塾の総合評価:
回答日:2026年5月20日
愛国学園大学附属四街道高等学校に合格した個別指導なら森塾 幕張本郷校の通塾体験口コミ(生徒 / れもんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導なら森塾 幕張本郷校
通塾期間:
2022年7月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(ベネッセ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(ベネッセ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
分からない
この塾に決めた理由
友達が通っていたり、近いのもあったし、体験の時に先生が気さくで楽しそうだったから。また、チラシが入っていたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
フランクで気さくな先生が多くあだ名で呼ぶしタメ口なので色んな話をしました。雑談なんかもしたりして、友達感覚で教えてくれました。 学校の運動会なんかにも来てくれて、生徒たちと仲のいい先生ばかりでした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
細かく分かりやすくていねいに教えてくれます。わかるまでとことん付き合ってくれるし、分かったり解けたりするとめちゃくちゃ褒めてくれるので自己肯定感あがります。それに伴って成績も上がるのでいい事だと思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
宿題確認、テスト、丸つけ、テキスト進める (この後もしテストが2問以上間違えていたら補習) という形でした。だいたい2単元くらいすすめて、それが宿題になります。マンツーマンなので聞きやすく置いてかれることもないです。
テキスト・教材について
フォレスタ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
宿題をしっかりやらないと、その次の時のテストでミスして、ミスすると補習があります。補習だとその次のコマとかに集団室でやるので、マンツーマンが好きな人は宿題しっかりやってくることをオススメします。補習キツイです。
定期テストについて
2問間違えると補習
宿題について
大体2単元くらい。そこまで大変ではない。 ただしっかりやらないと補習になってしまうので、割とみんな必死にやっていたイメージ。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
どんな感じか、成績は上がったか、などの普通の内容だったと思います。宿題忘れすぎると保護者に連絡が行くらしいです。(私は行ったことないので分かりませんが……)連絡されないように宿題頑張ってました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
電話の内容と同じような形の話をしていたかと思います。あんまり学期ごと?で保護者と話す感じでした。電話での面談もしていた気がします。保護者が忙しい家庭にはおすすめです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テスト問題を持ってくと、解説してくれたり、ここはこうすればいけたね!などと改善点を教えてくれます。また、ココとココを押さえておけばおっけ!なんていうアドバイスもしてくれるので凄い助かりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
たまにバスの走る揺れがします。
アクセス・周りの環境
自転車で通えて、駅も近く、楽だった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私的にはおすすめしたいけれど合う合わないあるみたいなので、そこは体験行ってから決めるのがいいと思いました。陽キャすぎるなんて声もありますが大人しい人にも優しい塾です!塾というより先生に会うために行ってるくらい私は好きでした!おすすめですが、私の友達でも合わないって辞めた人はいるので、個人差あると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
騒音や揺れが気にならない人はおすすめです。立地も良く、電車でも通いやすいと思います。ただ駐輪場が駅のしかないので、それだけは難点かと思います。先生たちみんな優しくて面白い人ばかりなのでおすすめです!!