KLCセミナー 岡山校
対象学年
授業形式
現在、当サイトからの資料請求・お問い合わせ等の
受付は行っておりません
KLCセミナー 岡山校のおすすめポイント
- 一斉形式と個別形式の授業形態で生徒一人ひとりに合わせた授業を組み合わせる事ができる
- 弱点を見つけ復習を繰り返し、充実した補習とQ&Aで学習をサポート!
- 根拠と理論的な思考を養って「解き方」を身につけるから成績アップ!
KLCセミナー 岡山校はこんな人におすすめ
一斉授業と個別指導の両方の授業を受講したい
岡山県のKLCセミナーは、一斉授業と個別授業の両方の授業形態で指導を行っている学習塾です。授業ではこの2つの方法を合わせた指導を行っており、それぞれの利点を取り入れた指導に強みを持っています。一斉授業では熱意のある講師陣が、生徒一人ひとりの理解度をアップさせることを第1目標とした指導を行っています。また、個別指導では生徒一人ひとりの学力や個性などに合わせた指導を行うなど、生徒の学習習熟度や希望に合わせた授業を受けることができます。
わからない部分をしっかり質問して疑問を解決したい
学習内容をしっかり理解するには疑問点を1つ1つ解決する必要があります。KLCセミナーではライブ授業でわからなかった点について、担当講師が丁寧な指導を行っています。また、わからなかった内容をフォローするための専用の質問時間「Q&Aタイム」を設けており、不明点や疑問点を残さずに学習を進めることが可能です。Q&Aタイムでは学習相談や欠席した授業に対するフォローも行うなど、生徒一人ひとりの学習をサポートする体制を整えています。
単純暗記ではなく論理的に理解したい
KLCセミナーでは知識を単純に暗記させるだけの指導ではなく、生徒が授業内容を理解できることを目標とした指導を行っています。成績を上げるためには知識と知識を結び付け、論理的に理解していく必要がありますが、この論理的理解に欠かせないのが「理由」を知ることです。KLCセミナーは知識の関連付けを徹底し、単発の知識の暗記を関連付け、使える知識にするための手助けをしています。
KLCセミナー 岡山校へのアクセス
KLCセミナー岡山校の概要
対象学年 | 小学1年生 / 小学2年生 / 小学3年生 / 小学4年生 / 小学5年生 / 小学6年生 / 中学1年生 / 中学2年生 / 中学3年生 / 高校1年生 / 高校2年生 / 高校3年生 |
---|---|
授業形式 | 集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) |
KLCセミナーの合格体験記
- 大学受験
- 高校受験
- 中学受験
KLCセミナー 岡山校に通った方の口コミ
回答者数: 10人
-
回答日: 2023年06月15日
講師陣の特徴
すべて写真の方で、学生アルバイトの方はひとりもいなかったようです。同じ塾で違う場所からの転勤、移動はあったようですが、中学から通っていましたが、高校になると担任の先生がおられて、いろいろと相談にものっていただいたようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
子供が通っていたのがコロナ直前だったため、オンライン授業はなかったのですが、同じ高校の生徒さんも多く、和気あいあいと授業を受けていたようです。先生方も比較的、年齢が近い方が多くて、自分の体験等々を教えてくださり、自分の勉強の参考にできたように感じます。学生のアルバイトの先生はおられなかったので、ちっきりとした授業の形式をとられていたと思います。学校の授業よりも進みが早い為、学校の授業の予習になっていたと思います。高校の授業は(時に数学)は塾に行っていなかったら、わからなくて、困っていたといっていました。
テキスト・教材について
塾で用意される、プリントを中心に学習していたようです。
-
回答日: 2024年07月16日
講師陣の特徴
アルバイトの方はいないようで、ベテランの先生が指導してくださっていました。 担当の先生が変わることはあまりなく、同じ先生からの授業なので、勉強がしやすかったのではないかと思います。年に何度か先生とも面談があり、苦手な科目について相談もできる雰囲気です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題を個人的に尋ねる事もできるとは思いますが、子供の積極性によると思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団で授業を受ける方法です。各自好きな席に座り、授業をうけて、先生からの質問もあり、あてられたら、答えて授業が進んでいくようです。クラスの雰囲気はもちろん、とっている科目によりますが、悪くはなかったと思います。
テキスト・教材について
テキストに関してはよくわかりません。
-
回答日: 2023年07月15日
講師陣の特徴
大学生ではなく、社員の方々教えてくださるのは魅力的でした。 懇談の際など、子供のことをよく考えてくださっているのが伝わりました。 最終的に特殊なコースの高校に行きましたが、その際もなんとか授業がすすめられるよう寄り添って考えていただきました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室に行った時など、質問に答えてくれたそうです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でも、一方的に教えるのではなく、 授業中によく問題を答えさせたり、分かっているか確認しながら進めると聞いています。 授業に集中できていない子がいると、しっかり注意してくれるようです。 懇談でも、息子が問題を当てると答えられたかどうかなど教えてくださいました。
