個別指導なら森塾 三鷹校の口コミ・評判一覧
個別指導なら森塾 三鷹校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 75%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 25%
総合評価
5
0%
4
75%
3
25%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
25%
週2日
62%
週3日
0%
週4日
12%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 36 件(回答者数:8人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年5月12日
個別指導なら森塾 三鷹校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
どんな塾でも同じかもしれないが、本人がヤル気があり、積極的に質問をしたり、授業を受けてできるようになっていくという感覚があれば良かったが、教えればそれなりにできてもきちんと理解できていない、身になっていないところを気づいてもらえなかったと思う 個別に指導してもらえたのは丁寧で良かったが、講師がアルバイトである限り、当たり外れはあったのではないか お金をかけて講習に行ったりテキストを全教科購入しても、効果のほどは分からなかった
この塾に決めた理由
子どもの友人が通っていた 見学に行って、雰囲気が悪くなく、個別に指導してくれるのに期待した 自宅から遠くなかった 他の塾に比べて金額が安かった そもそも塾に通わせることで受験に対する対策をたてたいと考えていた
志望していた学校
東京都立芦花高等学校
講師陣の特徴
希望の時間帯にいる講師が担当としてあてがわれるようなカンジで、こちらからこういう人がいいという要望は出せなかった。 講師は大学生(アルバイト)ばかり 一応有名大学に在学しているということだった 嫌だと思うことがあれば替えることもできるということだった
カリキュラムについて
希望の時間帯を指定して、選んだ科目を学ぶというスタイル どういうところを受験するか、現在のレベルによってテキストに違いがあった 個別指導だからといってそれぞれの生徒に合うように、苦手を克服とか弱いところを重点的にとか、綿密な何かを組んでくれるということはなかった
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
自転車で通っていたが駐輪場がない 建物が古く狭いエレベーターで上がるのが混むと大変
回答日:2025年6月4日
個別指導なら森塾 三鷹校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
駅から近くて通いやすいし雰囲気もいいし基本的に先生と生徒の距離も近いためほとんどの人に合うと思う。授業の内容も一人一人に合わせて授業を進めてくれるためわかりやすい。宿題も内容も難しすぎず量も多すぎるわけではないためいいと思う。
この塾に決めた理由
集団が嫌でできるかぎり近くのところに通いたいと思い個別指導をしていてある程度近いところがこの塾だったから
志望していた学校
大阪薫英女学院高等学校
講師陣の特徴
授業が分かりやすい 大学生の先生が多い 授業だけどお話する人が多い おもしろい先生が多くてたのしい みんな緑衣を着ている 個別懇談などはないが3年生は志望校などを詳しく聞かれると思う 人見知りの人でもたくさん話せると思う
カリキュラムについて
レベルはそこまで高くは無いと思うがテキストによってはハイレベルバージョンも選べるためそこに関しては自分で決めることができる。 やることがゆっくりな生徒に対しては進むのを少しゆっくりにしてくれたりする
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
よかった
回答日:2023年6月20日
個別指導なら森塾 三鷹校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
最終的に、志望校に合格したので、塾の総合評価は高いと考えている。 子どもに合っていて、保護者の心配を除去したので、悪くない。 近所の評価や評判もよいので、総合評価は良いと思われる。 子どものことを考えてくれたので良かったと思う。
この塾に決めた理由
評判
志望していた学校
東京都立府中東高等学校 / 東京都立杉並高等学校 / 東京都立調布北高等学校
講師陣の特徴
現役大学生のアルバイトが主体で、塾社員の教務の先生も講師をしていたようである。 子どもは、学習指導はわかりやすいと評価していた。 自分にあう人気の先生がいたようである。レベルにあわせた先生だった。
カリキュラムについて
森塾制作の内部教材をメインに使っていたと思われる。 学校の定期テストがあるときは、学校の授業やそちらを優先してのカリキュラムになっており、その辺は臨機応変だったみたいだ。 学校優先なので、特に決まりはない。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅近い
回答日:2023年6月14日
個別指導なら森塾 三鷹校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
子供のことを考えた指導をしていた。また、子供が苦手意識を持たない様に、先生との相性も考えていたようである。受験時にも将来のことを考えての指導や提案があった。 その意味では、塾の総合評価としては良い方だと思う。
この塾に決めた理由
評判
志望していた学校
東京都立府中東高等学校 / 東京都立杉並高等学校 / 東京都立調布北高等学校
講師陣の特徴
講師は大学生アルバイト。教務の先生は、塾の社員。教務の先生も子供たちに教えていたようだ。 講師の学生アルバイトもそれなりのレベルを要求していたと思われる。また、相性も考えて子供の担当を決めていたようだ。
カリキュラムについて
独自のカリキュラムを持っているが、基本的に学校のイベントにあわせての学習スタイルであった。 基本的には、定期テストや受験に対する対策を考えてのカリキュラムだったと思われる。その意味で、受験校に合わせた、レベルに合う様に指導していると思われる。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅に近い
回答日:2023年6月11日
個別指導なら森塾 三鷹校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
先生の質は良いと思われる。多分、塾側での審査がシッカリしていると考えられる。 教務の先生は、保護者の見解を考えてくれる人とそうで無い人に別れるようである。特に受験しどう、進路指導は注意が必要である。
