塾に面倒見の良さを求める人
個太郎塾は、千葉を中心に市進教育グループが展開する1対2もしくは、映像授業と組み合わせた自立学習を行う個別指導塾。生徒一人ひとりに合わせた学習予定表を提示してくれます。また、その日に学習した内容に沿った宿題を出し、丁寧に添削まで実施。テスト前は通学中の学校の出題傾向に合わせた復習問題や苦手問題などを出題。授業と宿題が連動することで、定期テストでの得点力が効果的にUPします。
対象学年
授業形式
個太郎塾は、千葉を中心に市進教育グループが展開する1対2もしくは、映像授業と組み合わせた自立学習を行う個別指導塾。生徒一人ひとりに合わせた学習予定表を提示してくれます。また、その日に学習した内容に沿った宿題を出し、丁寧に添削まで実施。テスト前は通学中の学校の出題傾向に合わせた復習問題や苦手問題などを出題。授業と宿題が連動することで、定期テストでの得点力が効果的にUPします。
苦手科目を得意にするための弱点発見テストを実施。苦手単元を特定したら、科目ごとの担任講師が、授業で丁寧に指導を実施してくれ、その後、授業内容を理解できているかチェックするための確認テストを行います。また学習面での不安は教室責任者が全力でサポート。生徒一人ひとりの学習状況や成績などを常に把握し、適切な指導を行うとともに、相談相手として学習をトータルにサポートしています。
個太郎塾では、映像授業と個別指導を組み合わせた指導「自立型個別指導MANA」であらかじめ設定されたカリキュラムに応じて生徒が自分で学習を進めていくことができます。映像授業を視聴した後は、講師が質疑応答を行い理解度を把握。類題を解くことで学習した内容の類題をたくさん解くことで「考え方」を体に染み込ませます。また確認テストで「間違えた問題」はその日のうちに理解することが可能。ノートの取り方なども指導してもらうことができるため、効率の良い学習方法を身につけることができます。
JR中央・総武線本八幡駅から徒歩3分
回答者数: 3人
回答日: 2025年11月22日
基本的にみんな大学生で、もともと塾にいた生徒が先生になっていることも多いし、そんなに堅苦しく教師という感じでも無いのですごく話しやすい。学校のことや生活でのことも気軽に相談できたし、普通に友達みたいな感覚で接することができたからプレッシャーがなくてよかった。
あり
わかるまで教えてくれた
2〜3時間
先生一人に対して生徒が一人または二人ついて教えてもらう。基本は問題を解いている中でわからないことがあればそのつど質問してわかるようにしていくという流れ。新しいところに入る時はちゃんと教えてもらえる。先生と時々雑談もしながら適度にリラックスして取り組むことができた。最後には宿題が出ることはある。
持参でも何でもあり
回答日: 2025年10月04日
大学生多め 講師同士の仲が良い 個別ということもあり親しみやすい 仲良くなれる たまに変わることもあるけど基本的に同じ先生に指導してもらう 二人の生徒に一人の先生がつく 雑談したりできる 自習中に声をかけてくれたりする方もいる
あり
質問をしたことがない為不明
1〜2時間
個別指導なため自分にあった指導をしてもらえる。 先生によって雰囲気などは変わってくる。 基本的には最初に宿題の確認、そして授業では宿題で解けてなかったところの振り返りや学校の予習復習をした。解けてなかったところを教えてもらい、その範囲が宿題になることが多かった。
中学必修テキストを主要に使っている その他様々な参考書のコピーをもらえる
回答日: 2025年05月14日
大学生の講師が大半で、男女比率は半々ぐらいだった。年が近いこともあり悩みとかも気軽に話せたし、教え方も分かりやすくてとてもよかった。みんなフレンドリーで仲良くなったらお土産交換や趣味の話とかもできてすごく楽しかった。
あり
授業をとっていない科目でも、わからない所があればその科目の先生が教えてくれた
1〜2時間
基本は先生一人につき生徒二人という形式だったが、たまに欠席などで1対1になることもあった。分からないところはわかるまで質問したりしてひとつずつ確実に理解していく感じだった。また、先生みんな優しいしフレンドリーで、仲良くなればすごく楽しい授業だった
とくになし
小学校のころから度々お世話になっていたことと、個別指導で自分に合っていて家からも近く楽しく通えたから。 この口コミを全部見る
家から近く、友達が通っていておすすめしてくれたから。また、自分のペースで学習をすすめられて自分に合っていていいなと思ったから。 この口コミを全部見る
以前通っていた塾では成績が伸び悩んでおり他の塾に通うことになり、 元々市進に通いたかったけれど、入塾テストで落ちてしまい、こちらの塾に案内されたためこの塾に入塾を決めた。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年11月22日
合っている点は、個別指導に近い形で先生との距離が近いことやリラックスして勉強に取り組めること、先生とも仲良しになれて楽しく塾に通えること、分からないところをわかるまでじっくり教われること。合っていないと思った点は、友達とかと一緒に受けられると楽しいけど勉強の方に身が入らなくなってしまうことがあった。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年05月14日
