塾の総合評価:
回答日:2026年6月17日
東洋高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 箕面校の通塾体験口コミ(生徒 / ジャスタウェイさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 箕面校
通塾期間:
2021年8月〜2026年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(臨海模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(五ツ木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、テキスト費用、季節講習料
この塾に決めた理由
塾にはいる少し前(小学校4年生)位から高校生になると同時に大阪から東京へ引っ越そうと決まっていたため、県外(府外)受験の対策をしっかりしてくれる塾にしようと思い、どこにしようか悩んでいたところ、臨海セミナーなら、本部が関東にあり、相談したところきちんと対策してくれると言ってくれたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長は自分が入塾するだいぶ前から授業をしているベテランで、授業はとても分かり易く、大阪内で行われた授業の上手さを競う大会では、常に一位を取るほどだった。基本は理系(数学、理科)だが、先生が足りないときは文系もやることがあって、それもとても分かり易かった。他の講師は半分ほどが大学生で、日も浅いのに学校の授業より分かりやすかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、1人の講師に対して生徒は20人ほどだった。講師がまず新しい内容を授業で教え、そのあと演習時間を挟むという流れだった。雰囲気は、みんな真面目に授業を受けていて、自分もとても集中できた。基本的には講師に質問したり、授業中に発言する以外は私語厳禁なため、休み時間中も課題をやったり、小テスト勉強をしたりしていた。
テキスト・教材について
近畿の高校入試対策(五教科)、高校入試コンプリート、定期テスト完全攻略ブック
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
実施されているカリキュラムは、小学生は算数、国語、英語(高学年から)で、中学生は数学、国語、英語の3科目に加えて、やりたい人は理科と社会もあった。自分がいた塾はクラスによって授業のレベルが違って、特に中学生は人数も多いため3クラスほどに分けられていた。特に一番上のEXクラスは、難関校(国公立)を受ける人しか入れないクラスで、他のクラスより授業数が少し多い。他にも、小学生から英検対策講座も受けることができる。授業を塾内でやるのは3級から2級まで。
定期テストについて
テストの頻度は、小テストは毎授業のはじめ、模試はだいたい月に一度。テストの名前は、五ツ木模試、臨海模試、ブイ模試、駿台模試など。
宿題について
宿題は、一科目あたり5から10ページ、模試のあとはプラスで模試の解き直し。1週間毎日コツコツ進めればだいたい終わるが、一日で一気にやるのはほぼ不可能。正直学校や部活、学校で出される課題もあったため、自分的にはだいぶ多く感じた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
毎回入塾、退塾時はカードを通すため何時に来たか等の連絡が行く。他には、テスト対策で日程や科目がイレギュラーなときや、地震などで休みになるときに連絡が来る。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試などの結果がどうだったか、偏差値はどれくらいで、どの科目が良かったか、又は悪かったか、志望校が何判定か、学校生活はどうか、など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績はいつもオール5だったから、あまり深く言われなかった。でも、いつも課題が終わるのがギリギリで、塾側からはいつも2週間前には終わらせるように言われていて、3年生の頃は2週間前、1週間前にはチェックされていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駐輪場がとても狭く、常に誰かしら先生がいて、自転車を動かしたりしないといけないほどだった。
アクセス・周りの環境
家から塾に行くまでの道が、街灯や店などがあって明るかったから、安心して通塾できた。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
課題がだいぶ多かったり、小テストでいい点が取れなかった時は10時半まで居残りをさせられたりと、毎日大変で忙しかったけれど、塾に通っていたおかげで学校の授業に遅れを取ることなく、毎回成績がオール5をとれたし、いい高校に合格できたため、きつい塾でも大丈夫な人にはおすすめしたいと思ったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あまり自分から勉強が出来ないタイプだったから、学校より分かりやすい授業を先取りでしてくれたり、課題を毎週出してくれていたところが、自分にとても合っている点だと思う。また、先生がしつこく課題が終わったか等を聞いてきてくれるため、忘れっぽい自分でもそこは合ってると思う。