塾の総合評価:
回答日:2026年8月1日
清風南海中学校に合格した能開センター 河内長野校(中学受験専門)の通塾体験口コミ(生徒 / かいさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 河内長野校(中学受験専門)
通塾期間:
2020年3月〜2023年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(塾のテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(塾のテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
あまりわからない
この塾に決めた理由
家からの距離があまり遠くなく、同じ小学校の友達も通っている子がいたのと体験で受けた国語の授業が面白かったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の教師はいませんでした。ほとんどがベテランでした。教え方については先生にもよるとは思いますが、厳しすぎず甘すぎずといった感じでした。面白い先生の授業は楽しかったです。相談事なども話しやすく、優しい先生が多かった印象です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからないところはわかるまでしっかり教えてくれます
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、いろいろな人がいましたが、先生方は個人個人をしっかり見てくださっていました。小テストを授業開始直後にすることが多く、小テストの点が良ければ褒めてくれたりするのでモチベーションの維持に役立っていました。雰囲気はある程度緊張感もあって良かったと思います。
テキスト・教材について
能開センターが出している教材を使っていました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスが小5まではAクラスとTクラスの2つで小6からはAクラスとT1、T2クラスの3つに分かれていました。成績順でクラスが別れているので自分にあった授業を受けることができると思います。社会は初めの方は基本的に映像授業でした。
定期テストについて
毎月テストがあり、最終学年では全範囲の実力テストでした
宿題について
毎日の計算プリントが配られて、週に一回提出したり、その日やった授業の演習問題を家で解いてくる宿題などがありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
私の親から聞いた話なので正確なものではないのかもしれませんが、成績が上がったり下がったりした時やクラスが変わる時に連絡が来るそうです
保護者との個人面談について
月に1回
成績の内容や、家でどのくらい勉強をしているかや、どういう学校に行きたいか、行かせたいかなどをはなしていたそうです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分自身成績が落ちるというのはあまりなかったのですが、少し悪かった教科などは勉強のコツなどを教えていただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
階段を上り下りするのが面倒
アクセス・周りの環境
駅から近いので便利
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾に入ってから成績も伸びていき、第二志望の中学校に受かることができたからというのが大きいです。塾の雰囲気もかなり良く、生徒同士も仲が良かったので楽しく通うことができました。合うかどうかは人によるとは思いますが一度体験で行ってみるのをお勧めします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
1人で勉強するのがとても苦手で、家ではほとんど勉強はできていなかったのですが、自習室は朝から開いていたため夏休みなどは夏期講習が始まるまで自習室で勉強をしていたりしました。塾の先生方も優しい人が多く、相談なども乗ってくれるので良かったです