この塾に決めた理由
評判
志望していた学校
東京都立府中東高等学校 / 東京都立杉並高等学校 / 東京都立調布北高等学校
講師陣の特徴
大学生アルバイトで親よりは子どもに年齢的に近い。 そのためか、子どもと話しが合うようである。 教務の先生は塾の社員である。 たまに、教務の社員が教えているようである。 大学生アルバイトの性格や能力に依存すると考えるのが自然な考えである。
カリキュラムについて
基本的には学校の教育進度にあわせたカリキュラムのようである。専用のテキストがあり、学校の勉強を補足や不明点を解説したりできるようである。 期末には講習会があり、有料で進めてている。 塾としてのスケジュールがあるが、基本的に学校にあわせたカリキュラムのようである。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
三鷹駅近い
回答日:2023年4月22日
個別指導なら森塾 三鷹校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
子供が通っていた中学校で同級生が多くその塾に通っていたことを考えると、評判が良いのだと思う。その意味でいい塾なのかと思われる。 子ども自身もわかりやすい説明だとの感想を持っていたので、先生の教え方が良いのだろう
この塾に決めた理由
近所で評判
志望していた学校
東京都立府中東高等学校
講師陣の特徴
当時の教室長はかなり親身になって一緒に考えてくれたのが非常によかった 基本的に森塾自体は良いと思うが、教室長によって保護者との関わり方が違うのは気になる 直接の先生は大学生なので、子供の年齢に近いのが良いかと思う
カリキュラムについて
テキストはわかりやすいという子供の感想があった 日常的な面で分からない点を重視して教えていたようである 基本的に通学している中学の勉強に耐えられるかを見ていた感じ 入試対策では、かなり面倒見が良かったとは思う
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
割と近い、
回答日:2024年12月1日
個別指導なら森塾 三鷹校 生徒 の口コミ
総合評価:
3
少なくとも中学受験用の塾ではないと思います。都立中学の内申点の補強で行っていましたが、その点では算数は取らなくても良いかなというところで国語のみでした。先生も大学生の方が多く、年も近かったので勉強以外の話もたくさんして楽しく通うことができていました。
志望していた学校
東京都立三鷹中等教育学校 / 佼成学園女子中学校
回答日:2024年11月30日
個別指導なら森塾 三鷹校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
対応が良い。先生方はとても優しく指導してくださり、全体的に親身になって生徒に接してくれるので、生徒も塾に行きたがることが多かった。カリキュラムも生徒に合わせてくれるので、無理せずに取り組むことができる。特に塾長さんの雰囲気がよく、この人になら任せても安心と思わせてくれる存在でした。使用教材も、レベルに沿った内容なので、とても取り組みやすい印象でした。「学習のスケジュールや、授業料の事については明確にわかりやすく説明があるので安心でした。また、定期的に面談をしてくださるので塾での様子も知ることができ良かったです。子供にとっても一人一人に寄り添った学習の進め方をしてくださるので良かった思います。
志望していた学校
東京都立国立高等学校 / 東京都立三鷹中等教育学校 / 東京都立狛江高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導なら森塾全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月17日
個別指導なら森塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
森塾は、先生1人に対して生徒2人までの個別指導が特徴で、質問しやすくアットホームな雰囲気が魅力だと感じました。定期テスト対策が充実しており、学校の授業についていけるよう丁寧にサポートしてくれる点も安心できます。一方で、自分から積極的に勉強を進めたい人には少し物足りなく感じる場合もあると思いますが、基礎をしっかり固めたい人には向いている塾だと思います。
この塾に決めた理由
家から通うのに最適だったから。 褒めて伸ばしてくれる先生方が多いので、通いたくなる塾だと思ったから。
志望していた学校
帝京大学
講師陣の特徴
理解できない所を、理解できるまで教えてくださる先生方が多いです。 また、褒めて伸ばしてくれる先生方も多いため授業に対するモチベーションも高まりました。 さらに、大学生の先生方が多いため年齢が近いからこその盛り上がりや実際の受験について聞くことができたりしました。
カリキュラムについて
受験方式にそったカリキュラムがあり、私は総合型での受験だったので小論文を添削していただいたり、面接練習をしていただきました。 また、過去問対策もすることができ、時間配分なども教えていただき実際にタイマーを使って授業内でやることもありました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
柏駅から徒歩で行くことのできる距離なので、高校からの下校時にも通いやすかったです。
回答日:2026年5月16日
個別指導なら森塾 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
先生に当たりハズレがあります。なので当たりの先生だと成績がめっちゃくちゃ上がります。でもバイトの先生になると大学生などとかなので、わからないところがあります。なのでそこの学力を一定にした方が全員の成績が上がるのではないでしょうか?と考えてました。
この塾に決めた理由
姉が通っていたから成り行きで妹も入る?ってなりました!元々秀英に通っていたので個別指導は初めてでした
志望していた学校
静岡県立静岡東高等学校 / 藤枝明誠高等学校
講師陣の特徴
とても優しい指導してくれて先生がたくさんいるので自分に合った人や性格状苦手だなって人は電話や連絡すれば変更可能はシステムでした!なので安心して通っていました!正社員の方とバイトの方では教えのうまさえが違います。
カリキュラムについて
内容は簡単なものから難しいものまで幅広くあります。最初は先生とやって次は自分でと言うふうに確実に力にするタイプだと思います。1単元でだいたい25分くらいなので3ついけばいい方かなと私は感じていました!数学の話です!
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
個別指導だったので先生と質問やお喋りをしながら楽しくできたこと!