。(宿題を次の日の授業までにやって提出すること、小テストが毎授業実施されること。)→宿題が終ってなかったり、小テストで合格点に達していなかった場合は居残り勉強や罰がきがあったのでそれが嫌である意味たくさん勉強できたと思う。