1. 塾選(ジュクセン)
  2. 能開センター
  3. 能開センターの口コミ
  4. 大学生・2015年4月~2021年3月・母親の口コミ・評判
大学生

2015年4月から能開センター国分寺校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ その他 )
お住まい
香川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
能開センター 国分寺校
通塾期間
2015年4月~2021年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値
55 (進研模試)

塾の総合評価

5

高校入試や大学受験など自分たちの時代とは変わってきてる部分もあり、学校より塾の先生方の方がデータを持っていて詳しく親切に教えてくれたように思います。近隣にはたくさん塾がありましたが、宿題をするだけの塾やレベルが低い塾もあり、どこに通うかは進学したい高校のレベルに合わせて選んだので能開センターにして良かったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人が続けたいと思って六年間止めずに続けました。それも親身になって指導していただけていたからだと思います。大学生の講師の先生に色々と相談したり進路について励ましてもらったりして、親より話をしやすい環境があったように思います。 毎日でも、開いてたら自習にいきたいのに、週に一日は休みがあったのが残念でした。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

500万円

この塾に決めた理由

レベルが高い方でしっかりした教育方針だったので。

レベルの高い高校に進学した知人の子ども達が能開センターを選んでいたので。

講師・授業の質

講師陣の特徴

しっかりと丁寧に指導していただいた。科目別に担当教師が決まっていて、主任先生のような統括されている方もいて親身になって進路の相談にのっていただいた。学期ごとに個人懇談会かあり、成績などをみながら、進路について話をする機会があってよかったと思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

先生方も忙しくてたくさんの生徒さんを見ているので、質問になかなかいけないという話を子どもから聞いたことはありますが、質問をした場合は分かるまできちんと教えてくれたようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

中学時代は集団で授業をうけて、質問は個人的に担当教師にしていたと思う。英語の単語テストなど小テストがよくあったと思う。高校時代は個別授業で、自習室にもよく通って一人でよく勉強していたと思う。質問はその都度できていたようです。映像授業も選択していたようですが、あまり見れてなかったのでもったいないと思った。

テキスト・教材について

プリント類があったと思う

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

教科書に準拠した内容だと聞いている。集団授業の時は個人の差があるので、カリキュラムがきつくもなく緩くもなく、という感じですすんでいってたのかもしれない。本人からはしんどいという話は聞いたことないので、あまりカリキュラムに対しての悩みもなく、塾にまかせていました。

塾内テストや小テストについて

模試みたいなのがあったと思う

宿題について

出ていたと思うが子どもに任せていたのでわからない。単語テストが毎週あったようなので、単語を覚えたりという宿題は中学時代はあったのではないかと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

本人の授業態度や内容把握のレベル、高校進学については、本人の希望している第一希望の高校やその先の大学受験についての本人の希望など色々と細かいことを毎回話をしていただいた。こちらの不安に思っていることに対してはすぐに対応していただけていたと思います。

保護者との個人面談について

あり

一学期に一度個人面談がありました。学校の定期テストの結果や模試の結果を見ながら話をしたように思います。志望校を決める時も個人面談があり相談ができました。とても心強かったです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手なところはどこか本人にも聞き取りをしてくれて、繰り返しテストをしたり、保護者とも話をしてどこまでやるかという話ができたので良かった。目標を決めて本人のやる気が続くようにしれくれた。

アクセス・周りの環境

大通りに面していたが駐車場が少なくいつも混雑していた

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • その他

塾の送迎や、お弁当を作って持っていったりなどのサポートがメインでした。部活動などで欠席した場合の振替などの事務連絡なども家庭でしていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 93,771 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    162,936
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください