お気に入り0

回答日:2026年6月9日

栃木県立小山高等学校に合格した能開センター 石橋校の通塾体験口コミ(生徒 / にこさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: にこ
  • 通塾期間: 2021年10月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 栃木県立小山高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

フレンドリーな講師がよく、宿題をコンスタントにこなせる力、モチベーションを下げずに通う力を持っていれば通いやすい塾だった。大学生だからこそ、生徒に近い目線で接してもらえたり、気軽に質問できたりする点でとてもいい点といえる。しかし、人によってはフレンドリーすぎるあまり、敬語が抜けていたり、廊下でしゃべっていたこともあるためそこには注意が必要だと思った。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

タスクを一つ一つこなしていき、達成するごとにテキストが進んでいく様が達成感を味わうことができ、合っていた。しかし、自習室の他の人の雑音や生活音が聞こえる環境があっていなかったが、周りの人も勉強しているという環境次第はモチベーションが上がりよかった。講師が大学生のため、変に大人びていなくてフレンドリーに接することができる点も合っていた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 栃木県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 能開センター 石橋校
通塾期間: 2021年10月〜2022年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 30 (下野模試)
卒塾時の成績/偏差値: 56 (下野模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、教材費等

この塾に決めた理由

交通の便がよく、知り合いが多く通っていたから。また、志望校出身の講師がいたため傾向と対策が練りやすかった。知り合いが多いことから高め合うことができ、講師もフレンドリーな人が多かったので受けやすかったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

志望校出身の大学生が担当だった。傾向と対策が練りやすく、具体的な学校生活の話をしてくれたためイメージを持ちやすく、憧れを抱きやすかった。また、同じ志望校の友達の進行状況も教えてくれたため、対抗心を燃やして取り組めた。二人の大学生が担当してくれていたため、教え方も異なり、新たな考え方も得ることができて楽しく勉強できた。塾長が名前を覚えて呼んでくれたり、「いってらっしゃい」や「おかえり」などアットホームに挨拶をしてくれるのも嬉しかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾長、講師共に自由に質問してよかった。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

2対1の個別指導で、どちらのスピードも止めることなくうまくやってくれる。仲良くなると和気あいあいできるため、緊張感なく授業を受けることができる。最初に英単語テストを行い、自己採点、間違いを何度か練習し再度テストを行った。その後宿題の解答確認と間違った問題を自ら調べ、再度解答。最後に次の宿題の範囲のテキストを行った。

テキスト・教材について

わかりません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

能力や特性に合わせてくんでくれる。そのため、難しすぎたり簡単すぎたりすることなく、無理のない難易度で取り組める。また、意欲を削がれることなくモチベーションを保ったままできるスピードでカリキュラムを設定してくれるのでやる気が削がれない。

定期テストについて

毎回英単語小テスト

宿題について

英語のみ受講、 英単語30単語とワーク2,3ページが中心 難易度が徐々に上がっていく方式。英単語は毎回新しいもの。2回目は1回目に間違った単語のみを行う。ワークは文法などの分野に分けて、授業でやった範囲を繰り返して行った。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

保護者への連絡内容については、ほとんど連絡はなかった。半年に一度ほど面談の日程や志望校の確認等で連絡がある程度。少なくとも生徒側にわかるような大きな連絡はなかった。その分、面談を多く行っていたため、連絡が少なかったように感じる。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

塾長、保護者、生徒の3者面談を行っていた。成績状況や志望校の確認、家庭での勉強の取り組み方等塾での勉強と家庭での勉強の両立ができるよう、アドバイスなどをもらっていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾に通っている間に関しては成績不振になることがなかったため、アドバイスはない。強いて言えば、テキストがコピーの時があったが、冊子でもらえると自分の分は最後までという責任感も生まれるため、より伸びるのではないかと思った。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室が広く、静かで集中しやすい

アクセス・周りの環境

アクセスよし

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (集団塾)

併塾した場所では、毎週実践形式のテストを行っており、そのテストで成績の上昇を実感していた。