1. 塾選(ジュクセン)
  2. 能開センター
  3. 能開センターの口コミ
  4. 高校1年生・2022年8月~通塾中・母親の口コミ・評判
高校1年生

2022年8月から能開センター宇都宮駅東校に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
栃木県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万円

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
能開センター 宇都宮駅東校
通塾期間
2022年8月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (能開公開模試)
卒塾時の成績/偏差値
68 (下野模試)

塾の総合評価

5

中学生特有の、部活動頑張りたい病をよく理解してくれる。本人にワンランク上の学校を志望校にと、学力と強い気持ちを持たせてくれる。プロ講師陣のみの指導が何よりの強み。ここの塾に入塾しなければ、偏差値トップ校を受検しようとは思わなかったし、合格もできなかったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

同じ中学の頭の良い子が多く通塾していたので、塾カリキュラムと合間って切磋琢磨できた。個別と違って、刺激し合える集団授業が合っていた。授業のない日も、自習室を利用できたので、分からないところもその場で講師に質問できて、わからないことが後回しにせずに済んだ。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000万円
塾にかかった年間費用

100万円

この塾に決めた理由

経験豊富な講師が揃っていて、子どもへの鼓舞がありがたいほどに我が子に合っていた。保護者へのフォローも丁寧で、季節ごとの講習を含んで、年間通して充分な指導が受けられる。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾講師は全てプロ。自習室を使用する場合でも、専門の講師がきめ細かく指導してくれる。各教科の講師が、子ども一人一人をきちんと把握出来ているので、保護者からの質問にも的確に答えてくれるので、子どもの様子が垣間見れて安心できる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

偏差値の高いクラスで自信が持てずとも、大丈夫だと寄り添ってくれて、無理なくそれでいて頑張れる対応をしてくれる。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業であるが、双方のやり取りがある。習熟到達度テストが常にあり、自宅学習がサボりにくい。年間スケジュール帳を利用して、日と週の目標を明確にし、頑張る目当てに向かって勉強できる環境。受検前には、能開独自のテキストの反復を促すため、教室に進捗度に合わせてグラフに記入し、同じ教室の子と自然と競えるようにしてくれた。同じ目標に向かってお互いに刺激し合える環境。

テキスト・教材について

能開独自のテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

習熟到達度テストなどを参考に、レベル分けされているクラスだが、子どもの特性を踏まえて、少し上のクラスを提案してくれる事もある。もちろん本人がついていけないと判断したときには、相談のうえクラスを下げてももらえる。
季節ごとの講習も含めて、年間カリキュラムが組まれているので、受講必須ではあるが部活大会などに被った場合には、事前に相談すれば、清算もしてもらえる。

塾内テストや小テストについて

習熟到達度テスト
能開独自のテスト
下野模試

宿題について

保護者として把握できていませんが、部活から帰宅後、塾が終えてから自習室でと、多すぎることはないだろうが、少し無理すれば必ずできる量だと感じてる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

こちらから質問がなければ、ほぼなし。毎月の塾スケジュールのお手紙。受講生のホームページのでの案内。各季節講座の案内もお手紙。娘だったので、親への提出分もスムーズだったから、困ることはなかった。

保護者との個人面談について

あり

志望校の確認。所属クラスの雰囲気。とにかく前向きなマインドにしてくれ、疑問質問あれば、電話でも面談でも問い合わせが可能だと、保護者としては安心できた。保護者は、自宅でできる子どものケアを頑張ってください。勉強させるのは、塾が頑張りますと、きっちり言ってくれて助かる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

具体的に偏差値の高いクラスに所属できている理由を教えてくれ、また自信がないのであれば一度クラスを下げられると寄り添ってもくれる。少し自信がみられると、すぐさま上のクラスに入れてくれるので、伸びるタイミングを逃さない。

アクセス・周りの環境

駅前にあるので、自転車で通学するにも利便性がよく、また人の目が行き届く交通量なので夜遅い帰宅も心配が薄れる

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください