お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月21日

秋田県立秋田南高等学校に合格した能開センター 秋田校の通塾体験口コミ(生徒 / しるねさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: しるね
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 秋田県立秋田南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

本当に周りの環境がいいので勉強しやすいと思う。先生もわかりやすい授業をする人しかいないのでいいと思う。でも自分がみんなより下だということに落ち込んでしまう人は勉強のやる気が減ってしまうと思うのでやめたほうがいいと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は自分より下のひとと比べてしまうことが多いけどこの塾はあたまがいい人ばかりだったので競争心が芽生えて飽き性で全然勉強しない私でも集中して勉強することができた。また物事を決定することが苦手なのでこれでいい?と決めてくれるのが良かった

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 秋田県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 能開センター 秋田校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全中模試)
卒塾時の成績/偏差値: 66 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト、授業

この塾に決めた理由

友達と一緒にしたかったから。また、親がここの塾をすすめていて、私もそれに納得したし、体験授業も良かったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生もいたが大学生は自習などでわからないことがあったら教えてくれるかんじで授業はプロがしていた。プロの割合が断然多かった。でも、大学生もプロと同じくらいわかりやすく、すごい人は授業をしている人もいた。プロに質問もできた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒が自学していてわからない部分があったときなど

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

当てていく方式だったので緊張感があった。ひと段落終えるごとにわからないところがないか確認してくれるので質問しやすかった。当てられた間違っても恥ずかしくなかった。問題を解く時間の時は静かだが当てられたりする時間では賑やかで楽しかった。

テキスト・教材について

わからない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

毎日ちまちまやるわけでなく週末にまとめてたくさんやる感じだった。また、夏期講習などは何日間か連続を日を空けながらやっていた。学校がある日は遅くから始まるので時間に追われることなく遠くからでも通うことができた。学校がない日は一日中だった。

定期テストについて

三ヶ月に一回くらい

宿題について

毎回出されるがテキスト2ページくらいの量だったので実質1週間でそれだけでよかったのでやりやすかった。少なくても内容が濃いので理解しやすかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

子供から欠席したと言う連絡が入った場合、キャンペーンやイベントの開催をお知らせする時、授業の日時に変更がある場合。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

点数だけを見るのでなくどんな問題を間違ったのかを確認して改善点を押さえてくれるので点数だけが全てではなかった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

快適

アクセス・周りの環境

駅に近いので通いやすかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし