回答日:2025年10月03日
授業料はすごく高いイメージでし...能開センター 栗林校の保護者(のうかい)の口コミ
総合評価
2
- ニックネーム: のうかい
- 通塾期間: 2022年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 香川県立高松桜井高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業料はすごく高いイメージでした。夏休みや冬休みは通常の授業はないのに、通常の授業料と特別講座の授業料をダブルで払わなければならなかつたのが辛かったです。高い授業料を払っているので、教員免許を持っている方に教えてもらいたかったです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生が、徳島文理大学の学生さんで、若くてよくしゃべってくれたので、塾に行くのは楽しかったようです。でも成績はあまり伸びませんでした。家から近いのも利点で、自習室を使いたい時など、気軽に行って気軽に帰ってこられたのもとても良かったです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
香川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 栗林校
通塾期間:
2022年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(能開模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(能開模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代 施設費
この塾に決めた理由
家から近く、通うのが便利だと思ったから。学校からも近く、下校時に直接塾に行くことができてよいと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
徳島文理大学の学生さんがバイトで教えてくれていたことをずっと後になって知ってショックを受けたことを覚えています。せめて、国公立大学の学生さんなら、受験勉強の仕方について聞いたり、学生生活について聞いたりできましたが。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつも快く対処してくれました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講義形式で行われていました。あらかじめ予習をしていき、その問題の答え合わせをしてくれました。解説がわからないときは、質問して、納得がいくまで教えてもらえました。先生もわからない問題は、バイトでない本当の先生が教えてくれました。
テキスト・教材について
専用教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、学力のレベル別で組まれていました。定期的に校内テストがあり、その出来によってクラス分けが行われていました。みんなクラスが落ちるのは嫌なので、そのテストだけは真剣に受けていたようです。テストはモチベーションを上げる効果もあったようです。
定期テストについて
定期的に実施
宿題について
次回の講義の問題を解いてくるのが宿題でした。予習の習慣がついたと思います。内容はそんなに難しくありませんでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
授業の追加の要請や、懇談会のお知らせの連絡がありました。電話対応は丁寧でした。たいてい塾長さんから電話がありました。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の確認についてでした。子どもに進路希望調査を書かせて、それをもとに話をしてくれました。突っ込んだ質問には答えられなかったようです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
問題のレベルを下げ、基礎的な問題をたくさん解くようにアドバイスされました。あせらずに、コツコツ取り組むようアドバイスされました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
良い
アクセス・周りの環境
駅から近い
家庭でのサポート
あり
塾でわからなかったところを、家で教えていました。あと、定期テストに向けてのスケジュール管理もしていました。