テキスト・教材について
分かりません
-
回答日: 2023年10月12日
講師陣の特徴
1人1人に親身になり、質問があると分かるまで教えてくれていました。 授業以外では友だちの様な感じで接してくれて接しやすかったみたいです。 イベントの時は盛り上げてくれる先生がいて楽しかったようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
内容については詳しく分からない。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団形式。質問などは授業が終わってから個別で受けてくれていた。 授業外ではフレンドリーだけど、授業ではしっかりと指導してもらっていた。 分かるまで丁寧に教えてくれていた。 その他は詳しく分からない。
テキスト・教材について
分からない
-
回答日: 2023年10月15日
講師陣の特徴
教師はみんなプロだったと思う。アルバイト学生がいたという話は聞いていない。息子は化学と英語を選択していたが、どちらも分かりやすかった。特に化学については、共通テストが初めての年で出題傾向を模索中している年だったが塾の出題予想がばっちり当たり、得点につながった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
教師1対生徒複数人の授業形式で、高校と変わらない。県内トップの進学校の生徒が多くいるクラスで、刺激になった。ただ、同じ学校の正当が集まっていたので、なれ合い的な雰囲気もあり、息子役は、騒がしいと感じるときもあったようだ。
テキスト・教材について
受講料の中に含まれていたと思うので、どんなものを使用していたかまで、具体的に保護者は知らなかったが、問題集等しようしていたようだ。別途集金などはなかった。
-
回答日: 2023年11月17日
講師陣の特徴
講師は専門のプロの方で、大手に比べると受験のための対策などは劣っていたように感じるが、生徒へのサポートはきめ細かく良かったと思います。子どもの志望校も先生の影響で決めたようで感謝しています。夜遅くまでサポートしてもらい、コミュニケーションもこまめに取ってくれていたように思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
23時まで自習室を開放しており、わからない箇所はいつでも聞くことのできる環境だったようで、きめ細かいサポートであったと思います。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団の授業形式で行われており、適度に厳しく行われていたようです。中には面白い先生もいて、授業自体が面白く楽しんで通っていたように思います。高校の友達も多く通っていたため、和気藹々とした雰囲気があったように思います。
テキスト・教材について
教材は分かりません
KLCセミナー 岡山校の合格実績(口コミから)
KLCセミナー 岡山校に決めた理由
-
通ってる学校の同級生から良い塾よと話が子供にあり、子供からこの塾に行きたいと親に話があり、私も職場の同僚で通ってるお子さんがいて、評判が良かったから。
-
子供の友達に勧められて
-
兄が通っていて、よかったと言っていたから。また、駅から徒歩圏内なので、雨の日でも簡単に通うことができる。学校の帰り際にすぐに寄ることができる。
-
他の大手の塾よりも安かった
KLCセミナーの口コミ
- 高校生・高卒生
- 中学生
- 小学生
通塾中
生徒/高校2年生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年01月12日
合っている点としては、自習室で勉強したいと思っているときや先生にわからないところをちゃんと解説してもらいたいと思っているとき。合っていない点としては、宿題の量が多いときや分からない時に、先生に、聞きに行く時間がお互い合わないときが多いと感じる点。
保護者/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2023年11月17日
集団の授業よりも、自由に使える自習室と、わからないことはいつでも答えてくれる先生のサポート体制が本人には一番合っていたのだと思います。大学受験への対策は大手などに比べると劣っているように感じました。そこの部分は、ある程度本人の自主性がいる塾だと思います。
通塾中
保護者/小学校5年生/週3日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2024年12月23日
とにかく雰囲気が良くて、明るい我が子には合っている。勉強の方法も自主性をしっかりと育ててくれる事で子供達も自身にあふれて勉強している。 合っていない点は特にないが、勉強のレベルが低い時があるような気がすり方くらあた
通塾中
保護者/小学校2年生/週1日/目的:中学受験
5
回答日:2023年12月12日
先生が丁寧に根気良く教えてくれるので、楽しく通えています。授業も一方通行ではない為本人のやる気が出やすいように工夫されていて、そこも楽しめる要因の一つかなと思います。一緒に通っているお友達とも切磋琢磨出来ているようでとても良い環境に身を置けているなと感じています。皆んなで目標に向かって頑張るという経験ができていて素晴らしいなと思います。
KLCセミナー 岡山校の近くの教室
KLCセミナー以外の近くの教室
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / 完全オンライン
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
KLCセミナーに似た塾を探す