合っている点は、自分のペースで勉強できて先生とも仲良くなれるところ。相性があわなければ相談して変えることもできたので塾に行くことが嫌にならずとてもよかった。合っていない点は、たまに先生とつい喋りすぎてしまったりして勉強が進まなくなってしまったこと。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
学習相談・〔無料〕弱点発見テスト
生徒の学力の到達度を測る弱点発見テストを実施。結果をもとに、生徒の学力の到達度と今後の学習について面談で提案してもらえます。無料のため、気軽にお問い合わせください。 ※解説授業があるため、解けない問題の解法もしっかり身につけられます。
3
丸ごと体験 (2週間)
個太郎塾で実施しているすべての授業スタイルで2週間の無料体験授業が受けられます。
4
入会お申込み
ご入会の際、保護者と生徒と面談を実施。学習相談での内容、診断テストの結果や体験授業での様子などから、今後の目標や最終的なカリキュラム、教材などを決めていきます。
5
授業スタート
入会時に決めた通塾日時、学習プラン、目標に沿って授業を実施していきます。
月の途中からでも申込みできますか?可能な場合、料金はどうなりますか?
A. 申込可能です。参入月は、日割り料金になります。
入塾テストはありますか?また、事前に範囲を知ることはできますか?
A. 入塾テストはありません。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか?
A. 可能です。お気軽にお問合せください。
自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?
A. 自習スペースがあります。
宿題は出ますか?
A. 宿題は、毎回出します。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. 学校準拠教材を活用し、テスト対策を行います。
1クラス何名で授業を行っていますか?
A. 先生1人に生徒2人の1対2個別指導です。
1教科からでも受講できますか?
A. 受講できます。
英検や漢検などの検定にも対応できますか?
A. 英検対策専用コンテンツがあります。漢検対策も個別対応可能です。
同じ名称の講座は、校舎によって内容が違いますか?
A. 原則どの教室も同じコンテンツです。
クラス分けはどのように行われますか?
A. クラス分けはありません。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. 可能です。
家庭との連絡はどのように行われますか?
A. 電話や定期的な面談が中心です。
転居による転校は可能ですか?
A. ご自宅側の個太郎塾への移籍が可能です。
授業の振り替えはできますか。 (例.体調不良で欠席した場合など)
A. 可能です。
授業外で質問できますか?
A. 状況によります。教室にお問い合わせください。
どのような講師に教えてもらえますか。
A. 学生から社会人まで多くの講師が在籍しております。
講師の変更はできますか?
A. 可能です。
テキスト代は別料金ですか?
A. テスト代・教材費は、年間2回徴収いたします。
兄弟・姉妹が一緒に通う場合に割引特典等はありますか?
A. ご入会の際の入会金が無料です。
授業料の分割払いは可能ですか?
A. 毎月末に翌月分の授業料を一括でいただきます。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. ございます。
塾選(ジュクセン)で問合せした後、塾からの連絡有無など、どのような流れになりますか。
A. 塾から、まず電話でご連絡をいたします。
個太郎塾がひどいと言っている人もいるけど本当?実態を徹底解説!
記事を読む
駒込で中学受験におすすめの学習塾12選!山手線・南北線沿いの人気塾も紹介
記事を読む
市進教育グループだからできる。個別指導と映像授業を組み合わせ、リーズナブルに全教科をサポート。【個太郎塾】
記事を読む
個太郎塾の料金を徹底解説!他塾と比べて授業料は?
記事を読む
〒273-0005 船橋市本町7-27-20 村野ビル3F
〒273-0031 船橋市西船4-14-12 木村建設工業ビル5F
〒273-0035 船橋市本中山7-5-1 ガーデンヒルズ原木101号室
〒272-0015 市川市鬼高2-10-8 柳沢ビル1F
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR中央・総武線本八幡駅から徒歩1分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR中央・総武線本八幡駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)
JR中央・総武線本八幡駅から徒歩2分
小学生
集団指導(10名以上)
JR中央・総武線本八幡駅から徒歩1分
小学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
JR中央・総武線本八幡駅から徒歩1分