1. 塾選(ジュクセン)
  2. 臨海セミナー 小中学部
  3. 臨海セミナー 小中学部の口コミ
  4. 大学生・2016年9月~2018年2月・父親の口コミ・評判
大学生

2016年9月から臨海セミナー 小中学部狛江校に週5日以上通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 自営業 )
お住まい
北海道
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
1001~1500万円

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
臨海セミナー 小中学部 狛江校
通塾期間
2016年9月~2018年2月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値
60 (V模擬)

塾の総合評価

5

特に親としては全く申し分ありません。子どもが毎日かかさずいっていたことが一番の満足の理由ですが、本当にコストパフォーマンスが抜群であるにもかかわらず、感心するくらい皆さん一生懸命、真摯に子どもに向き合ってくださるので、もう何年も経ち、子どもが大学に入った今でも、あの子どもの高校受験の頃のことを明確に思い出せます。そのくらい衝撃でした。あの時は全く学習する習慣が無かった子どもの生活から変えて下さり、本当にありがとうございました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団塾で友達と適度に競い合って、受験の苦しみをわかちあいながらお互い切磋琢磨しながら合格に向かって行けたことが受験成功の最大の理由だったと思います。周りの個別塾では同じような体験ができなかったと思うので、その点は特にうちの子どもにあっていたと感じます。あっていなかった点は特におもいあたるところがありません。とにかく熱心な講師陣にうまく励まされながら無事受験を乗り越えられた。この点が全てです。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000万円
塾にかかった年間費用

50万円

この塾に決めた理由

指導内容とコストパフォーマンスのバランスが狛江市周辺の塾の中で抜群によかったから。講師陣は熱心なのに授業料は一番お得な塾の一つなため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とにかく非常に熱心で面倒見がよい講師ばかり。周りの授業料が高い塾は、専用のコマ以外の時間帯は質問するのも難しく、コマを増やすように繰り返しすすめられるが、こちらでは授業がない日でも自習室に行けば、わからない点をとことん教えてくれるし、特に苦手教科は追加のプリント等を印刷して弱点克服の手助けを率先して行ってくれる。みなさん非常に親切、丁寧でこれ以上の塾はないと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

講師が授業をしているとき以外、いつでも質問ができました

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業で毎回授業の最初に小テストが行われ、前回の授業の内容をきちんと復習したか、理解したかを確認され、その成績は毎月まとめて親に報告されていました。授業は、それぞれきちんと予習してから授業に臨むよう、徹底的に始動されており、子どもの学習習慣をみにつけさせるようなながれになっていました。雰囲気は集団授業なので、いつも静かというわけではありませんが、きちんと生徒全員を参加させる、ただ講師が伝えっぱなしにばかりなるようなかんじではありませんでした。

テキスト・教材について

他の塾の教材と比較しましたが、さほど大きな差はありませんでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的には都立高校受験を目指すカリキュラムなので、内容は他の塾と多くは変わらないとかんじますが、毎回授業の最初に確認用の小テストを行い、復習や予習を徹底させ、V模擬とV模擬の間には塾内部のテストが開催されて模試の期間が空きすぎないように工夫されていたと記憶しています。科目によっては学校の授業の進捗が遅すぎるので、この点についても塾で補って、指導してくれたと記憶しており、非常に助かったと共に感謝しています。

塾内テストや小テストについて

前述の通り、V模擬とV模擬の間の期間を埋めるようなテストが3年生では何度かありました。

宿題について

あくまで都立高校合格が目的なので、学校の定期テスト前はほとんど宿題が出ないが、夏休み等には大量に宿題が出て、一気に学力を伸ばすための宿題があったと記憶しています。きちんと子どものその時々の忙しさを考慮して出されている感じでした

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎月小テストや定期テストの結果や出欠をプリントで連絡が来ていました。また講演会のお知らせやその他親の集まりなどは電話で参加するか確認が入ることもありました。それ以外に必要に応じていつでも講師に電話をして授業がないときに親が質問・確認できました。

保護者との個人面談について

あり

定期テストや模試結果の推移からみる学力の状況報告。3年生では、志望校の確認・変更などがないかなどが主な面談内容でした。また過年度の先輩の生徒さんたちが過去の同じような時期にどの程度の成績を残し、同じ志望校への合否状況について確認しました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

全体的な成績が上がらないのは、不得意科目が全体の足を引っ張っているからだということで、苦手克服に特にお力添えいただきました。必要に応じて過去の学年に戻ってやり直したり、苦手の単位のところを追加のプリント等を使って徹底的にやりこんで成績が再浮上することができました。

アクセス・周りの環境

駅近であるにも唯一専用の駐輪場があって非常に通いやすい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください