お気に入り0

回答日:2026年6月19日

東京大学に合格した研伸館高校生課程 上本町校の通塾体験口コミ(生徒 / わさん)

総合評価

5

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2025年4月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講師の説明が分かりやすく、質問しやすい雰囲気だったことに加え、カリキュラムも自分の学力や目標に合わせて学習できる内容だと感じました。また、学習環境も整っており、安心して勉強に取り組めると思ったため、総合的に良いと評価しました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私に合っている点は、講師に質問しやすく、自分のペースで学習を進められることです。また、落ち着いた環境で集中して勉強できる点も魅力だと感じました。一方で、授業や宿題の量が増える時期は、学校や部活動との両立が少し大変になるかもしれないと感じました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 研伸館高校生課程 上本町校
通塾期間: 2025年4月〜2026年2月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (全統)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (全統)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 テキスト代

この塾に決めた理由

体験授業を受けたときに先生の説明が分かりやすく、質問もしやすかったため、この塾に決めました。また、自習室が使いやすく、勉強に集中できる環境だと思ったため、この塾を選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方が親身になって相談に乗ってくださり、自分に合った学習方法を提案してくれたため、安心して通えると思いました。質問対応も1つ1つの問題に丁寧にわかるまで説明してくださった。たくさん志望校についても相談に乗ってもらい、精神面でもたくさんケアしてくだった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は講師の説明を聞くだけでなく、問題演習や質問の時間もあり、理解を深めながら進められる形式でした。授業の流れが分かりやすく、無理なく学習できると感じました。また、教室の雰囲気も落ち着いていて、分からないことがあれば気軽に質問できる環境だったため、安心して勉強に取り組めると思いました。

テキスト・教材について

塾オリジナルのテキストでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾のカリキュラムは、自分の学力や目標に合わせて学習を進められる点が魅力だと感じました。授業内容が体系的に組まれており、基礎から応用まで段階的に学ぶことができます。また、定期テスト対策や受験対策も充実していて、自分に必要な勉強を効率よく進められると思いました。そのため、このカリキュラムなら目標達成に向けて継続して努力できると考えました。

宿題について

予習のみの宿題で1時間くらいで終わるのがあり、とてもやりやすかった。そこまで多くないし、負担にならない。イメージは長文1つぐらい。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者には、授業への出席状況や学習の進み具合、テスト結果などを定期的に連絡してもらえると説明を受けました。学習状況を把握しやすく、安心できると感じました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が伸び悩んだ場合は、学習状況や苦手分野を分析し、一人ひとりに合った勉強方法や学習計画について具体的なアドバイスをしてもらえると説明を受けました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

コンビニや駅が近く、通塾しやすい

アクセス・周りの環境

街灯がおおく、安全

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし