お気に入り0

回答日:2026年5月7日

麻布中学校に合格した中学受験グノーブル お茶の水校の通塾体験口コミ(生徒 / みかんさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: みかん
  • 通塾期間: 2023年2月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 麻布中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾にしたがって学習を進めてきたことで最終的には志望校全てに合格することができたので良かったと思う。また進学してみると志望校特訓などで知り合った人とも会うことができて仲良くできているためその点も良かったと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

宿題の提出をする必要がないことは、自由にできて良いとも思うが、だらけてしまう可能性もあると思う。授業の日数が少ないため他の習い事と並行して進めるには合っていると思う。ただ高学年になると通塾日数も増えるため辞めなくてはいけなくなると思う。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 中学受験グノーブル お茶の水校
通塾期間: 2023年2月〜2026年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (サピックス)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (サピックス)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料など

この塾に決めた理由

体験授業を受けに行った際に授業をしてくれた社会の先生が面白かったから。また通塾日数が他塾に比べて少なかったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

上のクラスの方が比較的ベテランで面白くいい先生が多くなっていると思う。真ん中のクラスまで落ちたことがあるがそこの先生も面白かったので全体的にいいこうしゃなのだとおもう。講師は学年が上がっても変わらないことが多い。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからないところなど

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業だが少人数のため先生との距離も近く良い雰囲気で授業を受けることができる。授業の初めにはどの教科でも小テストがある。算数や国語はテキストを解き、社会と理科は単元の内容を講師が説明する形になっている。

テキスト・教材について

グノーブルのもの

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

他の塾よりも目指す学校のレベルが高いためカリキュラムは高難易度になっており進む速さも早くなっていると思う。ただカリキュラムに則って学習すればふくしゅうもできるようになっているためよく作られていると思う。

定期テストについて

グノレブが月1回あった

宿題について

高難易度なものから簡単ものまであり、量は全てやるなら多い方だと思うが、やるべきところを教えてくれるので減らすことはできる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

成績が大きく下がった時などに勉強方法やどの教科のどの分野を復習すればいいかなどのことを連絡してくれた

保護者との個人面談について

1年に1回

志望校の話が多かったと思う。模試の成績を元に第一志望や併願校などみきめていったまたどのように勉強するかも話たの思う。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾から連絡が入ってきてこれまでのテストの結果などから苦手な単元などを示されて、どの教材を解けばいいかなどを説明された。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

受付は狭い。

アクセス・周りの環境

駅からは近かったと思う。

家庭でのサポート

あり

家で自習するのが大変なため自習をするための塾に入れてもらった。また日曜特訓などが始まるとお弁当を作ってもらった。

併塾について

あり (その他)

自習したかったから