回答日:2025年12月31日
大阪府立天王寺高等学校に合格した能開センター 熊取校(高校受験専門)の通塾体験口コミ(生徒 / チョコもちさん)
総合評価
4
- ニックネーム: チョコもち
- 通塾期間: 2019年12月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立天王寺高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今はおすすめしたいと思う。卒塾してから年月が経ち、少しだけ大人になってから塾に行っていた頃を振り返ってみるととても自分のためになる時間だったし、先生方には感謝の気持ちでいっぱいだが、実際通っているときは苦痛だったし、厳しい塾としても有名だったので、やはり合う合わないがあり、合わなかった場合かなりきついと感じると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分はどうしてもギリギリにならないとやる気が出ないタイプで、ずっと地頭で何とかなってきたため元々勉強習慣も全くなかった。だから、強制的に勉強をさせる塾のスタイルが逆に合っていたと思う。ただ、極端に内向的な性格なので活気あふれるクラスの雰囲気や先生のイジりについていけないところがあり、その点は少し合わないように感じた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 熊取校(高校受験専門)
通塾期間:
2019年12月〜2021年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
70
(五木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、季節の講習料
この塾に決めた理由
家から通える範囲にあり、難関校を目指す上で授業内容がよく進学実績も充実しており、評価が高かったということで親が決めたか。
講師・授業の質
講師陣の特徴
元気な先生が多くみんな個性がありユニークな授業をする。やる気を見せれば必ず応えてくれるし、やる気がない生徒でもやる気を引き出そうとしてくれる。覚え方・解き方など先生独自の教え方をするので頭に残りやすく、すぐ身についてしっかり定着する。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業内容に関しての質問、自力で解けない宿題の質問などが多いが、相談を聞いてもらっているという人もいた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業内で問題を解く時間が比較的多く、その解説をメインとするスタイルが多い。小テストの時間もあり、ほとんどの場合クラス全員の前で点数を発表される。また、どの先生も共通してよく生徒を当てる。クラスは活気があり、先生も生徒もよく笑う授業である。
テキスト・教材について
ウイニングという教材と、独自教材のプリントを使っていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
地元ではレベルの高い塾とされている。授業で習う内容も教わるが早く済み、難関校の入試対策が充実している。しかし、授業進度が速すぎるというわけでもない。英検対策などの授業も開講されていて、リスニングや面接の指導もしてくれる。
定期テストについて
授業内での小テストと、入試対策の独自模試がある。
宿題について
量はどの科目もそこまで多い印象は無い。間違えた問題をやり直す「パワーアップノート」があり、その提出が課されることが多い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
自由参加のはずの自習時間に塾に行っていないと「来ていないのはお子さんだけです!」と家に電話をされることがある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績はずっと良かったのでやる気が無かったときの対応について述べる。先生は「とにかくやってくれ、お願いだから」と、見放すことなくずっとずっと声をかけ続けてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広くはないが、そこそこきれい。
アクセス・周りの環境
駅のすぐ近くで電車通塾者も通いやすい
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
能開センター 熊取校(高校受験専門)の口コミ一覧ページを見る