塾の総合評価:
回答日:2026年5月23日
神奈川県立厚木高等学校が志望校の臨海セミナー 小中学部 秦野校の通塾体験口コミ(生徒 / にこさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 秦野校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(模試テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト、授業料、模試、講習
この塾に決めた理由
前からずっと自分から塾に行きたいと思っていたけど、お金の関係で行けなかったけど、友達に誘われることで体験期間の費用が半額になり、それに釣られてそのまま入塾。楽しいし、分かりやすい。質問もしやすく、友達がいたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師歴は全くわからないけれど、プロそう。そんなに年は老いていなく若く見えるけど正直分からない。でも、みんな良い先生で質問もしやすく授業が楽しく感じるし分かりやすくある。何かあっても怒ったりしないで、丁寧に教えてくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
優しく教えてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
挨拶をしてから45分授業があり、終わり次第10分休憩が挟まれる。5分前には5分前着席のチャイムがなり、再び授業が始まると楽しく始まる。先生が面白く、分かりやすく教えてくれるためよくわかる。メリハリがついている雰囲気で、よい。
テキスト・教材について
必修テキスト 英語
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
たまに難しくも感じるが、基本的にはその生徒のクラスに合わせたものを授業してくれる。分からないところは面白く教えてくれる。 基本的には授業よりちょっと先の問題を教えてくれ、普通のレベルである。特徴としては、授業よりだいぶ先を捉えており、かつわかりやすく、学校の授業にとても追いついていけるようになった。
定期テストについて
毎授業
宿題について
たまに多い時もあるが、頑張り具合でたまに減らしてくれる。やっていなくてもすごく怒られる訳ではなく、しっかりやってね程度で何回も忘れると言われてしまう。しかも、ちゃんとやってくるとめっちゃ褒めてくれたり良いやり方を教えてくれる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
よっぽどなことがない限り、塾側から保護者に連絡することはなく模試を受ける受けないについてたまに電話をしているのを見かけます。あと休むどうこうの話をしている気もします。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾の雰囲気はどうとか、学校の授業がわかるか、テストはどうだったか、家で自主学習を行っているのか、先生がめっちゃしつこく聞いてきたりします。家で普通に何をしているとかそのようなことも聞いてきます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今回何が良かった、何が悪かったなぜ良かったのかしっかり考えて次のテストにむけてがんばること。今回なぜ良かったのかをしっかり理解し、それを次に持ち越すこと。勉強の仕方に困ったらきくこと。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
外の音がちょっとうるさい。
アクセス・周りの環境
わかりやすいし学校の授業がわかる
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合的に見て、この塾はとても良いと思います。授業が分かりやすく、学校の授業で理解できなかった部分も丁寧に教えてもらえます。また、テスト対策や受験対策も充実しており、勉強する習慣が身につくため、学力向上につながると感じました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点は普通に楽しくワクワクと始められ、学校の授業が追いついていけ、復習という形でしっかり受けることができている。新しい友達もでき、親しく話すことが出来ていて自分自身もすごく満足だと思っているが、合っていない点としてはすこし宿題が多く感じたりすることがある。だが、それ以外は基本的に嫌なこともなく、十分だと思っている。