塾の総合評価:
回答日:2026年7月1日
秋草学園高等学校に合格した個別指導なら森塾 所沢校の通塾体験口コミ(生徒 / まるさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導なら森塾 所沢校
通塾期間:
2024年5月〜2026年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
63
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(北辰テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからないですが、ほかの塾に比べ相当高かったらしいです。
この塾に決めた理由
その前に通っていた塾が昭和すぎて怖く、転塾を考えていたところ森塾に通っていた友だちの紹介で体験し、そのまま行くことを決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ほとんど全員が大学生であり、同じお金を払っても教え方が上手な人もいれば、教科書を音読しているだけのような教えかたが下手な人も居ました。 かなり当たり外れは大きいかなと思います。 講師の面からみるとこの塾は絶対におすすめしません。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
和気あいあいとしていて圧迫感がないと言えば聞こえはいいですが、先生に生徒が抱きついたり(男の教師に女子生徒が)仲良さすぎて気持ち悪いです。 それもまあ先生によりますが、授業もだらだらやっているところが多いイメージでした。
テキスト・教材について
森塾オリジナルのフォレスタというものを使っていて、フォレスタゴール、フォレスタ、フォレスタステップなどにわかれています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベルでいうと低いと思います。 森塾いくのはもったいないよ!といわれて実際偏差値下がりました。 カリキュラムは学校の授業でやることとほとんど変わりません。 教材は森塾オリジナルのフォレスタというものを使っていて、フォレスタゴール、フォレスタ、フォレスタステップなどにわかれていました。
宿題について
1週間の宿題量 (中3) 数学 6ページ 理科 4ページ 先生によっては頼めば宿題の量をだいぶ減らしてくれるため意味がないです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾で寝ていました、等の塾での様子や小テストの結果がこうでした、の連絡や忘れものをしていました、等の態度の連絡
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾全体からしたら頭いいほうだったので成績不振という捉えられ方をされたことがないのでよくわかりません。 だいたいいつも〇〇さんはよくできていますね、と言われていました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビルは汚かったですが、塾自体はきれいでした。 狭かった印象はあります。
アクセス・周りの環境
家から自転車とばして15分くらいだったので近すぎず遠すぎずという感じでした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
前述の通り、自分に合わなかったからです。褒められて伸びる、自分から危機感をもって勉強できる人には向くかなと思いますのでそういう方にとっては評価が伸びるのかなと思いましたが自分の性格上もっと勉強しろとしつこく言ってくれる感じじゃないと合わなかったからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
基本的にやれとかなりきつく言われないと自分から危機感をもってできない性格なので、緩い雰囲気はぜんっぜん合いませんでした。褒められて伸びる、自分から危機感をもって勉強できる人には向くかなと思います。自分の性格には全然合いませんでした。